『台風とオクラ』



先週末の台風で、手痛いダメージを食らったフィリピン。



そして、一週間後、、、、



またまた台風が通過中。。。。。(ToT)/~~~
psp_00__-__paw__-ja-20111001050250.gif

もう、煮るなり約なり、、、、好きにしてくれ、、、

工事屋さんのAGAは、大変なことになっています。


そして、、、


せっかく、何カ月もかかって、身長70センチで花が咲きそうなオクラ。。。
DSC01997.jpg



今日から二晩、、、、、テラスで台風をしのぐオクラさんです。


頑張ってもらいたいものです。。。。<(_ _)>






ご訪問有難うございます。
今後の励みにしますので、ポチッとお願いたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>




家庭菜園 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2011/10/01 15:18

『雨期の被害、、、』



フィリピンは雨期です。 今年の雨期は格別です。

この3週間で、台風が2回も来ました。

そして、3週間まるまる今日の朝まで雨が降ってくれました。

フィリピン全土で、雨+台風による被害は、30万人を超えたそうです。


釣友のアスカルさんやフィリピンで有名なNaksさんも、さすがに撃沈。。。。?

アスカルさんは、南に逃げてセブあたりで大物釣っていましたが、、、



AGAは家庭菜園を初めて1ヶ月が過ぎました。そして、日照時間0でアウト?

ブログリンク先の第一あおまるさんの記事を見てチャレンジ。

そして、南国の利を生かしてもっこり亭さんと勝負。。。。


実際は、旨いビールを飲みたくて、、、枝豆の栽培を開始、、、、

そして、姫様にパパの手作りの野菜を食べさせたくて始めましたが、、、、

雨期の為に大被害です? 雨期じゃなくても X だったかもしれないけど (;一_一)



30日チンゲン菜
IMGP2293.jpg


30日後は、、、この状態で、キノコに完全に負けています。
IMGP2287.jpg

キノコさんは生育が早く、前日に無くても翌日には、 ポコン。。。って出ています。
キノコの栽培なら、旨く行ったかもしれませんね。


最初に植えたオクラさん。今も健全に成長していません。ToT 完全にAGAの釣りと同じで伸び悩み。
IMGP2289.jpg

この状態でオクラは2週間を過ごしていますね。。。成長してません ToT


こちらは、枝豆さんです。6本中2本が頑張っていますが、成長していません。
IMGP2288.jpg


先週、枝豆を新たに植え直しました。 やっと、芽が出てきました。 頑張ってもらいたいもんです。
IMGP2290.jpg


これならどうか? 今日新たに三つ葉を植えました。。。。
IMGP2292.jpg


生まれて初めての家庭菜園。。。苦労しています。

そして、もっと苦労しているのは釣りです。

トレーラーに乗る舟か? 大型のゴムボートを買おうとしていますが、、、

鬼嫁に今日は仕切られました。


追記;つよすけさんへ

鬼嫁のおともでモールには行きましたが、スーパーマーケットに行けてません。

フィリピンのインスタント食品のご紹介は、、、チョット伸びました。。。<(_ _)>



みなさん。梅雨が明けたら夏ですネ。。。。

フィリピンは、寒くないけど雨期が11月まで続きます。。。

そう言えば、AGAも日本人並みに色が白くなりました。。。

家庭菜園 | コメント(13) | トラックバック(0) | 2011/06/27 02:38

『今日も元気に』



いつもの金曜日なら、天気予報を見て、、、、落ち込みますが、

最近多忙のAGAは、天気予報を見ない事にしました。

見たって、雨期はしょうがないのです。。。。 泣くこと自然には勝てません。

日曜日は、何が何でも釣りに行くと決めました・・・・・天候は気にしません。



日曜日に釣行って事で、、、アクアリュウムの水交換。。。交換時間=20分
IMGP1781.jpg


こちらは、、、3週間も交換していません。。。それでも綺麗です。。。
IMGP1782.jpg


ガキおやじさん、、、、アドバイスありがとうございました。 順調+楽勝に水交換しています。
(ガキおやじさんは、AGAのリンク先です ガキおやじのテキトー釣り道『所詮魚じゃねぇか!!』 )



そして、キノコ畑、、、?



さやいんげん?は順調です。 これってすごいんですョ~~手が生えて針金を捕まえています。
IMGP1783.jpg


こちらは30日レタスさん。。。。って残り15日で食えんのかい?
IMGP1784.jpg

結構キノコが生えてきました。。。キノコ採り一番乗り、、、?


問題の枝豆。。。。キノコと同居、、、、左が最初に出てきたのですが~~~モヤシ見たいですネ。。。
IMGP1788.jpg

チャント、他も出てきました。双葉もしっかり、、、最初以外は大丈夫?みたいですネ。



『今日のフィリピン紀行』


今年も来ました招待状。。。。マカティ市のお祭りの招待状です。

仮装行列の審査員もします。

毎年恒例で、歩行者天国、、、で、仮装行列。。。

IMGP1791.jpg


過去に、私も参加しましたが、昼から飲みっぱなしのお祭りです。。。

場所?  ブルゴスストリート、、、

時間?  2時からです。。。

内緒ですが、現地のお店から沢山の方が参加しますので、、、カマ~GROまでもり沢山ですョ。。。


フィリピン在住の方、、、、当日をお楽しみに、、、、



家庭菜園 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2011/06/17 20:33

『雨期ですネ』



こんちは、、、、体にもカビが生えそうなシ~ズンです。


今日は、珍しく早めの帰宅、、、、、鬼嫁も姫様もお出かけ、、、、

現在、マニラ海は時化模様です。

どうして? 週末は何時も時化、、、? 以外に神様って意地悪かも?



厚めの雲は、何時でも落雷準備万端ですね?  チキショ~~~~。
IMGP1657.jpg



『今日のフィリピン紀行』


は、お休みして、、、『AGA家の家庭菜園』ですね。。。(^o^)/


左のプランタが枝豆。。。 左がインゲン?
IMGP1663.jpg

枝豆の成長は凄いですネ。。。三日間でインゲンに追いついちゃった。。。


三十日チンゲンサイ。。。
IMGP1669.jpg

君を食べる予定は、30-11=19日 大丈夫なのかな?


明日は、カメラを持って自転車で、、、散歩でも 行こう。。。



家庭菜園 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2011/06/11 18:55

『ニュルルルッ・・・?』



枝豆が、、、、一日でヤッパリ級成長しますね (*^_^*)

ここから先は、早いそうで、、、、一安心です。 (-。-)y-゜゜゜

IMGP1648.jpg

結構綺麗に撮影が出来ました。。。。今朝の状況



『今日のフィリピン紀行』

今日は朝から一日中雨でした。 

日本は梅雨入りが北上中ですね。そして、梅雨が終われば夏です。

フィリピンは、サマーシーズンが終わって、雨期が始まりました。

雨期は結構ながく11月までは、、、、釣りに出れない日も増えます。



台風じゃないですョ。ただの低気圧です。
sat_____-ph_____-en-20110608060000.jpg


朝目が覚めたら、鬼嫁が家の中でカッパを着ていました。
何を考えているのかは? 私には利けませんが、、、カッパをきてます。
IMGP1645.jpg


きっと鬼嫁には、雨期も低気圧も関係ないのでしょうけど?

私は、釣りに出れなく + 鬼嫁からの低気圧の回数も増えるので 雨期は嫌いです。


なんで? 鬼嫁の低気圧が増えるか?  


それは、、、、 釣り師が暇なら 釣り道具屋で遊ぶ。。。。買い物が増えるのです。


ギャッハハハハ



家庭菜園 | コメント(17) | トラックバック(0) | 2011/06/08 19:38
 | HOME | Next »
現在の閲覧者数: