台風20号 カーヌン 


10月12日(木)21時
フィリピンの東で台風20号 カーヌン が発生しました。
カヌーンは、タイの言葉で果実の名前

おねーさんが切ってるのがカヌーンですね。
DSC_0223.jpg

果実の名前をどうやって選んだんでしょうね?

( ..)φメモメモ  
実は2000年から
東アジア地域の太平洋で発生した台風に関して
直接影響を受ける東アジアの14カ国が加盟する台風委員会が名前つけてるらしいです。

設立当初からの加盟国及び地域
中国 香港 日本 ラオス フィリピン 韓国 タイ
その後加盟した国及び地域
カンボジア (1972年)
マレーシア (1976年)
ベトナム (1979年)
マカオ (1993年)
北朝鮮 (1993年)
シンガポール (1997年)
アメリカ合衆国 (1998年)

加盟国14カ国がそれぞれ10個ずつあらかじめ台風の名前を用意しています。
つまり、台風の名前は140個決まっていて、それが順番に名付けられているんですね。

141番目になると、、、1番に戻るらしいです Σ(゚□゚(゚□゚*)

AAtnMVi.jpg

今回の台風20号はベトナムに抜けていくようですが????
パラオ上空には、、、蜘蛛のかたまりがありますので
日本も、、、大雨が降るかもしれません (♯`∧´)

被害がないことをお祈り申し上げます (*゚ェ゚*)
フィリピンでは、被害が出てるようですが ゚(゚´Д`゚)゚。


 ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  クリックしてね

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村


フィリピン | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/14 12:14

台風18号 続いて 台風19号?


11日(月)15時現在、
発達中の台風18号の西側、
フィリピン付近に熱帯低気圧が発生中。今後、台風になる可能性があります。

睡眠不足 ( 一一)
昨晩からAGAの携帯電話が鳴りやまなかった。。。
表の雨音も凄かったけどねぇ~~~

理由は?
フィリピンの災害対策を取りまとめる政府機関である
フィリピン国家災害対策評議会(NDRRMC)のメッセージ。。。

約30通? 

夜の9時過ぎからさっきまで、、、なっていた携帯の正体は?
21733378_10212441602708387_1691537720_n.jpg
21733359_10212441602748388_237458669_n.jpg

201709110175_top_img_A.png

◆11日15時現在の実況
・進行方向、速さ 西 15km/h
・中心気圧  1004hPa
・中心付近の最大風速 15m/s
・最大瞬間風速 23m/s

熱帯低気圧は、11日11時現在、フィリピン付近を北西に進んでいます。
気象庁の見解によると、今後は徐々に発達しながら西寄りに進み、
明日の12日(火)には台風となる予想です。

現時点では日本への直接の影響はないと見ていますが、
今後の見解にご注意ください。




 ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  クリックしてね

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村



フィリピン | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/09/12 17:13

わずかな支援で80人も幸せになれる国


AGAの処に看護学校の学生が6人来た。

時間は10時近かったなァ? 覚えてないけど

ギャッハハハハハ 別に悪いことをしたわけじゃないョ~~~

彼らは、将来のお医者さんもいたそうな?

AGA : 何しに来たの?
かれら : お願いがあってきました。
AGA : どうして私なの?
かれら : みんなで話し合って、来ました。
AGA : ?
かれら : 学校の課外授業の延長で、「地域社会に貢献」ってテーマがあります。
AGA : それで?
かれら : フィリピンの貧民街を知ってますか?
AGA : 東南アジア最大のスラム街 スモーキー・マウンテン?
かれら : ハイ、ほぼそれに近い貧民街が多々あります。
       私たちはそこで、医療の活動を子供向けに行いたいのです。
AGA : それって、慈善事業?
かれは : 私たちの力でやってみたいのです。
       衛生観念の向上
       動物の持ってる病気
       簡易健康診断
AGA : それって、自分たちで出来るでしょ?
かれら : 私の親戚の子供は、学校に行ってない。
       ノートもペンシルも親からもらってない。
AGA : そんなこと言われても困るよ。
かれら : 公園で娘さんと遊んでるのを見ました。
       あなたに頼もうと決めてきました。
AGA : 押し売りか?パパラッチィ~~~?
かれら : 少しの額を私たちに下さい。
AGA : 。。。。。。。。。 いくら?
かれら : 〇万ペソ
AGA : 君たちも払うの?
かれら : ハイ
AGA : ふ~~~~~~ん 適正に使われる保証は?
かれら : 信じてください。
AGA : もうどこかの誰かに頼んだの?
かれら : あなたで6人目です。
AGA : 結果は?
AGA : アハハハハハハハ ダメか?
かれら : ハイ、
AGA : これ持ってけよ~~~~
かれら : エッ? 多いですけど
AGA : やるんならしっかりやれよ~~~~~

な~~~~~んて、、、、 酔っぱらい親父は、かわいこちゃんに弱いのだァ???

そんでもって、、、、今日。。。

14593669_10209313710833045_493587320_n.jpg
14569801_10209313710793044_2125665218_n.jpg
14608178_10209313710753043_1015961940_n.jpg

忘れてたけどね~~~

先週は日本だったし

しっかり、80人分の文具とおかしい?

ちゃんとやってくれたらしい。

わずかな支援で80人も幸せになれる国。。。 ちょっとうれしかったAGAです。




 ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  クリックしてね

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村


フィリピン | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/10/06 17:29

Typhonn NONA 日本名 台風27号+


風速100mオーバーと言われた台風。

今のところ被害は少ないようです。 良かったァ~~~

中国のコンタミ被害で世界中の気候がおかしいようです。

久しぶりに下に向かう台風。
1527-00.png

現在、マニラ上空に台風が停滞中? 
1527-01.png

風は無いのですが、雨量はかなりあるので山岳部が心配です。

そして、追従してくる台風28号。。。。
hqdefault.jpg

貧しい国です。

大きな被害がないことだけを祈ります。



 ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  クリックしてね

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村


フィリピン | コメント(1) | トラックバック(0) | 2015/12/16 10:43

貧民街の火事


ご無沙汰しています。

今日の午後4時にマニラ首都圏のど真中マンダルーヨンで大規模火災発生。

クリスマス前に起こる貧民街火災。

貧民街立ち退き強制火災? 

今回も1000所帯程度が被害? 現在不明。

死亡者が出ない事を願います。

今年の年末は、マニラ首都圏の治安悪化は必至です。





 ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  クリックしてね

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

フィリピン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/11/25 19:01
 | HOME | Next »
現在の閲覧者数: