釣りのポイント


皆様、いかがお過ごしでしょうか?

AGAは今日も朝早くからゴキブリ騒動で、、(T_T)

鬼嫁が、朝6時にトイレに行った事が事の始まり

鬼嫁 『ぎゃ~~~、ゴキブリじゃ~~』
AGA 『そりゃ~いるだろ』
鬼嫁 『早く始末性しろ』
AGA 『おれ?』
鬼嫁 『当たり前だろ』

クソォ~~~~ いい夢だったのに

朝から無駄な殺生をしたゼ~~~ <(_ _)>


な~んて、眠い眼のAGAですが、

昨日のマル秘コメントに回答しますね。

内容は、『釣りのポイントを教えても大丈夫ですか?』


ギャッハハハハ そりゃ~~~大丈夫ですよ。

フィリピンの釣りの話だし

AGAの釣り場に行くような人は

よっぽどの釣りバカさんですものね。

1.こんな大きな地図で公開されても棚を探すのは一苦労。
2.でも、聞かれたら経緯はお知らせします。
3.釣り人口が少ないので、日本人はマナーが良いし大丈夫。
4.ほかの方が釣ってくれたら、逐次情報が更新できる。
5.AGAが出れてない分、休ませすぎの釣り場です。

ってことで、ポニョさん

広い心をもって、釣り場を公開できるわけですね。

釣り人口が増えれば、その他の状況も、、、


ゴルフ天国フィリピンは、釣り師が減少しています。

何とかしなくては、、、、って、、、

自分も釣りに行けていないAGAです。





ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>
釣りのポイント | コメント(15) | トラックバック(0) | 2013/04/16 18:28

パヤオってフィリピン発祥


釣りに行けない釣り師AGAです (T_T)

でも、ちょっと待ってね。

もうじき出ますから、、、出港予定を組んでいます。


今日は、先日の記事に入ってたコメントへのアンサー記事です。

コメントは魚釣り1年生さんからでした。

ベストアンサーは無理かもしれませんが、、、<(_ _)>



以下、頂いたコメントです。


こんにちは初めてコメントさせていただきます。

ブログを拝見してフィリピンでも
これほど釣れるのかと感心しました。

最近、バタンガスのサンルイスとマリカバン等の
間にあるパヤオに小船をつないで
ジギングをしています。

コメント欄で質問して申し訳ないとは
思いましたが、あまりにも楽しそうに
釣りをされている事と釣りに大変な
知識と経験をもたれているので
失礼とは思いながらも質問させていただきました。

特に何釣りが好きと言うわけではありませんが
じっとしているよりもルワーやジギングのように
動いているほうが好みの釣りです。

8馬力の小船ですのでAGAさんのように
ルバング島まで行くことはできません。

パヤオがアニラオの正面ほどの位置から
数本浮かんでいます、そのパヤオの上で
ジギングをやって釣れるものなのでしょうか?

安い両軸リールと短い竿でやっていると
ものすごく疲れます・・・

突然質問して申し訳ありません。



AGAからの回答です。

パヤオってフィリピンでの呼び名なんですよ。

浮魚礁(パヤオ)は、浮き魚礁とも表記し、
浮魚礁の利用が盛んなフィリピンでの呼称にならってパヤオとも呼ばれる。

日本では、沖縄のパヤオが有名ですね。
当然、日本とは造りが違います。
フィリピンの場合は、発泡スチロールでロープを縛っています。

このパヤオって、太平洋側では回遊魚を捕るためにありますが
チャイナシー側は、ガランゴなどの小魚を捕るために
従って、大物を狙ったものではありません。

又 日中はこのパヤオを利用してタニゲ(さわら)などを捕っています。
従って、大物はいます。

現にAGAもパヤオの近くでカツオ・さわら・シーラを釣っていますが
いずれもジギングではありません。

ルアーでキャスティング
もしくは、ルアーにおもりをつけてトローリングです。
この場合のルアーはラパラ、、、XRAPの18センチを多用しています。

漁師さんも小舟で独自の仕掛けを引っ張っていますね。

ジギングでの釣果は、、、、日中は難しいようですが、
300~500グラムの治具で水深300メートル位から巻き上げる
何かが? (鮫が多いけど)釣れるようです。

じゃ~~~みなさんどうしてるのかって?


漁師さんは日中は寝てて、深夜に出動します。
深夜に漁火を、、、、、
あれって、イカ釣りじゃないんですね。

この時に、漁師さんの船にロープをつながしてもらって
ジギングを、、、

太刀魚・ダツ・アジ系の魚が、、、
これが、ライヤのナックスさんの釣りです。

AGAの船も深夜の出向は過去にはありましたが、
鬼嫁が深夜の釣りは嫌いなので行っていません。

チョットしたカンテラでデッキの上にイカが飛んできますよ。
網でもすくえます。
そんな日は、結構な大物が釣れます。

マタブンカイからルバングに行く途中にも2か所パヤオがあります。
手前側のパヤオはライヤと同じですが、、、
アンビル島近くのパヤオは、日中の大物の確立が上がります。

但し、気を付けてくださいね。
AGAの場合は、漁業権を持った船です。
漁業権を年間で支払ってライセンスを取って釣っています。
又 船には載せていい人数も決まっています。

それと、8馬力の船での海域には限度があります。
ライヤ側は船が出れれば、比較的に帰れますが、
マタブンカイ側は、船が出れても帰りは厳しいことが多々。

タガイタイからカラタガンへの一方通行の風が、
厳しいことが多々です。

いつでも非表示のコメントに連絡先を入れてください。
アンサーしますよ <(_ _)>

image_20130415121349.jpg

黄色 ジギングに最適 
青色 ルバングまでにある2ヶ所のパヤオ
緑色 フォーチュン島裏側の海底が盛り上がってるエリア

黄色は、マグロ(小さい)+ ラプラプ バカでかい
青色は、パヤオ、、ちゃんと断って使ってね
緑色は、過去にセールフィッシュまでいたエリア


ジギングの話なら、、、この人 ナックスさん。

ナックスさんのブログは、フィリピンでの釣り

clickしたら、、、飛んでいきますよ~~~

ナックスさん。アニラオの迎えのパヤオって、、、、

禁漁エリア入り口の表示?


非コメ(非表示コメント)
image_20130415153351.jpg

一番下の 管理者のみに表示 にㇾを入れてね。
clickするとできますよ <(_ _)>

間違わないように、一度テストして送ったほうがいいですよ。





ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>

今日はあいにくの天候のマニラです
釣りのポイント | コメント(28) | トラックバック(0) | 2013/04/15 12:21

来比 歓迎 



お久しぶりでございます。 (*^_^*)


一週間の放置プレイでございました。


沢山のコメント有難うございます。


これを持って、フィリピンの釣り三昧を、、、、、、、、、


ギャッハハハハハハ もっと、充実させて? 頑張ります。




年末ですね。

サラリーマンの人事の内示の時期ですね?

そして、フィリピンでは帰任と赴任。

AGAは? どこまでも、、、、フィリピンです。

だって、ブログのタイトルがフィリピンで、、、ですからね。



ってぇ~~~~~事で


赴任者よりたくさんのお便りを、中には釣りバカさんも

今後、何回かに分けて赴任者のためのフィリピンでの釣りを紹介します。



初回 釣りの種類(AGA編)

1.海釣り編

1-1 防波堤からの釣り
こりゃ~~~~、日本ではお手軽な釣りですが、、、
こちらフィリピンでは、防波堤があるところは限られています。
又 バタンガス州近辺は遠浅、、、って考えてね。。。

昔はBATTA州でお仕事をしていたAGAは、フィリピンでの釣りは防波堤な~~~んて思っていました。1996年~1998年で結構な防波堤付の工場を建設したり、昔はマニラからのフェリーも3か所も波止場があったからです。又 発電プラントと製油所の建設に伴い釣れる場所が結構ありましたが、今は立ち入り禁止箇所も増えています。

初期は防波堤からサビキを投げたり、生餌を投げたり、エビを投げたり、、、小物はつれましたが、釣果としては、、、不満足。 防波堤からの遠投でメッキが釣れたのを期にルアーに転向。しかし、情けないかな釣果は?貧家(貧果)

現在のBATAAN~SUBICエリアの釣りは、NAKSにお任せしましょう。。。
又 オカッパリでのGT狙いも、、、、この方が数段AGAより上です。

NAKSさんのサイトは ⇒ フィリピンでの釣り



1-2 浜からキャスティング
そえりゃ~~~南国ですからビーチもいっぱい。
鬼嫁とビーチに行くときには竿持参。そんでもって、釣果は?キス、ラプラプ、ニモ、、、、(*^_^*) こんな釣りをするよりは、シュノーケルをとライフジャケットを装着しての。
見える魚を釣っちゃうぞ~~~~作戦の方が釣果は上でした。

そして 鬼嫁 『沖じゃないと仕掛けが勿体ないじゃん』

この一言を期に、小舟でユラユラに転向していきました。

但し、ある一部のエリアではカスミアジが釣れたのは事実ですし、メッキも釣っていますが数としては非常に、、、(T_T)でしたョ。

下手であることが、一因ではありますが、、、、




1-3 小舟でゆらゆら
この釣りは、今でもしています。どこ行っても出来るフィリピンで最もポピュラーな釣りですね。実際に漁師が釣ってる場所で釣る。


フィリピンのビーチホテルは、警備が厳重なところは高級なホテル位です。通常のその辺のビーチは食事がないところも多々。そんなホテルの従業員に『バンカーボートで釣りをしたい』な~んて言うと、12時間600~2,500ペソ程度でご近所の親戚筋を紹介してくれます。彼らの釣りのほとんどが手釣り、、、エサは?なんでもいいそうですよ。


ここで、初めは東京湾キス・カレー五目釣り仕掛けにボイルエビを付けての釣りを開始。生きエビはなかなか手に入らないものです。ゴカイも少ないなァ~~~~


これは、釣れましたね。しかし、ハタ系のお魚には結構悩まされましたが、しかし、食うには困らない程度の釣果はある。しかも、おいしい魚が釣れちゃうのです。前記にありますが、食事のないホテル。そんなホテルには必ず炭焼きが可能な施設が、、、、って~~~~事でご飯だけもらって三食を過ごしたことは何度もあります。

P4030110_20121215121003.jpg
五目の釣果


そして、鬼嫁 『夜は沖でイカが釣れるってョ』

この一言が、何とも魅力的な一言でした。



1-4 沖でチラホラ
前項からの継続ですが、AGAは何度もビーチから見える漁火を見ています。そして、鬼嫁からの一言。小舟の船頭に『夜、あそこまで行っても大丈夫?』答えはYes。こりゃ~~~~~お幸せな一言でした。鬼嫁と夜まで休憩。鬼嫁は平然と寝てますが、AGAは仕掛けの構想。。。。イカ釣りの準備など何もないし、ここは思案のしどころ。でも、何もないのは事実です。。。ボイルエビで再チャレンジ。。。


そして、いよいよ漁火に突入。 そして、小舟にーちゃんは漁火漁船に自分の船をロープで接続。すんげ~~~~~~感動。。。さっそく仕掛けを垂らして、、、、ギュン、、、竿が瞬時に海面まで刺さりますが、

ギャッハハハハハハ、撃沈。 東京湾の五目仕掛けでは対抗できる相手はいません。

P1230414_20121215121004.jpg
深夜漁火に集まるお魚

この釣りでの釣果・実績もNaksさんが数段上です。
ジギングでの釣果も一杯ありますョ~~~~

NAKSさんのサイトは ⇒ フィリピンでの釣り



1-5 引いて頑張る
沖でぷかぷか+リゾッチャ+釣果。な~~~~んて、何年か鬼嫁と楽しんでいました。当時はフォードの馬鹿でかいバンで近郊をあらしに、、、車の中で仮眠(熟睡)週末はキャンピングう~~~~~ってことも多々ですが、治安が悪いのでAGAはドキドキで眠れないことも多々。。。そ~~~んなある日。

鬼嫁が 『マニラに釣り道具屋さんあったョ~~~』

この一言で、長年の問題が解消。そして、釣り人生に新たな種目が広がったと言っても過言はないです。海外の釣りの中でも金のかかる釣りトローリング。AGAもいろいろな国でしてきましたが、、、、


釣り道具屋さんには沢山の張り紙が、そして、見つけたのが魚やカフェ。AGAの釣り人生の新たな開幕でした。フィリピンに日本人が経営してる釣り船やがあったのです。そして、眠れない夜を平日過ごして、土曜日に行ったのが魚やカフェ。

魚やカフェのサイトは ⇒ NEW 常夏のフィリピン釣り情報

前日の夜から、持ってるだけの釣り道具を全て車に入れて到着。何もわからないままに朝6時出船。しかも、ロッドが16本もセットできる釣り船です。そして、エサは?活きエビが、、、夢を見てるような世界でした。社長さんが同行してくれて、AGAのトローリングロッドにラパラを 『カッコエエエエ~~~』って始まったいきなりのトローリング。出港後10分で釣りが開始。そして、釣り場まで行く間にアタリが、、、不発だったけど。

04122010828_20121215120246.jpg
厳選して持って行った釣り道具?


釣り場では活きエビをキャスティング。ギャッハハハハ 

毎週通ってしまいました。



1-6 最近の釣り方
AGAの現在の釣りは、前記の魚屋さんをベースに改良しました。

出港後、トローリング ⇒ 釣り場でキャスティング(活きエビ・ルアー・その他) ⇒ 帰港に向けてのトローリング。

P3130044_20121215121004.jpg
活きエビ水槽



これを基本に釣り方を改良しています。仕掛けも独自のものを多く使用。トローリングも釣場よりも深場を攻めこみ釣果を上げていますが? 又 船をパヤオに固定してのジギング(釣果が薄い)や深海釣りもたま~~~~にですが、楽しんでいます。



フィリピンでの釣りって、独自に探す時間とその後、自分なりの改良が必要です。自分なりの釣り、今では船を持ち好き勝手な釣りをしています。姫様が釣りガールになった後は、もっと幅のある釣りを臨機応変に考えていきます。

14122010877_20121215120246.jpg
GT狙いのルアー

15122010888_20121215120245.jpg
こんな錘も使ってキャスティング

P1040153_20121215120610.jpg
改良型、キャスティング仕掛け

以下、深海用の仕掛け集
ワイヤーハリス
P1140258_20121215120609.jpg

ナイロン180LBハリス
P1140259.jpg

クエのバカデカ針
P1140257_20121215120609.jpg

深海用のリール(1000メートル巻き PE8号)
P1140251_20121215120610.jpg






ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>


Pablo-new-bataan.jpg

皆様、、、バナナ一杯食べてね <(_ _)>

釣りのポイント | コメント(16) | トラックバック(0) | 2012/12/15 12:55

ファミリー フィッシング &へ



コン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★

師走ですねェ~~~~ ♪♪

昔は師走にバナナの叩き売りな~~~んてありましたね。
写真_1~2




そんじゃ~~~~ 今日の話をしますが、

後からAGAからのお願いもありますので、

最後まで読んでくださいね。 (>人<*)ォ願ぃ…!!!




有難い事に、2週に渡って釣りに行けたAGAです。

そして、今回の釣行で少し見えてきました。


何が? 


それは、今の自分の釣りです。・・・今のですョ。


確かに過去の釣りは、爆釣・大物を目指して沖へ 沖へ、、、

そして、遭難や事故にも遭っています。 (´・д・`)バーカ



しかし、今の釣りは?

ファミリーフィッシングを目指せェ~~~~ってね。

・家族で安全に楽しめる事。
・無理をしないスケジュールと計画。
・笑顔で行き、笑顔で帰る。


そりゃ~~~~

2歳前の女の子を船に乗せる事事態が無謀かもしれない?

確かにそれも、一利ありますが、

でも、釣りをしたいじゃないですか、、、<(`^´)>

そうすると、やはり、、、????

βακαУαЯο..._〆(゚▽゚*)



これからは、単独釣行の機会は減りますが、

単独釣行では、やはり大物+五目。

いろいろ試していきたいです。




ファミリーフィッシングの肝は、

気温・天候を気にしながら、無理せず遠出も控える。

そして、やはり水深25~40メートル以内の大物も目指が、

五目釣りの時間を徐々に増やしていく。

初回は40分程度でした (T_T)

そして、最終形は姫様が自分の竿で五目釣りが出来る様になる。

何年先ですかね? ( *^ω^)_θ バカに効く薬だぉ♪



ファミリーフィッシングでの問題は?

・五目釣りは、荒らされた場所で魚影が極端に少なくなる。
・大物釣りは、サンゴ・岩場の遠浅なので根掛が増える。
・漁獲量が減ると鬼嫁が怒る。


ギャハ、って感じになります。



でも、対処方法はあるはずです?


五目釣りは、ロックフィッシュ系に変更。

徹底して、小魚狙いで、、、

その場でBBQ、、、、

釣れない釣りは、姫様を退屈にさせます。


そんじゃ~~~~ その場でBBQ。


お魚さん、美味しいね~~~~ 

題して『オイチィ~~~ オイチィ~~~』作戦 



問題は、大物狙い。


こりゃ~~~~キャスティングは全滅。

そんじゃ~~、徹底したライトトローリング。


でも、釣りあげるのは困難?


その通りです ラインブレーク。。。o(TヘTo) くぅ


しかし、手立てはあるはず。

今までは、バイトした瞬間に船を加速。

フッキングをより深くするためでした。

そのために、無駄な糸量を30~50メートル出していましたが、

これでは、この海域では無理。


今後は、バイトした瞬間に船をニュートラルに、

此処で、鬼合わせを、、、 ∑q|゚Д゚|pワオォ


AGAの流し方は、


糸出し量           60メートル
フッキングの加速      30~50メートル
相手に持ってかれる量   50メートル

この合計は、160メートル。


これでは、大物さんがチョイと動けば海底の岩や珊瑚に

しかし、このリスクを半減するために、

バイト、、、舟即停止。 そして、鬼合わせ。。。

…(´Д`驚)…!!

これで、フッキング分の船を走らせる

50メートルは有利になります。

フッキング失敗のリスクは伴うが、根掛の減少。

そして、早巻き、、、 ← 相手次第ですが、



AGAのトローリングは、潜航おもりを付けています。
写真_1~1



本邦初公開、、、実はGT専用に付けています。


従って、60メートル先のルアーは、

8ノットで、15メートル以上。
4ノットで、20メートル以上潜ります。

※ サワラ、バラクーダを狙うときは、錘を外します。

この錘付ルアーが岩場の間を、、、、

想像できるでしょ? GTさんが岩場の合間を徘徊。

そして、目の前をルアーが、、、、 バグッ、、、

ギャハハハハハ 想像の自由ですが、、、、

内緒にしておいてくださいね。 <(_ _)>

永年かけて改良してきた錘とライトトローリング技術ですから、

従って、魚が走らなければ、、、潜られてもやり取りができる水深にいます。

底から、トン トンと巻きながら顔を向けさせる。


我ながら凄いアイデア? (ー`´ー)うーん


但し、この釣りにはチーム力が必要になります。

バイトした瞬間に竿を持つこと。

それと、海底の様子を見ながら船を深場側に向ける。


いい感じで、、、、   釣れるかな?


一杯考えて、一杯試して、

そして、一杯楽しい事を、、、、 (*^_^*)

遊びの天才。。。は、ガキ大将。。。

ギャッハハハハハ






【お願い】

フィリピン南部は、台風24号によって大きな被害です。
20121205_pablo_aftermath-afp.jpg
バナナ農家です。


セブンイレブンやファミマにあるフィリピン産のバナナ。

この80%以上が、今回の被害エリアからの輸出です。


298x224xbanana-pablo-298x224_jpg_pagespeed_ic_l3bsrf6Ojc.jpg
バナナ農場


日本と同じでフィリピンも中国と領土問題でもめています。

バナナの輸出も禁止になるくらいに、、、

バナナって、スンゲェ~~~~~健康食だから、、


300x255xTyphoon-pablo-3_jpg_pagespeed_ic_n1QDQfHhoH.jpg
一番大事だったのは宗教(信仰心)だった少女。


どうか、どうか買って食べてくださいね。


バナナをよろしく <(_ _)>
人(´▽`;)お願いだからさァー頼むYo-
 










ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>


釣りのポイント | コメント(38) | トラックバック(0) | 2012/12/06 19:46

堪能 和歌山落とし込み釣り



船の落とし込み釣りで大型青物を狙う。

ベイトを釣り、そのまま落して本命の大型魚を狙う迫力の落とし込み釣り



この引きが最高。。。たまらない。。。
120630_lineup04.jpg

釣れ上がったのは8キロ、92cmの良型のブリ。



Kさんありがとう。。。
AGA 009

和歌山の落とし込み釣り、、、堪能しました。


そのほかに、、つり丸
AGA 008


U君用のバス雑誌
AGA 006


バス雑誌の付録。。。
AGA 007

Kさん、いつもありがとうございます <(_ _)>


疑問がチョット、、、、


バス雑誌にはなぜ付録がついてるのだろう。




トロ金目が食べたい最近のAGAです。。。 <(_ _)>







ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>



釣りのポイント | コメント(8) | トラックバック(0) | 2012/07/25 19:25
 | HOME | Next »
現在の閲覧者数: