上巳


早いもので2013年2月も末日です。

皆様は上巳って、知っていますか?

上巳(じょうし/じょうみ)とは、
五節句の一つ。3月3日。
旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、
桃の節句とも呼ばれる。

じゃ~~~~五節句ってなに?


1月7日 人日の節句(じんじつ)
3月3日 上巳の節句(じょうし/じょうみ)
5月5日 端午の節句(たんご) 
7月7日 七夕の節句(しちせき/たなばた)
9月9日 重陽の節句(ちょうよう)
※ 9月9日は、菊の節句ですって、、、<(_ _)>


ふ~~~~ん、、、五節句ね~~~

9月9日は知りませんでした。


そして、皆様に見守られながら、、、

姫様もひま飾りが完成。。。。
DSCN2363.jpg

昨日、ひなあられも到着 <(_ _)> 
ありがたいことです。

飾るところのないAGAの部屋。。。

一番いいところに飾ったつもりです。
DSCN2364.jpg

こりゃ~~~~

姫様が遊ぶところもないし、、、

11年間住んだマンションですが、

引っ越しを考えないといけませんね。

最近、食事会もしてないしね。





ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>

My Honey | コメント(50) | トラックバック(0) | 2013/02/28 19:56

チョコレート怪獣


ギャッハハハハハ

九州もよかばってん フィリピンもよかとョ~~~

な~んて、

ヤッパリ、姫様が居るフィリピンは最高です。


某所で一生懸命お仕事中の姫様です。
DSC00014.jpg

でもね。

さすが、鬼嫁の娘です <(_ _)>

カメラ目線は忘れません。
DSC00016.jpg

姫様は好き嫌いなく食べるのですが、
DSC00017.jpg

どうやら、この親父は、、、、

変なおやじだと思ってるようです。
DSC00019.jpg

なんで、チョコレート怪獣かって?
DSC00022.jpg

チョコレートが口元についてるからではありません
DSC00023.jpg

この目線の先には、何が?
DSC00026.jpg

何かを考えています?
DSC00032_20130227121342.jpg

踊りの真似を?
DSC00033_20130227121345.jpg

そして、チョコレートを食べて
DSC00036.jpg

目線の先へ、逃げていきました。。。。。
DSC00040.jpg

目線の先って?

そこには、多くの方々がディナー中。

立派なドレスを着てソシアルに、、、

その中に、、、

チョコレートを持った姫様が逃亡。

ギャッハハハハハ

そうです。 惨事が待っていました。

白いドレスの女性や白いズボンの男性に

ぶつかりながら走る姫様

当然、高い確率で高価なお洋服にチョコレートが、

中には、姫様を抱き上げてくれた方もいて、

全身、チョコレート


こうなったら、鬼嫁の出番です <(_ _)>

AGAじゃ~~~抑えられない。


な~~~んて、ビビッていたら、


さすが皆様。。。笑顔?


姫様を抱っこしたのが、フィリピンでは有名な女優さん。


姫さんの口元に チュ~~~ってキスを


チョコレートが服についても?


Cuteの一言で無事終了。。。。


女優さんに抱かれた姫様と鬼嫁が戻ってきて、

『ハ~~~ィ ジャパニーズ フレンド』

ですって、、、

この窮地を無事乗り越えたAGA家?


ギャッハハハハハ 


子供は国の宝です。


しかし、、、、、、
DSC00041.jpg


平日の日中はこの二人どんな生活をしてるのかな?
DSC00042.jpg

鬼嫁と子怪獣のツーショットでした。

正直、AGAはビビッていした。

日本の皆様は、他人様の目線を気にして、

『行儀よくしなさい』とか『静かに』とか etc

この国は、子供が走るのは当たり前?

そして、子供がうるさいのも当たり前。

どっちがいいとかの判断は別として、

国民性の違いを痛感しました。


先ほどの女優さんは、20分後には別のドレスを、

これも、国の違いですかね?

日本の女優さんなら、ブチ切れてたかも知れませんね。







ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>


1296712912_photo.jpg

フィリピンバナナで今日も元気 

My Honey | コメント(43) | トラックバック(0) | 2013/02/27 12:12

ギャッハハハ 訂正記事


これ、、、メリケンさんじゃないよ~~~

ビリケンさんだって、

大阪に住んでるらしい <(_ _)>
IMG_0463.jpg

ビリケン(Billiken)は、
尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像。

日本では大阪の二代目通天閣にあるものが有名で、
「ビリケンさん」の愛称で親しまれ、
特に足を掻いてあげるとご利益があるとされている。


450px-Billiken_200712.jpg


でもね。。。

元々は1908年にアメリカ合衆国の芸術家
フローレンス・プリッツが制作した像で、
彼女が夢の中で見た神秘的な人物の姿が
モデルになっているという。
これが「幸福の神様」として世界中に流行した。

だから、メリケンさんが正解。

いいわけですけど <(_ _)>





ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>

夢の夢 | コメント(24) | トラックバック(0) | 2013/02/26 22:22

九州第九話 ”会いたくて”



炉端田楽を堪能。実においしかった <(_ _)>

そして、熊本も空港へ向かった。


今回出張の目的がもう一つ熊本にはあった。


AGAがこのブログを創めてから2年と3ヶ月が過ぎました。

そして、

多くの方からお世話になり支えられ継続できています。


そうです。

この街にもそんなお仲間のお一人がおられるのです。


釣りブログ界では有名な

mikiさんです。

ギャッハハハハ 

mikiさんともう二年以上のお付き合いを

そして昨年ですが、

一年経過祝いにリンクさせていただきました。


熊本県を代表する釣り師


週末は・・・好き勝手のmikiさん ← clickできるよ。


AGAはどうしてもこの方にお会いしたくて、

そして、旦那様と盃を、、、、


もともとは、

mikiさんが書いた

くまモンの記事にAGAがコメントを入れたことから始まります。

そして、

いつの間にかくまもんがフィリピンへ上陸。



旦那様が苦労して、mikiさんがわが子に贈るように

AGAは正直、驚きました。


初めて会ったmikiさん
DSCN2315.jpg
※ 美人ですよ~~~♪

旦那様 <(_ _)>
DSCN2314.jpg
電話での印象よりお若く、いい男でした。


有難うございます。 


まずはこの一言から、続きの記事を


1.わがまま言って日曜日にお時間をいただき
2.馬肉がほしいとかわがままを言い
3.ホテルの名前を間違ってご連絡
4.酔っぱらって押しかけて
5.空港の途中からご自宅に押しかけて


しかも、姫様に数々の頂き物を <(_ _)>


翌日、顔から火の出る思いでした。

恥ずかしィ~~~~


九州第八話をお読みの方は、簡単に理解できますが、

熊本空港へ着く前に、へべれけのAGAでした。 <(_ _)>

いやな顔せず、ホテルまで送っていただき、

しかも、熊本城まで、、<(_ _)>
DSCN2317.jpg

熊本城(くまもとじょう)は、
現在の熊本県熊本市中央区にある城である。
別名、銀杏城(ぎんなんじょう)。

よく考えたら

熊本城って、安土桃山時代末期からある
日本三名城の一つなんですよね。
また 日本の桜名所にも入ってるそうですね。

DSCN2321.jpg

しかも、この日は政令指定都市誕生記念
第2回熊本城マラソン2013の当日でした。

渋滞は免れましたが、有難うございます。
DSCN2320.jpg

AGAは、事前に連絡していました。

2月某日、、、お会いできますか?

即答で 了解してくださいました。


AGAのたってのお願いで <(_ _)>

向かった先は、てんてこ村
DSCN2322.jpg

住所: 〒862-0921 熊本県熊本市東区新外3丁目1−102
           崎山ハイアットビル 1F
電話: 096-365-2677


お店に入る前に、AGAの感想を書いておこう。

このお二人本当に釣りを愛してる方々で、
旦那様の男の聖域を見せていただきました。

きれいに整理された聖域に感心させられました。

ちょうど、修理から帰ってきたRYOGAを見せていただきましたが、
軽量化のためにシャフトがゆがんだのとは違い。
センターピンがずれたような感じがしました。

AGAには、ずいぶん前のことですが。
熊本ご出身の左官屋の友人がいました。
この方たちを思い出しましたね。

AGAがもし熊本に住んでいるなら、
晩飯の時間に勝手にお邪魔しそうな感じでした。


それと、ごめんなさい <(_ _)>

メリケンさんの前のカウンター席
IMG_0463.jpg

しかも、旦那様の指定席とは知らずに
DSCN2324.jpg


写真は、時間軸通りになっていますので、
AGAはすでに酔っぱらい親父です。
酩酊。。。写真ですね。


てんてこ村の料理は、写真のお通しからわかるように

店主のこだわりの和洋。。。
IMG_0462.jpg

酔っぱらっててすいません。

また 美味しい料理の数々有難うございました。
DSCN2323.jpg

食べながら、ブログの話を聞きました。

つい昨年末まで、週末は大忙しは

ブログ村釣り部門の上位

良しも悪しも多くのご苦労があったようです。

今は、FaceBookのほうが主流になって

気楽に更新されてるそうですが、

簡単に言うとアクセス数はAGAの10倍以上のブログです。

大変なことだと思います。

又 熊本での釣りも大変なようで

週末に行ける日が、、、アメフラシがいるようで?

※ ねねねね。。。てんてこ村の親方?


料理は、、、

美味しかったァ~~~~

AGAのために、、、<(_ _)>
IMG_0464.jpg
IMG_0465.jpg
IMG_0466.jpg

旦那様は、淡淡アワアワ

mikiさんとAGAは日本酒。。。

二人で、一升と四合を飲みほしたとか?

家族的な雰囲気が程よく

ブログ途中で、新潟のもっこり亭 や

今は四国の猫の夫婦のおさかな釣り にも

電撃、電話攻めをいたしました。

この日、AGAが飲んだ酒量は、、、

ギャッハハハの二升以上は確実。

ほとんど、記憶のないままのご帰還でした。


てんてこ村での戦利品

金の一味
IMG_0472.jpg

こりゃ~~~ 辛かったですバイ。

鬼嫁がうどんにかけて、、ヒィ~~ヒィ~~言っております。


翌朝は?

ハイ、カンクロウ様と右近様のお力により、

お目覚めの後、新幹線へ、、、
IMG_0474.jpg

通り過ぎる山々を見ながら、

目頭が熱くなるAGAです。
IMG_0476.jpg


mikiさん 旦那様 ひな人形有難う
IMG_0522.jpg

兎年の姫様のために兎のお雛様。

もうすぐ、ひなあられが到着します。

飾りなおしたら、、、お写真を送ります。

IMG_0468.jpg

この熨斗は、mikiさんと旦那様から頂いた
ひな人形のものでした。

AGA50半ば、夢の夢がまだまだ続くことを夢見ています。


九州出張記も今回で無事九話、、、終了です。

日本の失くしてはいけない人情を沢山受け取りました。


九州 有難う <(_ _)>





ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>


夢の夢 | コメント(42) | トラックバック(0) | 2013/02/25 14:40

九州第八話 デッカイド~~九州


九州上陸四日目の朝は、

旅館から送られて出てきましたが、

またまた 運転手さんが、

『AGAさん、近くに地獄谷があるんですが』

この方は、この地区の観光局の方かな?

本当にお詳しい方でした。

『AGAさん、ちょっと歩きますが、、』

当然、食後の運動に歩かして頂きました。
DSCN2148.jpg

日本の場合はすごいですね。

こんな誰れも来ないようなところでも、

遊歩道になっていました。
DSCN2149.jpg

そして、本当に誰とも会わなかった。。。

人っ子一人いません。
DSCN2146.jpg

雀の地獄
DSCN2147.jpg

この冷泉は皮膚に良いとか書いてあるので、

おなかの整腸剤になるかな?
DSCN2143.jpg

『飲むなって』って書いてないので、

一応、TRYしました。

冷泉は、凍っていて冷てェ~~~~

処でお味は?

温泉でしたョ~~~ 

良い子の皆さんはしないでくださいね。

黒川温泉から直ぐのところで、

阿蘇くじゅう国立公園内ですって、、、


そして、またまた車で移動。。。
DSCN2150.jpg

九州は広いですね。。。

なんでここで止まったか?

後ろの山の説明を、AGAなりにします。

涅槃像(ねはんぞう)
DSCN2152.jpg

この説明が、本当かどうかは?

阿蘇五岳を調べてみてくださいね。

しかも、向かった先は早朝で氷点下?

霜柱を踏むのが楽しかったですよ~~

童心に帰って、、ギャッハ
DSCN2153.jpg

いつも童心 悪がきですが、

スンゲ~~~処でした。

大観峰は阿蘇の外輪山が出っ張ったところで、
眼下には阿蘇谷が広がります。
田んぼに水が張られた頃には水面がきらきら輝きまぶしいばかりです。
反対側には阿蘇の大牧草地帯、
その先には九重連山から噴煙(水蒸気?)の煙が上がっています。
雄大な阿蘇がここにありました。

もののけ姫のを思い出しました。。。
DSCN2159.jpg

阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも、
一番と言われるのがこの大観望です。
目の前に涅槃像(ねはんぞう)として
有名な阿蘇五岳が並んでいます。

って~~~ 石碑しか映ってませんが、
DSCN2169.jpg

処で、なぜ半袖か?

ハイ、お酒の湯たんぽで、、、

おなかの中から温かいのですよ。

そして、一汗かいた後は、、、

くまモンのミネラルゥ~~~~
DSCN2178.jpg

くまモンは、熊本県PRマスコットキャラクターです。


すごかったァ~~~

感動しました。

九州はデッケゾ~~~~

そして、いよいよ高原を、、、目指します。

高原牧場の馬
DSCN2180.jpg

このお馬さん、、おとなしいですね。
DSCN2181.jpg

馬に餌をあげるのが楽しくて止まらないAGAです。
DSCN2182.jpg

全く、臭くないお馬さん。

放牧なのにきれいでしたよ。

な~んて、走ってると到着したのが、

到着したのは草千里。
DSCN2186.jpg

阿蘇草千里ヶ浜は鳥帽子岳中腹に広がる草原で、
阿蘇の代表的な景観です。
DSCN2189.jpg

そして、到着しました。

中岳の火口です。
DSCN2194.jpg

阿蘇山の火口は新旧、
大小取り混ぜてはっきりした数が分からないほど沢山あります。
現在、未だに活動を続けているのは中岳の火口だけです。
DSCN2197.jpg

な~~んて、感動しながら、、、

本当は皆様、寒いようでしたが、、、

本当に寒かったです。罰ゲーム継続中。

説明は、下の看板を読んでくださいね。
DSCN2210.jpg

そして、これが旧火口です。
DSCN2211.jpg

難しいことは、下の看板を読んでね。
DSCN2212.jpg

ちなみに、中岳火口にはカメラや地震計が設置され,
24時間体制で観測が続けられているそうですよ。

感動の九州、、、

すごかったですねェ~~~~

そして、フィナーレが近づいてきます。


今回の運転手さん。。。またまた

『AGAさん地獄温泉があるよ』
『泥温泉で、、、いい記念になるよ』

処が、四国から来てる方のフライトスケジュールが、、

断念 無念 <(_ _)>

そして、最終目的地のお昼御飯です。

このお店は、正直、AGAのためにあるお店でした。

高森田楽保存会
DSCN2216.jpg

田楽ゥ~~~~~な~んてバカにしちゃいけません。

AGAの舌をもっともうならせたお店です。

中に入るとおばちゃんたちが忙しそうに、
DSCN2217.jpg

高森田楽保存会という名前は、
鎌倉時代から続くという高森の田楽に
こだわった先代がつけたお名前だそう。
1万坪に及ぶ敷地に築130年の建物は、
その先代の民家をお店としてそのまま利用したもの。
明治の風情を残す素朴な空間での田楽料理。
母から娘・嫁へと受け継がれた三年味噌をぬり、
炭火で焙った四季折々の料理がご堪能できます。

日本の天皇家の方々もお見えになってるしィ~~
DSCN2219.jpg

おばちゃんたちが優しいだなァ~~~
DSCN2220.jpg

これ見てよ、、、
DSCN2233.jpg

ここから、AGAは一挙に行っちゃいました。

完璧です。

おまたせしました。

阿蘇の早春の味わい、しぼりたて、、、
DSCN2235.jpg

冷でキュ~~~~、、、五臓六腑に響き渡りました。

そして、お次がカッポ酒。
DSCN2238.jpg

竹の筒にお酒を注ぎ、そのまま火にかけた燗酒のこと。
一説によれば、
その名は「お酒を注ぐときに『かっぽかっぽ』という音がする」
ところから付けられたものだそうです。

美味~~~~
DSCN2243.jpg

そんでもって、

極楽の味、、、

タケノコの刺身です <(_ _)>
DSCN2246.jpg

こりゃ~~~ 絶品でした。

これ、、生きてたお魚の刺身ですよ。
DSCN2249.jpg

まだ ピクピクと動いています。

こりこりの臭みなし
DSCN2252.jpg

そんでもって、、、

強烈に美味しかったのが、

シンプルな生揚げ
DSCN2253.jpg

すんごく 本当に美味しいのです。

この記事書いてても。。。。よだれが出てきます。

窓の外は、、、
DSCN2255.jpg

地鶏、、
DSCN2256.jpg

黒毛牛
DSCN2257.jpg

これ見てよ~~~最高でショ
DSCN2258.jpg

山女魚で二升
DSCN2261.jpg

黒毛で二升
DSCN2265.jpg

地鶏は、、、うますぎです。
DSCN2268.jpg

ここで、、、窓を開けっぱなしにして、

おばちゃん 寝てってもいいですか?

いいよ~~~~
DSCN2274.jpg

このあと〆に?

トウキビごはん
DSCN2275.jpg

そして、美味しかったなァ~~~

山菜だご汁
DSCN2279.jpg

さすがに、皆様食切れないようで、、、

でも、さすがですね 運転手さん

はじめちゃいました

焼きおにぎり、田楽みぞ
DSCN2284.jpg

ぽたぽたと、、味噌が落ち

そして、味噌が焦げ、、、香り最高

味最高のおにぎりの出来上がりです。
DSCN2285.jpg

このあと、空港に向かう方もいたので、、、
DSCN2296.jpg

記念撮影とあいなりました。
DSCN2298.jpg

へべれけのAGAを車に乗せて、、、
DSCN2306.jpg

熊本空港へ向かいました。。。。

って、、、普通ならここで終わりなのですが、

この後、、、

『熊本城でハイピース』。。。。となります。

まだまだ 九州上陸出張は続くのです。。。






ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>

日本の皆様、バナナ消費有難うございます。 

出張報告 | コメント(40) | トラックバック(0) | 2013/02/24 10:10
 | HOME | Next »
現在の閲覧者数: