初めて知る日本-1


コンチハァ~~~~~

ご無沙汰 ご無沙汰 <(_ _)>

ホーチミン(放置)状態のブログですが、、、、

皆さんはこの魚ご存知ですか?
フィリピンでも愛されてるティラピア。。。
mig.jpg


は昭和39年(1964年)、東海道新幹線が開通し、東京オリンピックが行われた年の暮れのこと。当時皇太子だった今上陛下が美智子妃殿下とともにタイをご訪問されました。
当時のタイ国民は戦後混乱期の日本と同様に蛋白質不足に陥っていて、その解決策を魚類に求めていました。陛下は魚の養殖試験場を訪れになり、タイ国王ラーマ9世(プミポン国王)とも会談され、当時養殖研究されていた品種ではなく、ティラピアを育ててみてはどうかとご提案されます。

タイから戻られた陛下は赤坂御用池で育てられたティラピアを50匹、翌年の春にタイへ寄贈されました。ラーマ9世は宮殿の池でそれらを飼育します。
ティラピアの特長である飼育しやすさと旺盛な繁殖力で、またたく間に稚魚を増やし、1万匹もの数が養殖場に運ばれました。

結果、ティラピアはタイを代表する魚にまで浸透し、国民の栄養状態も改善。華僑により仁魚という漢字がつけられ、タイ語でもプラー・ニン(ปลานิล)と呼ばれて親しまれています。
「仁魚」の「仁」は陛下の明仁の名からとったもので、「プラー・ニン」の「ニン」もやはり仁の字から来ています。ちなみにプラーとはタイ語で魚のことです。

知らんかったですね。天皇陛下の話し。。。。

そんなこんなで、ちょっくらタイ(チェンマイ)にご訪問した話です。

10時のフィリピンNAIA-I空港
12965966_10207964623666709_1945070031_n.jpg

空港入る前から混雑。。。。クソ暑い中表だぜェ~~~

生まれて初めて乗る 中国南方航空
12939243_10207964623826713_1239466730_n.jpg

着いたところは、広州白雲(giangzhou baiyun)
12966332_10207964623746711_1435840644_n.jpg

此処で大きな勘違いに気が付いた。

AGAはてっきり、台湾経由でチェンマイに?

な~~~~~~んて、一人で思っていたのですが、、、

なんと、、、中国じゃ~~~~

ヤダ ヤダ ヤダ

でも、マニラ発正午で、チェンマイ着18時。。。

選択肢が無かった (T_T)

AGAはごめんなさい。。。中国があまり得意じゃない。

1990年初期に、瀋陽と安徽省に住んでたことがあるが

イマイチ、お仕事にしっくりできない(AGA負け組)国だった。

当時は、今の中国のように近代都市じゃなかったけど

非常に難しいAGAにとっては非常に難しい国だった。

駐在時に南京に旅行したとき。。。。

対日感情を体感して以来。。。 <(_ _)> 御免なさいの国になった。

そんでもって、、、

チェンマイの上空写真 ワクワク
12966725_10207964706788787_652903289_n.jpg

チェンマイ空港
12939521_10207964706668784_417410488_n.jpg

タクシーで向かったAGAが宿泊するホテル。
12966822_10207964706868789_424275177_n.jpg

タイ人の温かさが一杯の感じィ~~~~~
12969387_10207964706908790_543652233_n.jpg

お出迎えごくろう な~~~~んて気分の中。。

安くて、でかくて、歴史があって、そんでもって古い。

ホテル内の散策ぅ~~ (-。-)y-゜゜゜

ホテル内のご紹介写真です。
12988147_10207964753549956_1666981852_n.jpg
12966342_10207964753509955_840961859_n.jpg
12988151_10207964744549731_1061933106_n.jpg
12939147_10207964754309975_783937608_n.jpg
12966795_10207964754509980_359689430_n.jpg
12969196_10207964754469979_1820257653_n.jpg
12969390_10207964754589982_2117743042_n.jpg
12966019_10207964754789987_1466338054_n.jpg
12966243_10207964754869989_1812264333_n.jpg

さ~~~~~て、そんじゃ~~~

晩飯に向かいまっせェ~~~ ここからが本番?

でも、今日は此処までね。

お仕事中ですから <(_ _)>


 ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  クリックしてね

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

日本 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/04/08 12:22
コメント
X68000さん
こんちは~~~~
いつもありがとうございます。

南方航空。。。。ひで~~~~でした。

マニラー広州白雲
広州白雲ーチェンマイ

同じ飛行機を使っていました。
ピーナッツがビデオの処に挟まりっぱなしだったので
判りました。
アテンダントに聞いたら、”よくわかりましたね”だって、

チェンマイは、、、続きをまた書きますねェ~~~
すんげ~~~ 良かったです。

<(_ _)>
お久しぶりです!!。タイは素敵で神秘的な国ですね。確か人間の博物館が合ったような。中国南方航空はうちの嫁がノースウェスト航空と掛け持ちで勤務してたとき、中国南方航空のあまりのいい加減さに驚いたそう。なんと、飛行コース外れて、福岡の花火大会を低空飛行で見に行ったらしく。レーダーからロストして、管制塔は大騒ぎ!!。

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: