『今回購入釣り道具』


2月16日(水曜日) フィリピンに帰ります。


ここで、今回の釣り道具の購入品を紹介いたします。


今回のポイントは、、、 『真面目に選ぶ』 でした。 何時もなら使えそうなもの? だけで買っていました。

こだわりの 『吟味』  多分、出来ないと思いますが、、、、 (^o^)/

写真で、選んだ理由を書きながら紹介いたします。



P2150780.jpg M-CARD オカッパリでメッキを狙う

P2150781.jpg M-CARD オカッパリでメッキを狙う-2
 
P2150782.jpg 鯛テンヤはあります。しかし、孫針の予備は?

P2150783.jpg RARENILIM Cj4 C3000 糸巻き数量が多い。
※ 今までは、DAIWAが多かった。 しかし、SHIMANOの新しいタイプのスプールを試してみたかった。

P2150784.jpg CHINUMATIC 1000SP スプール予備2個付き
※ 基本的にはDAIWAと比較をしたかった。 また ドラグを使わないやり取りが可能か? 
0.3号で何キロまで釣れるか? 挑戦したい。 使うロッドは? もうあります。 DAIWAのA・・・・・です。 

P2150785.jpg 飛びキャロシンカ―。 これもオカッパリ?

P2150786.jpg しもり玉、ボトムの魚を一掃します?

P2150787.jpg ウキゴム、仕掛けを作るのに使用予定

P2150788.jpg クイックスナップ、フィリピンには無い

P2150789.jpg リーダー結び、老眼対策です

P2150790.jpg メバトロボール、ヤッパリトライしたいだけです

P2150791.jpg 重量計、使ってるものがサビで壊れたから購入

P2150792.jpg ハリホルダー、老眼対策
※ これからは、自分の疑似えでオカッパリを考えています。釣りの奥深さをゆっくりと味わいたい。

P2150793.jpg 高速リサイクラー、現在あるリールのメンテ用

P2150794.jpg 沖つり入門、仕掛けの勉強用


なぜ? 今回は非常に少ないか?
1. ロッドに関しては、良いものが無かった。あまりにも魚所別化されていて、AGAの釣には不向きなものばかり。
2. リールは、大物用は殆ど置いていないのが現状。 ジギング用もアルテクノス8LBで十分。。。?
3. 手作りの釣りへと移行する。 フィリピンに合った釣り道具を自分で作っていこうと思っている。
4. カメラを購入したために、予算が少ない?

本当は、上州屋京都店で欲しいロッドはありました。何時もなら買うのだろうが、今回は飛騨・名古屋と移動があり購入を断念。 上州屋新宿店は、テンポが京都店より広いが、ロッド+リールの商品数は少ない。なぜか? 欲しいものが無かった。 客も少ないのは、品物の選定が悪いからではないか?

また、どの釣りに力を入れているか不明確。。。 もっとも、ホステス同伴で見てる方がいましたが、場所柄でしょうかね? 今回の釣り道具屋周りは、、、釣果が少ない・・・釣りじゃないか?




そして、 移動時間の少ない合間をかいくぐって渋谷に行きました。

渋谷は当然、 上州屋渋谷店とSANSUIに行きました。

それでは、上州屋渋谷店から話していきます。
どうして? 渋谷店に行ったか? 上州屋新宿店の紹介?で、都内で一番大きな店舗何が有るか? たいして期待もせずに行きました。

渋谷店での購入品の紹介を行います。
※ 基本的には、自分で作るを一貫しました。
P2150800.jpg   P2150801.jpg

P2150802.jpg   P2150803.jpg

P2150804.jpg   P2150805.jpg

P2150806.jpg   P2150807.jpg

P2150808.jpg   P2150809.jpg

P2150811.jpg



感想は? 渋谷店の対応は悪くなかった。知らないことは知らない。
ただし、商品陳列がまとまっていないような気がしましたが、、、
ビルの3フロアーを使用しているので仕方が無いのかな? 

リールとロッドがバラバラに陳列されています。 AGAならどうする?
2階 ルーアー・バッグ・小物のフロアー
3階 ロッド・リールのフロアー
4階 靴・防寒着・合羽・クーラーボックスのフロアー

何よりも助かったのが上州屋の店員が、SANSUIの道を教えてくれた。
『都内で、AGAさんのニーズに合うお店はSANSUIだと思います』
『道順を教えますね』
私は外人と長く付き合っているせいか? Yes Noがハッキリしてる方が好きです。


そして、初めていくSANSUI。。。
2軒とも見ましたが、、、、凝り固まってる。専門店的イメージがあります。

店内に入ると、、、、
☎ 『エッ、明日から行かれるのですか? 全部釣ってきてください』
☎ 『アッ、そこの場所? 船宿の名前は、、、電話番号は、、、』
WOW、すげ~~~じゃん。 でも、なんとなく素人+イチゲンさんは話しにくそう?
確かに、私が日本に住んでいたら? この店に通うかもしれない?
しかし、時間もないし+購入アイデアもないし+お金もない。
今回は、何もしないで黙って一通りみておこう。
驚いたのは、フィリピンでも売ってるYOZURIの安物まで置いてあった。


今回の日本横断の感想を簡単にまとめると、
1. よく食べた
2. フィリピンの釣り道具屋も頑張ってる
3. 日本は寒い
4. 自動化が進み、人員削減が進み、薄利で頑張ってる = 就職難
5. 深夜でも街が明るい = エコは? もっと出来る部分が多い?

それでは、明日からは通常通りの『フィリピンで釣り三昧』に戻ります。

今回の日本出張は、大変に多くの方からご支援が有り感謝しています。

本当にありがとうございました。 <(_ _)>








 
釣り道具 | コメント(13) | トラックバック(0) | 2011/02/16 00:57
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
第一あおまる さん
こんにちは、

なんとなく、トライしてみたい。 それだけです。

改良型、アジ用仕掛け、、、 頑張ってみます。
炉端屋 さん
こんばんは、、、成田空港です。。

整備不良で、、95 ⇒ 94 にゲート変更です。

やな予感 + 恋の予感 ?

深場用の仕掛けを自分で作ってみます。。。 

せっかくの釣り、自分の力で、、、 以前作ってたアジ用の仕掛け改良版。。。

どうかな?
いいなぁ~
良い買い物出来たみたいですね!

しばらくはブログネタにAGAさんオリジナルの仕掛け登場しそうです。

自分が手を加えた仕掛けを使うのは楽しいですから!

記事、待っていますよ!カメラの記事もね!

No title
SANNSUI渋谷店・・・・良いですよネ!
札幌に無い物はここで購入してました(笑)
店員さん(知り合い)も詳しくて海外遠征タックルも良く相談してました。

タイイング、始めるのですネ!
楽しんで下さい♪
帰りは道中、御気をつけて~
もっこり亭さん 
こんにちは
頑張って釣りの写真をアップします。

コンテスト用の写真も、、、、、

ヨロシク
ガキおやじ さん
こんちは
年一回のお買いものです。
鬼嫁にお願して、1万ペソX12回=24万円
毎年ためています。しかし、鬼嫁の免税店の香水はカード精算です。

完璧な座布団亭主です。
大量ですね~(^ω^)
これで、しばらくは遊べそうな感じですね~(~0~)。
大型魚の写真を、お待ちしていますよ~♪。
おとな買い!!
すっげーっっ!!

一度でいいからこんな夢のような買い物してみたいです!!

カメラも買って、釣具もたくさん買って、帰りのスーツケースは大変なことになっていますかね???

出張お疲れ様でした!!
イザッチ
おはようございます。

自分なりの釣りを目指していきます。
年齢を重ねると、『美味しい魚へ』 と変化していきます。 その美味しい魚は、ボトムに多く住んでるような気がします。 しかも、20~70メートルと手軽な深さに、
今年は、どこまでライトに出来るか?
どこまで自作で釣るか?

そんな釣りを考えています。
Naks(ナカムラ) さん
おはようございます。

釣りはあきませんが、やはり勉強心が必要だと思います。ここのところの悪天候で、、、今年は脱皮したいと思います。
No title
おはようございます(≧∀≦)∩
凄いお買い物ですね。
これだけあれば何でも釣れるのではヽ(≧∀≦)ノ

新しいカメラで撮った大物の写真
楽しみに待ってますね~
自作、、、、素晴らしい
自作、、AGAさん
頑張ってください フィリピンで釣りをしていると自作しないとしょうがない物がでてきますよね それにしても凄い量ですね!

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: