『危うく深夜作業』

私の尊敬するブログリンク先で博識な ガキおやじのテキトー釣り道『所詮魚じゃねぇか!!』

AGAのブログは鬼嫁のPCのお気に入りにも登録されている。

最近は鬼嫁も色々とみてるようで、、、 ガキおやじ様にコメントを記入中でした。

以下、会話です。。。

鬼嫁 ; なにを見とんネン。。?
AGA ; ガキおやじさんにコメント中。

鬼嫁 ; ヤッパリ、日本人の家だね。 水槽がきれいだよ。 ←見ていやがる。。。
AGA ; 一週間に一回掃除してるんだって、、、
鬼嫁 ; うちの魚は可愛そうヤネ。 掃除しないと、、、
AGA ; 今から?
鬼嫁 ; 思い立ったらやらないとダメでしょう‼‼
AGA ; 今からやるの、、、?
鬼嫁 ; やりな <`ヘ´>

取り急ぎ、掃除前の写真を、、、、水槽は二つあります。
270320112012.jpg 名前の知らないお魚です。結構綺麗な水槽

270320112016.jpg 何時も汚い水槽。 活性炭循環してもダメです。



鬼嫁 ; またブログにするんかい? 早く始めな、遅くなるよ。
AGA ; (もう遅いじゃん。。。明日仕事だし、、、) 当然、声にはしない。


その時です。 お姫様が、、、 泣いた。。。

鬼嫁 ; あんたがうるさいからだよ。。。 ネタばかりなのに、、、
AGA ; 掃除どうするの?

鬼嫁 ; 明日の朝、起きてからにしな。。。。


助かった。 これで、今日はしなくていい。 明日の朝は、速攻で会社に行こう。(-。-)y-゜゜゜


PS ; ガキおやじ様、 近々に掃除をします。
順番をチャント写真にとりながら行いますので、コメント願います。
実は、自転車の記事も危なかったのですョ。。。 ぎゃはは! じゃなですよ。。。ToT



しかし、危ない所でした。。。

270320112018.jpg

姫様、助けてくれてありがとう。 これから先は、あなたにも頭が上がらなくなるのかな?






スポンサーサイト
その他 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2011/03/27 22:00
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
もっこり亭さま 
AGAのバハイ(家)はマンションですョ~~

鬼嫁が買ってきた時は、4センチくらいでした。 今では12センチ位? 

困った。。 水槽もらっても置場がない。。。

これ以上でかくなったら、、、 どうしましょう?
あはは~(~0~)。
もっとデカイ水槽を、送りましょうか???
しかも、三つくらい~(笑)。
ガキおやじ様 
逆に徹底的に掃除するAGAさんの方が人間的に優れています(笑)。

それは違います。
 
鬼嫁のAGA教育が行き届いているのです。。。(自己嫌悪)

なにせ、敵はお構いなしに上から物を言ってきますから。。。 



基本、ズボラですから。。。
私、基本ズボラでめんどくさがりですから、水槽の全掃除なんかとてもとてもやる気が起きません。

逆に徹底的に掃除するAGAさんの方が人間的に優れています(笑)。

釣りだって、基本面倒くさい釣りはしませんし。いつでも胴突き仕掛けの投げっぱなしです。

ウキ釣りは好きなので、仕掛け作りとかコマセ作りとか、多少面倒ですがやりますけどね。
イザッチさん 
今までは、掃除大変だったですョ。。。

だって、3時間くらいかけて、隅々まで掃除していましたから、

たまたま、 ガキおやじ様にコメントを入れました。。。 掃除時間15分くらいだって、、、


よくよく聞いたら、間違いだらけ、、、?

全部反対の事をしていました。 これからは楽勝? 

4週間後に報告書作成予定です。


しかし、知らないと言うことは恐ろしいことです。 反省。。。<(_ _)>

ガキおやじ 様
おやじ様 おはようございます。

おやじ様のコメント、『一度に水を全部替えるような掃除は絶対にNGです。』

AGAは完璧なまでに水の全交換を行っていました。

そして、フィルターもすべて同時に清掃していました。 
・・・・ってことは、お大事なフィルター内に生息するろ過バクテリアをすててたわけですネ。
フィルターは、元の色が戻るまで丁寧に丁寧にそうじ、、、、でしたね。

毎回の清掃は、砂まで清掃。。。ざるでごしごしでした。 
様は一生懸命バクテリアをお掃除していました。(^o^)/ 

毎週、10リットルの交換をしていきます。 4週間後にご報告します。

ガキおやじ様、ありがとうございます。

報告書をお待ちください。



今朝、鬼嫁に自慢げに話したの言うまでも有りません。。。 

久しぶりに勝利、、、 <(_ _)>







 
No title
水槽の掃除って大変なんですよね。
水槽など一式買ったのですけど
掃除が面倒なので魚が入っていません。
何の為に5万円も出して勝ったのだろうと
後悔しています。
水槽の掃除
おはようございます。

40リットルの水槽でしたら、週1回、10リットルの水換えで十分です。写真を見る限り、魚の数が少ないようですので、2週間に1回でも大丈夫かと思われます。

人間が見てきれいな水槽=魚が気持ちいいと感じる水

ということは決してありません。水槽内には、あらゆるバクテリアが生息し、中でも、フィルター内に生息するろ過バクテリアが大変重要です。

これは、魚にもともと住み着いているバクテリアが徐々に増え、フィルター内に定着します。だいたい1ヶ月は掛かります。

フィルターに充分なバクテリアが定着すると、水質はびっくりするほど安定します。

魚の排泄物、食い残しのエサなどが腐敗し、アンモニアや様々な酸化物を発生することで、水質は酸化してゆきます。

これを分解してくれるのが、ろ過バクテリアなのです。

コイツは、水質変化であっという間に死滅します。なので、バクテリアを失わないため、水換えのMAX量は全体の50%以下にします。理想は25%です。

ですから、AGAさんの水槽の場合、10リットルがベストです。

ちなみに我が家の水槽は65リットルですが、コリドラスは排泄物が多く、水質が悪化しやすいため、週1回20リットルの水換えをしています。

10リットルの水換えだけでも、劇的に水の見た目はきれいになります。

フィルターの中身を洗う場合は、捨てるために汲み出した10リットルの水で行ないます。

あくまでも、ポンプの吸水力を復活させるためだけの洗浄ですから、一生懸命洗ってはいけません。

フィルター内のゴミを落とすべく、飼育水の中で数回揉んで、目詰まりを落とせば充分です。

水道水を使ったらバクテリアが即死します。くれぐれもご注意を。

全とっかえが必要なのは、水槽内で寄生虫や病気が蔓延した時だけと心得ましょう。

また何かありましたら、いつでもご質問くださいね(^O^)/
AGAさんのお宅の水槽
上の写真の水槽にいるのはスマトラ、下の写真の水槽にいるのはパロットかと思われます。

下の水槽は、恐らく魚のサイズに対して水槽が小さいと思われます。水の汚れが早くなる原因ではないでしょうか?

上の水槽は写真では問題ないように見えます。水質劣化が早いとすれば、餌の与えすぎか、フィルターの中のバクテリアが定着していないかのどちらかです。

一度に水を全部替えるような掃除は絶対にNGです。

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: