『日本人のこだわり? 爺の頑固?』



ブログリンク先の 
ガキおやじのテキトー釣り道『所詮魚じゃねぇか!!』 の記事で、塩の話が有りました。

塩の良し悪しは、ガキおやじさんの記事を読んでくださいね。
(かなり詳しく書いてありましたョ)


AGAは、『 塩は不純物が多ければ多いほど旨い。。。』 を持論にしています。


明石の塩から始まって 今は、奥能登の揚げ浜塩田の天然塩。
能登の天然塩の中でも一品です。
IMGP1681.jpg 旨いですョ。これは、

この塩は他の天然塩とは製造法が異なり、
直火を使わずに天日干しと同じ条件で海水を蒸発・濃縮させていますから、
ミネラル分が損なわれずにたっぷり含まれ、ほのかな甘みや旨みがあり、
料理の味を一層引き立てますって言うか、一つ上の味を出してくれます。

貝の砂抜きに、この塩を利用すると、貝が生き生きと潮を吹きますよ!




そして、もうひとつ、、、
美味いお魚を求めて! がきの釣り日記 さんの黒七味です。

私は食べた事が無いですが、相当旨いようですね。。。こんなの日本いたら当たり前かもしれないけど?


AGA家の七味は、京都で購入されます。。。いつも適当にその場で混ぜてもらっています。


ストックで買ってくるのが、京都七味本家の七味です。
IMGP1682.jpg

唐辛子・白胡麻・黒胡椒・山椒・青のり・青紫蘇・おのみ

色々とテストしたのですが、ここの七味が山椒の香りが強くお気に入りです。

みそ汁・漬け物・何にでも、、、、 ひと味もふた味も変わりますョ。



IMGP1683.jpg

この2点がAGA家の味を守ってくれています。


我々は常に旨い魚とお友達、そして、こだわりの旨いものを知っている。

これが、釣り師だけが楽しめる。。。? 特典ですネ。。。


今回記事を書くにあたって、、、
1.写真はヤッパリ難しい。 (写真台にPCケースを利用しました)
2.江戸っ子で七味って打てる人は偉い。。。。HICHIMIでは出てきません。。。。SHICHIMIです。
3.七味家本舗は 京都・清水 産寧坂 です。


こだわりの食文化を守っていきましょう。。。 単なる頑固爺の石頭かもしれませんが、、、

旨いもの大好きな  AGA です。 (*^_^*)





スポンサーサイト
| コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/06/11 19:29
コメント
ガキおやじ様 
そりゃ~~~~同感。。。

アナゴの天ぷらなんかも 塩 ですね。

これで日本酒をチビチビ、、ぐびぐび

最高ですネ。。。
塩のうまさを感じる料理
塩のうまさが一番わかるのは、ズバリ海老の天ぷらですね。あつあつの天ぷらはつゆでなくて塩で!!

海老の甘みが引き立ちますね。

あとは豆腐ですね。おぼろ豆腐に塩。コチラも豆腐の濃厚な甘みを引き立ててくれます。
サーフアングラーさん 
塩の為に魚を、、、、アリですね。

確かに旨い塩は全然違います。

日本では、不純物を取り除くことに集中して、

本当の意味での塩を忘れています。

塩は調味料なのです。。。。。

バクパパさん 
こんちは、、、、チベットの岩塩ですか、、、

知っています。 おろしがねでするやつですネ。

昔どこかで食べた事が有ります。

ほのかに甘みがあって、、、
ふ~~~~んって感じたの覚えています。
良い塩
こんにちは

良い塩で食べると味変わりますね。

どこかの店で岩塩とタコ刺しが
抜群にあってたのは驚きました。

私も長崎で少しだけ良い塩かったんですが
それと一緒に食べたい海の幸がなかなか
釣れんですよ。(笑)


No title
七味本家の七味…京都に住んでながら食べたことないです。
昨日、洛西で世界一辛い七味って看板の店を見つけましたよ。
辛けりゃ良いって訳では無いでしょうが…

塩は偶にチベットの岩塩を使ったりしてます。
ガキおやじさん 
凄いでしょう。。。定期的な頂き物が多いですネ。
酒はまず買うことが有りません。 ご当地直送頂き物。。。又 いろいろな会社の社長室にはたくさん眠っています。 漬け物・佃煮・せんべい・タバコ(これはいらない)酒・洋酒・ETC

結構皆さん気軽に暮れるし、、、定期的に鬼嫁用に送ってくれる方もいます。

フィリピンの場合は、青森~九州まで、、良いものがそろいますョ。。。簡単に言うときりたんぽ~黒豚までお土産が頂けるのです。

FMCは、不定期会員の集まりです。
会費を取っていませんし。一回の釣行1000円もしくは、晩飯だけで行っています。 だから皆さんからの頂き物も多いのです。

ハンドキャリーで乳母車の人もいますョ。。。

海外長期滞在者の特典ですネ。。
『あいつの為に、買っていこうか?』そんな感じでしょうね。 私の自宅での食事も、、、結構毎週人が集まります。。。 

だから、姫様は本当に多くの方から祝福されましたョ。。。
がきさん
塩は凄いですネ。。。。

1000円/100g

でも、もっと凄いのは七味 3000円/100g

なんてありますから、、、牛肉より高い。。。

でも、ホントにチョットした一振りで味が数段変わりますね。。。

確かに、私は食い道楽かもしれない。。。でも、こだわりたいですネ。
いつも思うのですが
AGA家にはいっつも、日本にいても簡単に手にはいらなそうな高級食材がありますねぇ!!

フィリピンで手に入るのですか?

『奥能登揚げ浜塩田 天然塩』なんて高そうな塩、見たこともありません。

しかし、いい天然塩は塩味にカドがなく、さらに甘みがありますね。こういう塩で作った塩ラーメンは本当にうまいですね!!
深イィ~!
潮・・・・
七味・・・
こだわれば、それだけ奥が深い!
「貝の砂抜きに、このを利用すると、貝が生き生きと潮を吹きますよ!」って、一番正直な反応なのでは?
塩って「いい塩梅」って言葉があるくらい大切な調味料ですね。
自分も勉強してみます!
「黒七味」を紹介いただき、ありがとうございます(^^v


管理者のみに表示
現在の閲覧者数: