『冷やし中華』



朝起きて、テラスに出たら、、、、、

AGAの勝負ツール 枝豆 のプランタにマッシュルームが、、、、木の子が、、、

驚きましたネ。 一晩で、、、、ご成長が早い木の子さんですネ。


IMGP1757.jpg

心配事、枝豆が急成長です。しかし、葉っぱが出てこない。 なんででしょうかね?



ここからが本題。。。です。

昨日、ブログリンク先の ランチの日記 を見ていたら、『冷やし中華始めました』 の記事でした。

日本では、冷やし中華は季節限定の食べ物、、、フィリピンでは一年中ある食べ物、、、

今日は無性に冷やし中華が食べたくて、昼に食べに行きました。



処は、マカティ市内のパソンタモSt、、、 新宿ラーメンです。

フィリピンでは意外と老舗、知ってる限り1994年には有ったような気がします。
 

4年前に改装された店内です。
IMGP1758.jpg


ゴマ味噌スペシャル 300ペソ = 600円 昼食としては高価ですね。
IMGP1761.jpg


新宿ラーメンアヤラは、店内改装の為に休業中です。




『今日のフィリピン紀行』



昨日の記事で、露店タバコ商の記事を書きました。

タバコの値段は? 一本? でした。

今日は、思い切って買ってみました。

IMGP1762.jpg

タバコの値段は、一本2.5ペソ = 5円、 

一箱 20本入りで40ペソ 一本2ペソですネ。 利益は0.5ペソ


IMGP1763.jpg


このおじさんは、奥さん+6人の子供がいるそうです。

一日の利益は、200ペソ = 400円が最低で、良い日は800円程度の収入が有るそうです。

フィリピンでの最低賃金はエリア毎で事なります。平均を320ペソとしたら、、、平均点は稼いでしますね。


カメラを向けたら、ニッコリ、、、これがフィリピの良さです。



スポンサーサイト
| コメント(12) | トラックバック(0) | 2011/06/14 17:44
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Mikiさん 
こんちは、、、

卵の右は、、、イカです。。
キューりも乗ってますョ~~~

それから、モヤシものてました。。。。

これは、まずます平均点の味でした。。。
No title
冷やし中華~ウチでは食べたい時はいつでも作りますよ~

卵の右側の白いの何?ですか?(〃▽〃)

貝われ大根がキュウリの千切り乗せたいですね(笑)
もっこり亭さま
へへへへ、、、、
枝豆、、、キノコだらけ状態です。。。

なにか間違ったかな???

ランチさん
こんちは、、、料理、、、

この国の日本食は、全てが平均点。。。

しかし、抜けて旨いなんてことは有りません。

でも、食べられれば、、、ありがたいことですから、、、
ハンターさん 
これは全く日本のです。

だって、日本食のレストランですから、、、

旨いの? まずまずですネ。 ゴマ味噌味

店の名前が 新宿ラーメン 、、、なんでかな?
ガキおやじ様
これは厳しいコメントですね。

アジアに住んで、日本人給料+日本人待遇

俺は凄いことです。

特に大手商社、、、は、別世界ですネ。

物価が安いのは、羨ましい限りです。

冷やし中華は、通年完備ですか~(^_^)。
枝豆は、どうなりましたか?
気になって眠れません(>_<)。
いつも遊びに来て頂き&ブログのご紹介ありがとうございますAGAさん(^人^)。


一年中、冷やし中華が食べれるのはお国柄なのでしょうね、勉強になりました(*^-^)ノ。


フィリピンの料理って美味しそうですね!。
No title
こんちは、AGAさん。
冷やし中華、メッチャ旨そうですねぇi-184
日本と比べて味は似てるんですか?
なんかサッパリ系で酢があんましきいてないような感じがします。

うちの大将、冷やし中華が大好物♪
呑みの〆も冷やし中華が多い(笑)

やはり日本人は麺が大好きなんですね♪
となると・・・
このタバコ売りのおじさんは、300ペソの冷やし中華なんか絶対に食えませんね。

もっとも、ローカルの冷製ヌードルなんかを食べているんでしょうけど。

ボクがいた広州では、高卒ワーカーの賃金は、月給で650元(2006年当時で約1万円)でした。大卒で日本語がカタコトで2000元(3万円)、日本語バリバリの子で5000元(75000円)でしたね。

もちろん、この数字は日系企業の紳士協定で示しあわされていた数字で、ローカル企業では高卒ワーカーの月給は480元(7000円程度)でした。

そんな薄給でも、彼らはそこから家賃を払い、親に仕送りするんです。

いつも5元(75円)程度の食事で頑張っている。

ただ威張っているだけの日本人が、単身赴任で家賃20万円(全額会社持ち)のプールつき、スポーツジムつき、ハウスメイドつきのコンドミニアムに住み、毎晩1回500元(7500円)のおねえちゃんつきのKTVに入り浸り、メシには1回100元(1500円)以上かける。

移動はいつもタクシーという生活。

ローカルスタッフから見れば、侵略者であるジャパニーズはクレイジーと思っていたに違いありません。

・・・ボクのことですが(笑)。 

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: