『釣行のご報告』



海上での船長の権限は、、詳しくは、船員法の「船長の職務及び権限」「紀律」の章中の条文を見てね。

人の命を預かる船長には相当の権限が与えられていますね。もちろん、その分、責任も重大です。

司法警察官吏及司法警察官吏ノ職務ヲ行フヘキ者ノ指定等ニ関スル件(大正十二年勅令第五百二十八号)では、

船長には、船内での警察権もあるようです。

AGAも船長としてのライセンスを持ち、漁業権も限定範囲で持っている。。。。。前置き



朝、4時・・・・『今のところ問題ないんじゃ何の?』っと強がる船長。
P6190022.jpg



何時もの出船前の支度風景ですを三枚の写真で。。。
P6190023.jpg
P6190024.jpg
P6190025.jpg


一番気分の高まる時間ですネ。。。今日の大漁を誰もが期待して信じているから、、、、



舟に乗りこんだ時点では、、、、風4~6メートル位? 大粒の雨。。。
P6190026.jpg


AGAの号令で『行くか~~~~』 今回は総勢7名である。
P6190029.jpg


風が強くなり、雨が横殴りに、、、、、寒いな~~~ 
P6190033.jpg

AGAはジャケットは着るがカッパは着ない。。。体温が奪われていくのを感じる。。。。
しかし、カッパも中が蒸れて寒いのだ。。。


ようやく景色が明るくなった。。。
P6190037.jpg


この時、前方7~10キロ前方で波がわいた。4~5メートルのサイズが、、、
P6190038.jpg


頭の中で、葛藤が始まる。。。釣らしてあげたい。。。帰らなくっちゃ????



船首に立ち、波を何度も確認してから、、、、、、『帰るで~~~~~』




全員が、、、了解。。。。OK。。。。
P6190036.jpg


初めて、全員にライフジャケット来てもらった。。。実は、恐かったのである。

4メートルの波までは、1月の釣行でなんとかなる? 波も読める。間違わなければ大丈夫。

今回は、沖でたった波は恐らくそれ以上。。。。? 波が読めても舟がもたない?

必然である。。。 帰港は、、、、




船着き場に着くと、荷物運びがすぐに沢山来た。。。
ヤツらはチャント判っていた。 戻ってくるって、、、、
P6190042.jpg


定宿、魚やカフェに戻り、、、、『トクちゃん、腹減った。。。ご飯~~作って』



船上で食べる予定のカレーをオカで食ってる。。。 何とも間の抜けた話です。
P6190044.jpg


ついでに、頂き物のウナギも、、、、
P6190045.jpg



雨が降って喜んでるのは、、、水牛の親子です。。。
P6190047.jpg



来週も舟を出すぞ~~~~~~~。。。。

無事に事故なく帰れたので、良かったのですが、、、、


釣行報告は、、、Part-II へと、、、、(;一_一)


スポンサーサイト
釣果報告 | コメント(18) | トラックバック(0) | 2011/06/19 20:47
コメント
バンブーさん
安全第一が口癖。。。

もしかしたら工事屋さん?

製造業も安全第一か、、、、

輸送業もダ。。。。 世の中、安全がヤッパリお大事ですネ。

勇気を持って、退避です。。。。

次回は、頑張ります。
mikiさん 
ガッハハハハハ

波がデカ過ぎ、、、、釣りどころじゃない。。。

速攻退避です。

遊びで命をさらしたらシャレになりませんからね。。。

No title
雨の釣行残念でしたねo(;△;)o

私もこの前、雨の日船上で

何も食べれませんでした(涙)

ジャじゃ降りでドロドロになりそうでしたもん

ロッドホルダー邪魔にならないように

帆の上に設置してるんですね!!

デッキは広々~(^-^)/ いいですね♪

No title
こんばんは

残念でしたね~。
でも無事が何よりです。
次回がんばってください。

私なんか安全第一が口癖になってますよ。
Kボーイさん
これはこれは、、、アジ大王さま。。。

そうですネ。 不安が付き添う釣行は、

悪い虫の知らせ。。。。

キッパリとあきらめられない。。。ToT。。。。

でも、やめましょうね。。。。
No title
AGAさん

やっぱ、少しでも恐いと思ったら、
止めたほうがいいですよね。
下手すると取り返しのつかないことになっちゃうもんなぁ~。
もっこり亭様
酒飲んでると、、、、

最近、、、ダメですネ? 釣果なし、、、、

アスカルさん
先週行ってたでしょう????

しかし、ひどい日が継続中・・・・

来週に期待しています。。。
No title
ご無事で何よりですね~(~o~)。

o(><)O O(><)o ヤバイときは、酒飲んでいるしかないでしょ~(-.-)。
No title
海は悪かったですね…(涙)
わたしも欲求不満です…
今週末を待たずに仕事をさぼってしまいそうな自分がいます…
ちょっと南の島へ行こうかなぁ…(ボソッ)
何で今年は天気が悪いんですかねぇ…
良い日がほとんど無いですね…(涙)
ハンターさん
この年齢まで、、、私は何回海で危険な思いをしたか?

そんなことを考えると、、、大変な数ですネ。

しかし、、やめられないのです。

釣りが大好き以前に、大海原で、、、気持ちいのです。

ロビンフッドとピーターパンが頭の中を走るのです。

私には、、、唄じゃないけど夢の揺りかごになってしまっています。

但し、恐いと思ったらやめる。。。これだけは守っていきます。。。

危ない真似しちゃいけませんぜ、、、ハンターさん。。。
No title
こんちは、AGAさん。

海は恐いですね、、、本当に。
海で育った僕ちゃん、小さい頃から遊んでた海、
その楽しい海が悪魔の海にも変身しますi-202

去年、奄美大島で娘を危うく溺死させるとこでしたi-202
もしかしたら、僕ちゃんも一緒に天国に行ってたかも知れません。

いかなる時も「海をなめんよ」っと、自分に言い聞かせてます。
白鳥レイジさん
おはようございます。

私は違いますが、釣りの仲間の中で、その日しかフィリピンにいない とか その日だけが休み とか、、、、、

そうすると、釣らしてあげたい一心で舟を出します。

旨く行けば、、、、釣り場を確保できる日が有るからです。。。。

次回? 頑張りますよ。。。当然、、、、
雷音丸さん
おはようございます。

舟は図体がでかいのですが、、、並みに弱い船でして、、、 船長さんも根性無し、、
でも、危険予知。。。ヤバけりゃ やめるをを鉄則にしています。

なぎが良いですョ。。。せっかく釣るなら
No title
おはようございます。

安全第一!時には断念する潔さも必要・・良い判断だったと思います^^
(船を出したファイト魂も素晴らしい・・)

九州南部は雷&大雨です・・僕も明日の釣行は×です。(何しよ・・汗)

次回大物期待しています^^
No title
良い船長の条件とは大時化から無事生還する能力のある人?
俺は違うと思います、AGAさんの選択は間違ってないですよ、どんな波でも船長がヤバイと思ったら直ぐ帰る! これでいいと思います。
今度は凪ぎの日に爆釣ですよ! 無事で何より。
第一あおまるさん
ガッハハハハ、、、

散々ですネ。。。。+ 散財ですネ。。。

舟出す場合は、それなりの準備しますから、、、

しかし、安全第一です。。。。

来週はお互いに頑張りましょう。
No title
こんばんはAGAさん。

残念でしたね~でも無事で良かったです。

コチラも天候悪い日が続いてます。

来週は行けますかね?

私はイカ釣りの予約入れてます。

間に合うように退院します。・・・できるかな~~~!!

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: