『雨期の被害、、、』



フィリピンは雨期です。 今年の雨期は格別です。

この3週間で、台風が2回も来ました。

そして、3週間まるまる今日の朝まで雨が降ってくれました。

フィリピン全土で、雨+台風による被害は、30万人を超えたそうです。


釣友のアスカルさんやフィリピンで有名なNaksさんも、さすがに撃沈。。。。?

アスカルさんは、南に逃げてセブあたりで大物釣っていましたが、、、



AGAは家庭菜園を初めて1ヶ月が過ぎました。そして、日照時間0でアウト?

ブログリンク先の第一あおまるさんの記事を見てチャレンジ。

そして、南国の利を生かしてもっこり亭さんと勝負。。。。


実際は、旨いビールを飲みたくて、、、枝豆の栽培を開始、、、、

そして、姫様にパパの手作りの野菜を食べさせたくて始めましたが、、、、

雨期の為に大被害です? 雨期じゃなくても X だったかもしれないけど (;一_一)



30日チンゲン菜
IMGP2293.jpg


30日後は、、、この状態で、キノコに完全に負けています。
IMGP2287.jpg

キノコさんは生育が早く、前日に無くても翌日には、 ポコン。。。って出ています。
キノコの栽培なら、旨く行ったかもしれませんね。


最初に植えたオクラさん。今も健全に成長していません。ToT 完全にAGAの釣りと同じで伸び悩み。
IMGP2289.jpg

この状態でオクラは2週間を過ごしていますね。。。成長してません ToT


こちらは、枝豆さんです。6本中2本が頑張っていますが、成長していません。
IMGP2288.jpg


先週、枝豆を新たに植え直しました。 やっと、芽が出てきました。 頑張ってもらいたいもんです。
IMGP2290.jpg


これならどうか? 今日新たに三つ葉を植えました。。。。
IMGP2292.jpg


生まれて初めての家庭菜園。。。苦労しています。

そして、もっと苦労しているのは釣りです。

トレーラーに乗る舟か? 大型のゴムボートを買おうとしていますが、、、

鬼嫁に今日は仕切られました。


追記;つよすけさんへ

鬼嫁のおともでモールには行きましたが、スーパーマーケットに行けてません。

フィリピンのインスタント食品のご紹介は、、、チョット伸びました。。。<(_ _)>



みなさん。梅雨が明けたら夏ですネ。。。。

フィリピンは、寒くないけど雨期が11月まで続きます。。。

そう言えば、AGAも日本人並みに色が白くなりました。。。

スポンサーサイト
家庭菜園 | コメント(13) | トラックバック(0) | 2011/06/27 02:38
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
もっこり亭さん 
ガッハハハハ

あきらめが悪いのがAGAです。。。

負けを認めた事は、、、、何度も有るか?

頑張っています。。

今朝は、枝豆様に添え木をさせていただきました。
人生…諦めも肝心です。
菜園の失敗は、きっと人間を大きくしてくれると思っています(笑)。
え?まだ、諦めてない?
お互い、頑張りましょう。
ビールが美味しく飲める日まで~d(⌒ー⌒)!。
テツさん
コメント有難うございます。

バギューにセブですか?
同じお客さまだったりして、、、
ギャハハハハハ

早く天気の良い日が来ますように、
晴天祈願。。。。。したいです。

今後とも宜しくお願いいたします。
No title
どうもこんにちはi-179i-88
いつもコメント、ありがとうございます。

初めてコメントしてみました。
大雨、フィリピンでも大変ですねi-230
私もシンガポール等への出張予定があるん
ですけど、秋以降に持ち越してしまいました。
(そんなに先送りしてイインカイなi-198)

山間部とかはどうですか?土砂崩れとかないですか?私のお客さんがセブにあるのですが大丈夫
そうでした。でもヴァギオにもあるのでちと
心配です。
AGAさんもあともう少しの辛抱で釣日和が
戻ってきますよ~i-204i-276i-258
アスカルさん
こらこら、、仕事が有るから釣りもできるでしょ。。。

外人は判るけど、、、フフフフ

FuFuFuFu、、、泣いてるじゃんか~~~~

そうだよな~~海出れないもんね。。。
ハンターさん
おはようございます。

大将がコメントの返事をくれたので、
大将に返事しました。。。

枝豆、、、自分で作ったの食べたいですネ。
※萎れていても良いから、、、、

Naks(ナカムラ)
おはようございます。

枝豆がフィリピンで出来たら、商売になるかもね?

作ってるかな? もうすでに?

良い環境ですネ。。。羨ましい限りです。
No title
今日あたり釣りには最高の天気です♪
いきたいけどさすがに仕事をほおってはいけません(涙)
仕事があるから釣りが出来るのです。
さあ頑張って仕事しましょう!
魚は逃げないで待っていてくれますからね♪
フフフ…
No title
こんちは、AGAさん。
フィリピンの被害も凄いですね、、、。
大丈夫でしたか?

ビールのお友達、枝豆、
モリモリと元気に育って欲しいですね(笑)
家庭菜園
家庭菜園 AGAさん 頑張ってください
食べられるようになったら一時釣りを忘れるかもしれません 新鮮な野菜はそのくらい旨いです
うちのセンターは畑のなかなので釣りはできませんが野菜、果物あちらこちらに植えてあります、食べるときにとってます、鶏も沢山います、鶏のバーベキューが焼き終わる頃にまず、トウガラシをとり、そのままカラマンシーとりバーベキューを食べる準備をします、今度挑戦したいのは”枝豆とミョウガです

それにしても雨がすごいですね
釣りに行けないどころか家から出られません
まいった事です






管理者のみに表示
現在の閲覧者数: