『1960年と2010年のコラボ』



50年を乗り切って、コラボに挑戦。。。。

ABU社はその昔、懐中時計と電話度数計を製造してた会社です。
その後"RECORD"という名のタクシーの料金メーターを手がけ、ABU社は大きく飛躍しまが、
第二次世界大戦によるクルマの交通が規制されるようになり、
主力製品であったタクシーメーターの需要が無くなりました。

第二次世界大戦も終わった1951年、ABUはスウェーデン王室御用達の名誉に授かります。
このときからABU社の製品はシンボルマークとして国王の徽章をつけるようになりました。
ABUの品質が国に認められた瞬間です。クレストマークと呼ばれるこの徽章は、
今なおアブ・ガルシアのシンボルとしてアンバサダーリールなどにつけられています。

リールメーカーとして確立されたアブ社は、ABU社は1979年にアメリカのガルシア社を買収。
1984年に「アブ・ガルシア」に社名を変更しました。

そして、現在はDAIWAを超えた雲の上で、釣り具メーカーのNo.1として世界に君臨しています。



皆様、、、、暑中お見舞い申し上げます。。。。 <(_ _)>

今朝、会社の会議室に入ると、、、

素敵なものが置いてありました。


みなさんは、ABU GARCIA って知っていますね。

私もスピニングリールが好きで使っていますが、

今日テーブルに置いてあったのは、


Garcia Conolon Bait Casting Rod, 2528D 6' 1960's Brown


この竿は、ABUさんに買収される前のGARCIA製 1960年製のロッドです。


見てください。。。。リールも竿も新品????
DSC00276.jpg


リールのジョイント部、、、よだれが出ちゃいますね~~~~クラッシック。。。
DSC00278.jpg


これが、Garcíaの原型ですョ~~~~
DSC00280.jpg


リールの固定部は、芸術的です。
DSC00281.jpg


金属芯が出てきてがっちり固定します。
DSC00282.jpg


このコルクのグリップ、、、、よだれが出そうですね~~~~
DSC00283.jpg


そして、リールはDAIWA の AIRD RED TUNE 2010年生ですネ。。。。
DSC00284.jpg


これも芸術的なリールです。
DSC00285.jpg


この二つを合体させて、、、週末の釣り?

なんと、50歳も違う。。。。 まるで AGAと姫様の様な関係ですネ。。。。もっと離れてるけど、、、

釣果は????? 

AGAの釣りは、釣果だけじゃないのです。

釣るための用意と、釣りに行く前の幸せ、、、、そして、、、釣り道具。。。。いじり、、、

釣ってる時間より、おバカなAGAは、釣りの準備に何倍の時間を掛けてるのでしょうか?


この竿で、小物でもつれれば、、、時代を超えた幸せが来ます。




痛風おやじの『フィリピンを食い尽くせ!!』



昨晩は、鬼嫁様からのお願いで、、、、、外食に、

グリーンベルト5の2F しゃぶしゃぶ屋に行ってきました。。。。

店長さんの話だと、、、、アルコールを販売する許可を申請中だそうです。。。

そして、もっと凄い事にロックウェルのパワープラントにも店を出すそうです。


この写真は、以前に紹介した時の写真です。
IMGP2435.jpg


今回は、神戸牛を頂きました。。。。
DSC00263.jpg


鬼嫁は大変に満足。 新しいボートへの道を着実に歩むAGAです。。。。


そして、今日の昼食。。。。。


日本的バーガーショップ。。。。SANGOへ、、、、
DSC00272.jpg


扉をあけると、、、にこやかな店員さんが、、、『らっしゃいませ~~~』
DSC00269.jpg


カウンターでもお写真を、、、写真撮ってる親爺も恥ずかしのだゾ~~~
DSC00268.jpg


店内は、、日本のファミリーレストランににてますね。 ?
DSC00271.jpg


なんと、日本漫画も置いてあって、、、、GOOD
DSC00270.jpg

チリドッグを食べたAGAは満足でしたが、、、、


隣のMANGETSU(居酒屋)のランチも気になりました。。。。
DSC00274.jpg


未だに入った事のない。厚い扉、、、MANGETSU・・・いつかはきっと、、、?
DSC00273.jpg


頑固おやじのAGAは、ワガママの聞くお店しか行きません。。。

したがって、行った事のないお店が多いですョ~~~~



台風6号が生まれちゃいました。。。。 今週釣りに行かないと、来週はヤバそうです。。。


スポンサーサイト
釣り道具 | コメント(21) | トラックバック(0) | 2011/07/14 19:59
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
スキマおとこさん  
ギャッ、、、、、初めましてって、、、

8回、、、、なんで知ってんの~~~?
そうなんですョ。。。
某所で、8時間に8回もブルーマリンヒット、、、、よく知ってますね~~~~。 
古い話ですネ。。。
さては、スキマおとこさんは、マレーシアかシンガポールのおかた?
AGA的には、よくある有名な話です。。。。キャッ


レトロなロッド、、、日本にはたくさん置いていあります。
オリンピックの横浜170 や 東京210
これなんかも、、、十分レトロで30年前の竿ですョ~~~。

週末は、、、超浅場、、、台風の影響が有るでしょうから、、、
15メートル以内ですネ。。。。



”はちかい”ですか
”はちかい”だったんですか?

すごいですねー! あの時間から・・・


レトロなロッドは、私も好きです。 AGAさんは他にもレトロなロッドをもっているんですか?
また、紹介してくださいね~

週末はどこにいくんですか~、深場ですか? 

mikiさん
こんにちは、、、

50年差のコラボ、、、良いでしょう。。。

そして、、、おによめのいいなりのAGAは、、、

必死こいて、、、おります。。。

世の中そんなに甘くない。。。
No title
素敵な組み合わせですね♪

リールはガッチャンコって取り付けるんですね

旨い物食べながら

ニューボートの交渉は上手く行ってそうですね(笑)

おめでとうございます(^ー^)b
なかやま氏
こんにちは、

PX 68 R/L リベルトピクシー、、、、良いリールですネ。

写真は、AIRD RED TUNE L  エアド レッドチューン

リベルトビクシーが、45,000円
エアーレッドは、39,000円

ビクシーのほうが、、、さらに高価ですネ。

よだれが出ますね~~~~
No title
赤いリールは、日本名リベルトピクシーですね。ワタクシがベイトフィネスで愛用しているもので、とても軽くて使いやすいリールです。
しかし、かっこいいな~~~ヨダレ出ます。。。
ゆずさん 
おはようございます。

ベイトでのキャスティング、初めはバックラッシュを起して大変ですね。

しかし、道具は使えば慣れてきます。

胴付の仕掛けで使用開始してみては?

胴突きも指で押さえながらゆっくり出さないと、枝ハリスが絡まります。 従って、釣果にも左右します。 

私は、バスフィッシングでベイトで投げてるシーンを見て、、、自分もやりたい。。。そう思って、安いナイロンを巻いて駐車場で練習しました。

未だに狙った半径1メートルに100%なんて無理ですが、、、、
yoshiさん
おはようございます。
コメント有難うございます。

野菜を先に食べる。。。。一応、外食ではお子なていますが、、、、

この年になると、無理せず。。。旨いものをなんて考えていますが、、、、

無理しても旨いものをになってしまいますね。

台風が来ています。 どうやら、日本に上がりそうな状況ですネ。 週末は、OKかと思いますが、、、
ABU製品。
我が家には二つ有ります!

一つは昔バス釣りの大会で貰ったアンバサですが
私 ベイトロッドでキャスティング出来ないので 部屋の中で眠りに就いてます。

もう一つは ゆず子さんがシイラ釣りの大会で巨大サバ賞を取った時に貰った 凄く古そうなスピニングリール。
実家で箱に入ったまま眠っておりますので型式不明です(笑)

それにしても その年齢差は良いと思います!
本当にAGAさんと姫様のタッグの様な関係ですよね(≧∇≦)
No title
おはよう御座います。私はABU33を岩魚釣りに使っています。
渋くて良いリールですね!
神戸牛ですか~羨ましいですね。
先に野菜サラダを、時間を掛けてたべて下さい、
太らないそうですよ。昨日NHKで遣ってました。
たぶんその頃は肉が無くなっているはず(笑)
つよすけさん
こんばんは、、、

そうか~~~でも3カ月で30キロはやり過ぎだよ~~~
ってことは、、、何キロあったの? 一番重い時で、、、、
おいおい・・・
痛風持ちがしゃぶしゃぶなんて食べてちゃいけませんよ。僕も痛風持ちですが何とか再発しないようにしています。ちなみに前回の健康診断で「内臓脂肪が多い」というコメントを目にした女房から「今日からダイエットね!」といわれて先週の日曜日からダイエットに励んでいます。ちなみに日本で一時期ブームになった「キャベツダイエット」というのをやっています。やり方は簡単!食事の前にキャベツの千切りを思いっきり食べます。後は今までどおり普通に食事を取ります。ただし、ドレッシングはなるべくカロリーに少ないものやノンオイルをチョイスします。前回チャレンジしたときは3ヶ月で30kg弱体重が落ちました。
もっこり亭さん
こんばんは、、、

道具はお大事。。。。
しかも、私の場合はマニアですから、、、
マニア???? お宅かな????

古い道具は、やはり味わいが有りますね。
ミッチェルも含めて、、、ええ感じでしょう。。。?
X68000さん 
今晩は、、、

賛否両論かもしれませんが、、、

ABUの良さは、永く使えばわかると思いますョ。

確かに、安い商品も出回っています。

韓国・マレーシアをはじめとするアジアの釣りブームに勝ち抜く為には、仕方ないことかもしれませんね。
うにてんこもりさん 
こんばんは、、、

非常に難しい言い方をすれば、釣り道具世界一は、

リールの販売台数でも売り上げでもないと思っています。

売上額は、製品の幅によって変わります。
数量も、作ってる種類の幅によると思います。

そこで私が考えたのは、置いてある小売販売店の数ですネ。 これて、小売業(実際の販売店)人気商品しか置かないわけですよね。

ダイワは、釣具点にしかおろしていませんが、ABUに至っては、スポーツ店にも置かれています。 それだけのマーケットが有るわけですネ。


道具のウンチクは、さすがに良く知ってますね~♪

素晴らしいタックルです。いったい幾らの値が付くでしょうか。昔の名品には、美しさと威厳が有りますね。ABUはいまだに憧れのメーカーです。最近ちょっと残念なのは、アブガルシアピュアフイッシングジャパンの名前で、かなり安い商品が出ている事です。やっぱりメイドインスウェーデンで高価であって欲しいと思ったりもします。ABUを安く買えるのは嬉しいのですが。
歴史のウンチクは面白いです!!!
おおっ~!!
すばらしいウンチクですね!!

たいへん勉強になりました

ところで世界ナンバーワンを決めるのには

リールの販売台数ですか?

それとも、売上高ですか?

その辺をもっと詳しくお願いします!!
No title
ギャハハハハハは

『準備完了した時点で、もう釣った気分になってます。 』

同じですネ~~~~。。。釣りの前は、もう寝れません。。。

馬鹿な親爺ですョ。。。


処で、、、ヤッパリ、横綱さんですか????

胃袋は、、、確かにその通りですネ。
エエ
あらら~~エエお肉じゃないですかv-363
横綱AGAさんにしては少なかったんじゃないですかv-361

アブは世界No1だったんですね。。。
(私はリール1個しか持ってません・・・)


釣りの準備は私の場合、
準備完了した時点で、もう釣った気分になってます。
(なので、いつも釣れません・・・)



管理者のみに表示
現在の閲覧者数: