『なんで、Abuなの?』


こんちは、日本は暑いそうですが、、、、フィリピンは雨期。


何時、雨が降るかわからない状態です。毎日スコールが、、、湿度90%以上の日々?



今日は、朝もはよから釣り道具を磨いていました。。。。


どうして私がABUのリールなのか? そして、好きなの?


DAIWAやSHIMANOの高価な品はチョット外して、1万円~2万程度のリールで比較してみましょう。


イグジストハイパーカスタム や ステラ 炎月 こんなリールが良いのは当たり前。


でも、本当にいいかどうかは? 疑問が残りますが、、、? <(_ _)>


簡単に言うと、日本製のスピニングリールは用途が明確で、


テンヤはテンヤ用 エギングはエギング用 ジギングはジギング用と分かれています。


一体、どの位の区分があるのかは、、、私には不明です。


しかし、そんなに多種な釣りが区分されているのは日本だけ、、、、


海外品は、大物だろうがイカだろうが、、、同じリールを使用します。


又 私の釣りは五目釣りが主体です。


恐らく、100グラム以下の魚(幼児虐待クラス) ~ 10キロ オーバーのアジまでを


同じタックルで釣っています。


そして、元DAIWA信者のAGAは、、、何回もリールを壊しています。。。


これは、SHIMANO も RYOBI も同じ事です。


DAIWAの2000番~2500番 台の リールは、どのメーカーも


センタずれを起こします。 大物がドンと食った後は、スプールがこすれて異音。。 


センターずれを起こす理由は、、、 不意の大物対応が出来ていないからです。


ドラグの締め付け過ぎ? それはあるかもしれませんね。。。<(_ _)>


どのメーカーもDAIWAの3000番台からは、剛性が高まるのですが、、、、


以前、SHIMANOのRARENIUM C3000に、カスミアジが、、、、


取りこみ後は、、、リールは使いものになりませんでした。


理由は、最初のあたりで、センターずれを起こしたからです。。。


ドラグが強すぎる? リーダーは12LBです。。。。当然、リーダー以下のテンション。。。


メーカーさんは簡単に対象魚以外と答えてくれますが、、、、


ABU GARCIA SORON STX40  私が一番信頼してるリールです。 チョット重たいけど。。。
DSC00495.jpg



SHIMANO AERNOSXT 2500  このリールは意外と強かったが、、、
DSC00506.jpg



SHIMANO RARENIUM 3000 高い割には使いにくかった。。。
DSC00507.jpg



RYOBI APPLANSE 4000Zi 無言・・・・
DSC00508.jpg



DAIWA E-GEE 2506 エギング専用リール
DSC00509.jpg


文句を言いますが、 2000番~2500番のリールは大好きで愛用サイズです。

DSC00503.jpg


アブ君は、初代が2年以上使用していますが、、、ぶっ壊れませんね。。。

そして、リール本体にコーティングがされてる為に、、、傷がつかない。。

サビも今のところ、、、、、、無いです。。。

但し、チョッコシ、、、重たいけど・・・・気にならないか、、、、





『痛風おやじの フィリピンを食いつくせ、、、』



姫ちゃんのお昼ね。。長い昼寝。。。夜に突入。。。。


腹ヘッタ、、、ご飯行こうか???

大喜びのお姫様。。。お着替え お着替え、、、
DSC00452.jpg


知ってる人は、知ってる DAMASO に行きました。
DSC00458.jpg


お皿が凝ってるので、チョット、お写真。。。
DSC00463.jpg


ギャッハハハハハハ、チョット、、、ドリンク。。。
DSC00457.jpg


最初に出てきたのが、、、サラダ。。。
DSC00464.jpg


コレなんて言うのかな~~~ 表現が難しけど、スゲ~~~旨いですね。
DSC00468.jpg


フランスパンに、、、チキンが詰まってる。。。
DSC00471.jpg


これも、非常に旨かった。。。。 
DSC00474.jpg


そして、うどんスープ?
DSC00470.jpg


これって、うどんと春雨? のコラボ、、、お味が上品なので、チリを足してもらいました。
DSC00472.jpg


ここのお店のオリジナルカクテル、、、DAMASOです。。。強~~~ィ 酒でした。
DSC00481.jpg


そして、メインのチキンの煮物。。。 骨まで軟らか~~~ィ。 旨い。
DSC00479.jpg


デザ~ト選びは、 見るのが一番。。。全部自家製だって、
DSC00475.jpg


甘そうですね~~~~
DSC00477.jpg


これも、、、甘そう。。。。 やめようかな?
DSC00478.jpg


注文したのは、、、このケーキ、、、乗っかってるオレンジの皮が食ってみたかった。。。だけ
DSC00485.jpg


エスプレッソのダブルを頼みました。。。クッキ~付き、、聞いて無いョ。。。
DSC00486.jpg



名前が、変なので入らなかった店ですが、、、旨かったな~~~~

“Subversive Filipino Cuisine”って、破壊分子的フィリッピン料理?



Pia y Damaso  一度は経験してみてください。。。

爆発的な。。。。フィリピン料理。。。 検索は、、Pia y Damaso でOKですョ。。。


<(_ _)>





スポンサーサイト
釣り道具 | コメント(30) | トラックバック(0) | 2011/07/24 03:04
コメント
バンブーさん 
おはようございます。

やはり、日本ではリール修理って容易にできるんですか?

フィリピンでは、リールを修理に出すと、、

最低でも3カ月+購入価格と同じくらいかかります。

したがって、壊れないリール? 

もしくは、壊れても良いリールの仕様になってしまいます。

仕方のない事ですが、、、、
もっこり亭さん 
おはようございます。

軽量化による、弱さ、、、

これは、あると思います。

ライトタックルにするばかりに、

重すぎるのは困るけど、、、強度は欲しいですね。
amberjackさん
おはようございます。

soronSTX20のギアのゆるみから起こる不具合。
これは確かにあります。

これに対して、ミッチェルは、、、シンプルでも、、全体的に強度が無い感。。。が

当分は、Abuで頑張ります。

なかやま氏さん 
おはようございます。。。

結局は、好きなものを使う。。。これが一番だと私も思います。

だって、どんな事かいてもうんちくでしかないです。 ギャッハハハハハハ
x68000さん 
おはようございます。

ABUとミッチェルのインスプール。。。

憧れますね。。。

特に、Abuの記念品model(限定品)は、、、

置物的、、、芸術品ですネ。。。

木箱に入ってくるくらいですから、、、

憧れています。
yoshiさん 
おはようございます。

海外でのSHIMANOの問題は、、、

メンテナンス・補修が出来ない。。。

これが、頭の痛い問題です。

DAIWAのねじの緩み、、、私も経験しました。
イザッチさん 
おはようございます。。。

ほんと、おっしゃる通り、、、

スゲ~~~ 甘いです。。。

そして、、、ふわふわ感が無いですね。。。

でも、、、見た目が旨そうなので、、
頼んじゃうけど。。。 <(_ _)>
つよすけさん
同感 同感

同じ様なものが、、、毎月、、、出ていますね。。。

トータルの戦略かな。。。。

鯛テンヤ、、、ロッドとリールはその最たるものでしょう。。。

かず郎さん 
おはようございます。

スプールがシャカシャカ擦れてしまいますね。

最初のあたりで、持ってかれるのですネ。。。


リールも芸術・料理も芸術ですね
第一あおまるさん 
おはようございます。

コメント有難うございます。

リールは、単に好みの問題。。。かもしれませんね。。。

Abuのスピニングは、、、結構、、、私は好んでるだけですネ。
うにてんこもり さん
おはようございます。。。

リールを芸術と思っています。
芸術は、完成品です。
そのリールをディスプレイして、、、ニコニコ。

又 リールは共に戦った戦士です。
お大事にしまっています。。。(捨てられないだけ)

それでは? ロッドは、、、、?

ウウウウ、、、、今度は、ロッドの記事をか来て見ます。 <(_ _)>

ゆずさん 
おはようございます。

台風で、ネットがオープンできません。

『ゆずの釣具 記事』

待ってますよ~~~~
mikiさん
おはようございます。

ギャハハハハハ、、、

マニラは、、、台風中。。。 昨日も多くの事故が、、、、

何時でも来てくださいね。

ご案内申し上げます。

No title
AGAさん こんばんは
確かに私のまわりでイグジストやステラを使っている皆さんは修理に出してますね。
高くて私は持ってませんけど。
使用しているリールで1番気に入っているのはセルテートですかね。強いように思います。
レアニウムは1番使用頻度が高いこともあるが
購入して1年以内に1回修理してます。
やっぱり壊れないのが1番ですよね。


リールは、壊れる物。
何故なら、先端事業の特許関係はリールに採用されてませんからね~(笑)。
日本のリールは、軽量化のせいで壊れ安くなりました。
釣り道具は、非常に遅れています(笑)。


AGA さんに似合うのは、プラチナのリールですね~d(⌒ー⌒)!。

No title
こんばんわ!!

お久しぶりです。
ABUのカーディナルは昔から使っていましたが最近は・・・ダイワにはまってます。

でもABUは大好きなブランドで使うことはなくなりましたが、SUPREME、C2R、ゴールドマックス、101、300U、303,704,802、soronSTX20は今でもメンテナンスをしたりしていますよ!

soronSTX20と802は使用感や見た目に相違がないような気もしましたが!どっちもソルトルアーでかなりハードに使いましたね。

でもどうしてもギアが弱い気が・・・結構修理出しました。
使い方が悪いんですかね?
No title
でかいの相手にすると壊れるみたいですね。でもワタクシはバス釣り程度なので全然OK♪専用みたいな表示がしてある機種は、ドラグの滑り出しが細かいのとかどうの、とか言ってました(興味なし)。それとデザインではないかと・・・。

ワタクシの場合、スピニングは全てトーナメントかルテートです。理由は、「好きだから♪」以上!安心して、気に入って使えるのが一番!!!
No title
いつも有り難う御座います。台風爆釣り釣行は、私の技量の無さから無惨な結果となりました。
私もABU信者です。学生の頃からABUとミッチェルのインスプールは憧れの存在でした。現在はdaiwaを主体に使ってますが、カーディナルは2年使用してもガタガタでも動いてくれますが、daiwaは2回買い替えしました。daiwaは壊れだしたら酷くなる一方みたいな気がします。
ABUの良さ
大変勉強に成りました。先日ダイワのイグジストの、
ボルトが緩む話を友人としたばかりですが。
シマノの苦情や、指摘は余り聞かないですよね!
ABUの良さは重いが、頑丈ですか?。。。
シーバス位しか魚のパワーを知らない人間には、楽しい話ですな~。
No title
ケーキ甘そう~(;´-`)
海外のケーキってどうして
無茶甘いんでしょう??
甘い物好きの僕でも海外のケーキは
手が出ませ~ん。
でもチキンの煮込み美味しそうですね。
性能は互角
こんばんは。日本のリール2代メーカーですが性能は互角だと思います。DAIWAが新しいシステムを構築するとSHIMANOが同じようなシリーズを出します。SHIMANOが新しい素材やパーツを開発するとDAIWAも後を追います。特許やパテントや意匠の問題もあるのでそう簡単には類似した製品を作れないはずなのですがどうなのでしょうか?おかしな話です。実はこの2代釣具メーカーの間にはカルテルが結ばれているのではないのでしょうか?「スポーツ用品のアディダスとPUMAは兄弟だった。」というのは有名な話ですがSHIMANOとDAIWAも兄弟なのではないでしょうか?そんなはずはないですよね。僕は個人的にSHIMANOのリールが好みですが、ロッドに関して言えばいろいろはブランドがあるので詳しくは分かりませんが個人的には癖の強いものを好みます。僕が子供のころ、ブラックバスの世界ではABUは「あこがれ」そのものでした。現在はどうなのでしょうか?
No title
センターずれ、初めて聞きました!
大物と対峙すると、こんな事も起きるんですね~
気を付けますぅ・・・(笑)

そしてまたまた、ご馳走様でした~^^;
No title
こんばんは、AGAさん。

そうだったんですね、ABUのリールは信頼できるんですね、実際に使用した人の評価は貴重です。

今度リールを買う時はABUも考えます。
なるほどアブの歴史にはかなわない訳だ!
こんばんは~

2万円以下のリールではアブがダントツ何ですね!

やっぱリールの歴史が違うわけだし、廉価版なんて感覚で物作りをしないお国柄なんでしょうか?

わたしが中学生だったころ(36年前)に
お小遣いを貯めて買ったリールがアブ アンバサダー5000の真っ赤な奴でした
あまりにも高価だったので使うのが惜しくて
ダイワのミリオネア(アンバサダー5000のパチモン)を常用にしてました
二つ所有していたのでダイワの物はコピーであることは子供心のわたしにも解かる品で、
今思い返せば、ダイワ・シマノのあの頃は真似からスタートして大きくなった歴史なんですね。

AGAさんがアブに肩入れする気持ち!よ~く解かりますよ~~!!

ちなみに、そのアンバサダー5000は10年前に中古釣り具で2万円で買い取っていただき、マニアの間ではプレミアが付いていたみたいなんですよ(驚)
シマノ信者です♪
現行のでは無く2008年までですが
今 愛用してるのは08ツインパワー2500ですがなんでもコイツを使ってます(貧乏だから
ジギングだろうがエギングだろうがコイツです。
二個買う余裕は無いのでスプールは二個有ります。

大物は釣ったことが無いので壊れてません(泣)


今度 タックル紹介記事でも書いてみようかなo(^-^)o
No title
リール、旦那の勧めで買うので良く判りませんが

シマノのステラです(^-^;)

素人のクセに(笑)

 
AGAさん,ほんとうに美味しいそうな
お洒落なお店ご存知ですよね~

フィリピンに遊びに行った時は

連絡しますのでよろしくです(笑)



ガキおやじさん 
今晩は、、、、ラインガイドを見てください。

一番手、、太いですョ。

私は、このリールが大好きです。。。

ブルーの色も気に入ってますが、、、

Abu Soron、、、これイイですョ~~

新宿の上州屋にありました。。。

見てみてくださいね。。。。

しかし、、、コロン 5000円、、、安いですね。。
あうかるさん
こんばんは、、、

なんか大きい魚を釣ったとか、、、

マグロとか聞きましたが、、、、

しかし、アスカル家のストックは凄そうですね。

Abuの剛性はいいですね。

価格との比較では、ステラ以上では?

ステラは高いんだもの~~~~♪

今度、アスカルさんの押し入れ見に行こう。。。
一度でいいから
ファイトでリールぶっ壊してみたいです!!

落としたり、ぶつけたり、踏んづけたり・・・。

ガキおやじは何度もリール壊してますが、一度たりとも、釣力以上の獲物との格闘で壊したなんて武勇伝はありましぇん(^-^;

ABU GALCIA CARDINALってのが、コンパクトで安い価格で上州屋で売ってます。コイツは全番手替えスプール付きなので、次はこれを買おうと思ってます。

2000番で5,000円くらいです。

プロレタリアニはとてもとてもステラなんか買えません(笑)。
No title
高いけどシマノのステラ、ツインパワーはいいリールと思って使っています。
1.5号300mのステラの4000はいいですよ~♪
4号400mの10000番もジギングで使っています。
昔は私もダイワでしたが剛性的にシマノのほうが良いような「気」がして…
アブは少し重たく持ちおもりしますね。
剛性はありますね…
私もリールはたくさんキャビネットに寝ています(笑)

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: