『秋田は旨い』



大雨で昨晩は眠れませんでした。

一晩中、雨の音が轟々とそして雷がバリバリと、、、、(´_`。)グスン  恐い。。。

雷が大音響とともに、町全体が振動します。

車のsecurityアラームが、、、そして、夜中にクラクションのんが響いていました。

永年、フィリピンに住んでいますが、こんなに酷い雨期は始めてです。



な~~~~んて、湿っぽい話ばっかりですネ。

雨 雨 雨、、、、釣りにも出れない。。。

こうなりゃ、食うしかない。。。 ( ̄~; ̄) ムシャムシャ

同僚と二人で、旨いものを探して夜の街へ、、、、

決して、ハントじゃありません。 <(_ _)>



今日の 痛風おやじのフィリピン食いまくりは、、、、

秋田・・・・・県、、、( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ


秋田屋さんへ、、、、
DSC00677.jpg


秋田屋で、、、沢の鶴を頼んでいます。。。これって、、、神戸でしたっけ? <(_ _)>
DSC00654.jpg


お通しが出てきました。
DSC00657.jpg


ここで、一挙に日本酒をギュ~~~~ o口(・∀・ ) ゴクゴク


焼酎じゃ、、、、、黒霧島・・・・? これって、宮崎県??? ∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ
DSC00669.jpg


大好きな 〆鯖・・・・いい味です。
DSC00655.jpg


そして、コハダ・・・・旨い
DSC00656.jpg


ハゼの天ぷら、、、、、塩で食べました。。。 馬鹿旨 ・・・・ 秋田産かな?
DSC00658.jpg
DSC00660.jpg


トンブリねばねば三昧(オクラなし) 秋田で生産されてるトンブリらしい。。
DSC00659.jpg


秋田県は、ジュンサイも日本一の生産地ですネ。。。


ばってら、、、コリャ~~~~旨かったですョ~~~。
DSC00662.jpg


子持ちママカリ、、、、コリャ、、、、ごっちゃんです。 でも? 岡山?
DSC00663.jpg


子持ちハタハタ、、、男鹿北浦ですね~~~~ 旨い。。。。秋田だ~~~
DSC00664.jpg


この子持ちさん。。。なかなかのもんですよ。。。
DSC00665.jpg


そして、、、、焼酎を飲みきり 、、、、、(;一_一)


仕上げの味噌チャーシュー、、、、まだ食うのって感じですが
DSC00673.jpg


完食しました~~~ スープも最後に、、、、
DSC00675.jpg


カラシ菜のおにぎり、、、、旨かったです。。。
DSC00676.jpg



さすがにもう食いきれません。。。 (。・・)_θ 胃薬どうぞ


これにて、オーダーストップ。。。。


処で、、、秋田屋のコックさんは、チョット浅くろい フィリピン人でした。
DSC00672.jpg


あきたやさん。。。また来ますね~~~~


美味しかったですよ。。。。


秋田 万歳~~~~~ 






スポンサーサイト
| コメント(28) | トラックバック(0) | 2011/08/02 19:32
コメント
ガキおやじさん
さすがですね。。。

『fishing addict in philippines』でいきますか?

これで口語はOKでしょう。。。?
【フィリピンで釣り三昧】
『Addicted life to FISHING in the REPUBLIC of PHILIPPINES!!』

は、どうですか?
x68000さん
こんばんは、、、

有難うございます。 難しいでしょ。。。

『フィリピンで釣り三昧』を訳すの、、、

私もギブアップ気味、、、、


福岡豚骨ラーメン。。。豚骨ラーメンは有るけど、、、

福岡と限定されると、、、難しいかも?
No title
こんにちは。フィリピンで秋田料理なんて、すごい世の中になったものですね。しかもフィリピンの板さんなんて驚きです。九州福岡豚骨ラーメンもあるのでしょうか。フィリピンで釣り三昧を英語にですが、辞書にたよってみましたら、ラグジュアリーが近いのでしょうか。そうなりますと、fishing in luxury?。ラグジュアリーフイッシングだと高級釣具みたいになりますし。フィリピンで・・はどこにくっつければ・・・。英語難しいです。
mikiさん
ハイ、キタカサッサー、ヨイサッサ、ヨイナー
秋田名物八森ハタハタ…

秋田音頭の国から参りましたAGAです。。。

ハタハタ、、、旨かったですよ。。。

アーソレソレ
秋田の国では雨が降っても唐傘などいらぬ。。。


って感じで、、、踊ってます。。。。
No title
日本に住んでいても

ハタハタ食べたこと1回だけです

子持ちハタハタって貴重でしょうね!!!

冷蔵庫にモズクと納豆があったので

ネバネバ系~今夜は食べます(笑)

冷酒・・・ウチに無い((o(-゛-;)

イザッチさん
こんちは、、、、

健康管理しないと駄目ですョ~~~~肝臓は大事です。
1994年 フィリピンでA型肝炎になりました。酒量が減る一方です。

なぜかしら、大食いですが太りません。馬力の源は食、、、と考えていますが、
やはり、食って飲んでるのでいいのでしょうね。

飲んで、、飲んで チョコット食べるは、よくないですよ。
きっちり食べて、飲む。。。基本です。

枝豆と冷奴と焼き魚で、、飲むは、、、、一番ダメですよ。


一番健康管理を言ってはいけない親爺より、、、ギャッハハハハ
ガキおやじさん
ギャッハハハハハハ、、、名古屋ですか?
私は名古屋が大好きです。。。なぜか?
安価なフィリピンパブが沢山あるからです。。。<(_ _)>

170センチ 72キロ 年間の体重移動は3キロ以下です。 チョット、節制すれば68キロまでは簡単に下がります。

沢山食べる? この45年間、食い道楽をしています。 A型肝炎をしていますが、、、、完治できず。 痛風は、最近薬をやめました。 

沢山飲む? ガキおやじさんが九州の友達と飲んだ量の半分ですよ。

食べて、飲む。。。。 先に飲んでしまうと食べれなくなります。 だから、食べてから飲んでます。 そして、飲んでると、、、又腹が減るのです。 ウコンいらずで二日酔いにはめったになりません。

健康診断は、9月に変更しましたので、、、安心して飲んでいます。
バンブーさん 
こんちは、ヤッパリ雨ですか、、、、、

いい加減やんなっちまいますね。

霧島、赤と黒が有りますね。 どっちが良いのかは知りませんが、ロックで飲んで旨いので、、、
フィリピンには結構入って来ていますね 霧島。

沢山食べて、沢山仕事や遊びをしてますよ~~~
つよすけさん 
こんちは、、、

そうですか、ご両親は秋田県出身ですか、

ハタハタが1000円、、、想像もしなかったナ。

でも、正直、旨かった。。 次回もハタハタを食べに行こうなんて話していました。

1000円だと、高級魚ですネ。
No title
フィリッピンに住んでも
日本食のお店が沢山あるんで
困りませんね。
でもAGAさん食べすぎと
違いますか??
健康には気をつけていただかないと、
成人病怖いですよ~
僕が言える立場ではありませんが・・・
健康診断、肝臓で引っ掛かりました(´_`。)
再検査決定です~
おかしいなあ?
メシの量、AGAさんはボクの倍以上確実に食べています。酒の量も倍以上確実に飲んでいます。

なのに、体型はガキおやじとほとんど変わらない、ってか、ガキおやじの方が肥っている。

さらに年齢もガキおやじより10歳上・・・。

AGAさんの体はいったいどういう構造になっているのでしょうか?(笑)

昨日から名古屋に来ているだぎゃあ!
No title
AGAさん こんばんは
こちらも雨、雨、雨ですよ。
すぐ大雨洪水警報とかでてますし・・
猛烈にとか激しく降るでしょうなんて
言葉はもう聞きたくないですね~

それにしても見事な食べっぷりです。
でも、その焼酎は確かに宮崎へ行ったとき
目にした名前ですね。
黒だったのか赤だったのか覚えてませんけど♪
二つ
こんばんは。この中で僕が知っているのは二つ。僕の両親は秋田県出身なので見覚えがあります。まずは「とんぶり」ほうき(掃除に使う)の実です。別名「畑のキャビア」なんていいますが、キャビアにはほど遠いです。次に「ハタハタ」です。その中でも卵の部分を「ブリコ」と言います。(現地語)子供のころよく食べました。秋田ではハタハタはもっともポピュラーな魚でどこの家庭でも食べていました。しかし、いつに日か秋田県沿岸でハタハタは取れなくなりました。僕も深夜のスーパーでたまに見かけますが、1匹¥1000もします。安くて美味しくて栄養豊富なハタハタなのに20cmくらいのハタハタに¥1000って高くないですか?ハタハタはもはや庶民の味ではありません。高級魚です。
もっこり亭さん
今晩は、、、

どうしても、、食いたくなっちゃうのよね~~~

頑張って、ダイエットしますは、、、

雨被害、、、依然とあるようですね。

気を付けて、、、
うにてんこもりさん
有難うございます。

酒量を半分にしています。

ギャッハハハハハ、一本空けて言うこっちゃ無いですが、、、

たまにしか外食してませんョ~~~って

多いかもしれませんね? 今週は節制します。

ランチさん
こんばんは

ハタハタの子 ブリコですか、

ジュンサイは品切れでした。 みなさん健康食の様に食べています。

秋田 万歳ですね。。。

ハタハタ、、、独特の味で旨いですね。

次回は、きりたんぽを頼んでいますョ~~~

ご当地コメント、、、有難うございました。
霧島さん 
こんばんは、、、

旨かったですよ~~~
ハタハタ、、、独特の風味が有りました。

霧島は、今ではフィリピンでは当たり前の用に置いてあります。

旨い焼酎ですネ。

私はストレートで飲みます。。。
No title
やっぱ喰い過ぎやで~~~

病気と向き合う気が無いのが解かります・・・

かわいいベイビーの為にも健康には気をつけて~!!!!
秋田のランチより、ありがとう~(T-T)です(笑)。

いやいや、意味などなくなんとなくですから…しかし、盛り上がる更新でした。


ジュンサイはウチの地元の特産品ですし、どんぶりも比内地鶏で有名な比内町の特産品ですよ、流石あきた屋さんだけありますねハタハタ(しかもブリコ)まであるなんて凄い。



しかし、いろんな県の味も楽しめたみたいですね~(*^-^)ノ盛り付けもキレイで美味しそうですね。


フィリピンにも、秋田県が…いや、スモールJapan?が有るんですね♪。

相変わらずの見事な食べっぷりには…叶いませんね( ̄∇ ̄*)ゞ。

No title
んん~食べ過ぎですね。
黒霧島!!宮崎の焼酎です。
数年前、全国的な焼酎ブームで一時期手に入らない時もあった焼酎ですよ。
にしても子持ちハタハタ美味しそう。
デデさん
デデさん、、、 こんにちは、、

タガログで考えてデデですか?

ギャッハハハハハハ、、、秘密にしましょう。

秋田屋は、パソンタモの裏側、、フェローの右のほうですよ~~~

マニラ新聞にもたまに出ていますョ。
x68000さん
こんちは、、、、

今年は、、、魚が移動しちゃうくらいひどい状況ですネ。

しかし、最後に愛はカツ。。。。

ヒットエンドラン・・・

波慟砲 発射、、、、、
No title
こんばんわ、
初めて知りました。一体どこにあるのでしょうか? 
No title
こんばんは、いつもありがとうございます。また台風が近づいてきてますね。ここのところの2回の台風で、散々な目に遭っているので、なんとか逆境を味方に付けたいと思っています。
がきさん、、、
旨かったですよ~~~

日本人の下で、チャント修行してるんですョ。

フィリピンの日本食は、結構?? カナリ 旨いです。

そして、私の様な大飯ぐらいは、、この国は天国です。。。

これで、自分で釣った魚が食えれば、、、、
ニッポン喰いまくり!!
見事な喰いっぷりです。
しかし美味そうな料理ばかりですね。
驚いたのは、板さんがフィリピンの方だとは!?
どこで修行されたのかな?
どこぞのナンチャッテ日本料理とは違いますね(^^

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: