『釣果報告 番外編』




番外編は、今までのコメントの質問事項にお答えしていこうと思います。


この写真は、今週のベストショット、光の筋がきれいなので、、、、
P8140301.jpg



まずは、エビのお話し、、、、


AGAは活きエビで魚を釣るのが、一番だと思っています。

如何に海底でエビが魚にアピールするのか?

アピールだけを考えてら、鯛の一つテンヤ釣りに軍配が上がるかもしれません。

しかし、魚種を増やそうとすると? 活けエビを泳がせるように釣る。

これを、極めて行きたいです。


使用するエビは二種類です。


5センチ~10センチのエビ、痛みが速いので現地調達で循環ポンプで、、、
P8140305.jpg


海水を送り続けるのがキモ、そして、ネットの中で持ち運び


蓋付なので、意外と強い日射にも耐えてくれます。
P8140306.jpg


そして、こちらが食用のエビ

12センチ~17センチ、天ぷらやフライ用のエビです。


マニラで買って、空気をポンプで送り続ける。
P8140307.jpg


水をこまめに変えてあげる。
P8140310.jpg


死んだエビをこまめに、捨てる事がキモですね。
P8140313.jpg


このエビ君たちは、旨く使えば、ハタ~カスミアジ・ロウニンアジまで連れて来てくれます。


一番大事なのは、ポイント(舟から20~30メートル周辺)への投げ、、、


そして、釣れるキモはフォーリング、、、、で食わす。


その後のアピールは、サンゴや岩場の間を旨く泳がせる事です。


自然に、引いて食わせる。 これもキモですね。


15センチを超えたエビは、大物が来ると跳ねて逃げます。


そこで、如何にパックっと食わせるか、、、、意外に楽しい釣りですよ。




そして、舟の固定。。。。


AGAの舟は、木造船の13メートルと、、、非常に安定はいいけど重たい船です。


この船の固定は? アンカーを使って行います。


アンカーは、根元に付ける本ロープとあなたに付ける補助ロープで結ばれています。
P8140343.jpg


重量が15キロ~20キロ、二人掛りの作業です。
P8140344.jpg


抜きやすく、確実に固定させるのは、、、意外と技が必要です。

ちなみに、ロープは二本とも150メートル付いていますが、

過去最深で、水深70メートルで固定しましたが、、、

アッカーを持上げるのは、、、一苦労でした。
P8140345.jpg


毎回、アンカーを落とす位置を指示しますが、波が読めないときは一苦労ですネ。。。




そして、AGAの舟の動力は?


5速まで有る。日本製の3500CCディーゼルエンジンです。


手前のノブが車のシフトギアーです。。。
P8140380.jpg


これは凄いですよ~~~~ 過去に一回だけ2速に入れましたが、、、、


未だに、ローギアーで走っていますが、、、2速だと舟がもたないかも?


燃費は、一日の釣行で、、、40リッター、、、超省エネ船ですね。。。


ギャッハハハハハ、、、、だから、個人で釣りに行けるのです。










釣果報告 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/08/17 09:09
コメント
もっこり亭様
こんばんは、、、

起死回生? 言葉が違いますョ。。。

大物釣るのは、日常茶飯事。。。。

ギャッハハハハハ (;一_一)
およ~?
地震雲みたいに見えましたよ~(>_<)。
燃費の良さは、自然に優しい~あとは、起死回生の一発ですね~d(⌒ー⌒)!。

ガキおやじさん
こんちは、、、、

まだ溶けてなかったですね???
暑くて、、、溶けちゃったかと思いました。

恐らく、東京湾の乗合舟で、半日使って100リットル以上でしょうね。。。

小さい7メートルくらいのボートでも、、、
平気で100リッターくらい使います。

ってことで、12時間使って40リットルは、少ない量だと思っていますョ。。。。

エビは、、、ギャッハ、、、、追記、、、しておこうかな?
うにてんこもりさん
こんちは、、、、

荒業なんて、、、褒め言葉?

フィリピンの漁船は、多いですよ?

大型漁船を含まないと、、、100%?

燃費は最高です。。。。

いい船でしょう。。。?
40リッター
一日の航行に40リッター・・・コレが低燃費なのか、高燃費なのか、想像がつきません(笑)。

ボクの愛車は1,300cc。燃料タンク40リットルですが、満タンで500km走りますよ。にゃはは。

生きエビを贅沢に使える釣り・・・うらやましいです。っていうか、ボクなら船上でビールのおつまみになっちまいそうですが。。。
No title
おはようございます

車のエンジンを船に載せるなんて

すごい荒業ですね・・・

だから錆止めをべっとりペイントしてるんですね・・・

しかし、燃費が良いのがなによりです!!

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: