『腹八分は医者いらず?』



貝原益軒
「珍美の食に対するとも、八九分にてやむべし。十分に飽き満つるは後の禍なり」



美食家のAGAは、、、、腹八分の修業中です。? (;一_一)

2-77.jpg
※ この絵は、トリプルフックさん のサイトから強奪してきました。



私は決して、健啖家などではないと自負していますが、、、、


この物語は、会社の為に過度な残業を強いられた。。


かわいそうな? フィリピン駐在員の物語です。





『痛風おやじの フィリピンを食いつくせ』


ギャッハハハハハ、、、


ようは、残業してたんですわ、、、


出来の悪い部下を持った悲しい性で、、、


そして、閉店間際の初めての日本食屋さんに入りました。 <(_ _)>


人数は、?、、、、、、二人です。



私は大の日本酒党 <(_ _)> 久保田千寿を4合頼みました。。。。
DSC01241.jpg



ヤッパリ、徳利にはこだわりたいですね。。。いいね~~ この感じ。。。
DSC01245.jpg



チョット、手酌は不味いでしょう。。。お酌してもらって、、有難う。
DSC01252.jpg



この時点で、ラストオーダーお願いします。。。だって、、、


こりゃ~~~えらいこっちゃ、、、


急いで頼まないと、、、


注文した時間は、、、21時30分


ラストオーダーってことで、仕上げのご飯類まで、、、


一挙にオーダーしました。


初めての店なので、ボリューム感が全くなし、、、、


最初に出てしまったのが、すしの盛り合わせです。
DSC01246.jpg


ご飯ものは、後でって、、、、お願いしたのに~~~~


帰りたいんですかね~~~。。。????


次に出たのは、焼き海苔巻き、、、
DSC01247.jpg


ギャ~~~~~ またまた ご飯もの、、、仕上げから来るかョ~~って感じ、、



『怒るなよ~~~ 恐い顔して、、、』 
DSC01248.jpg


もってきてくれたのは、三種類のネギ天ぷら、、、
DSC01249.jpg



イカの味噌漬け???? こんなの頼んでないよ~~~?
DSC01250.jpg



それでも、ホタルイカが大好きなAGAは、、、パクパクと食べる。。。


後で、オーダーミスを指摘してやるからな~~~~?


牛筋の煮込み、、、旨かったです。 ありがとさん m(__)m
DSC01251.jpg


自家製海鮮せんべい、、、、これは、絶品でした。 旨い。
DSC01253.jpg


焼き海苔巻きって、、、そんなもの焼いて出してこい。。。(;一_一)
DSC01254.jpg


優しい おね~~~~さんは好きですか??? ( ^)o(^ )
DSC01255.jpg


思ったほど、、、、旨くなかった。。。。 ( ..)φメモメモ


料理作るの早ェ~~~~~~ 食い方が間に合わない。。。。


料理には、焼方 とか 煮方 とか、、、、食方もあるのです。。。


みんなの呼吸を合わせて、、、珍味やネン。。。。


って思ってたら



今度は、なんやネン。。。。
DSC01257.jpg


海鮮コロッケ? みたいの登場。。。。まずます OK?
DSC01258.jpg


鶏肉つくねのスープ様 登場。。。。
DSC01259.jpg


そして、、、、、焼き鳥、、、、順番が全く違うねん。。。。
DSC01265.jpg


ここで、、、指摘事項が、、、、


『お客様、、、そのホタルイカは、、、七輪で焼いてね~~~』


もう半分以上食ったのに~~~~~ 始めっから言いなさい。。。


しかし、、、焼いてみると、、、、 旨いじゃ~~~ん
DSC01271.jpg


22時ちょうどに、、、


『お客さん。飲み物のラストオーダーは? 』


ゆっくり飲ませろよ。。。仕方ないか???


4合ほど、、日本酒を追加、、、


ここで、、、オーダーストップ。。。


22時ちょうどのテーブル。。。。
DSC01273.jpg


22時10分、、、、
DSC01276.jpg


22時15分、、、、まだ無くならない。。。。
DSC01277.jpg


22時20分、、、、あと少しやネン。。。。完食せにゃ、、、いけんぜョ
DSC01279.jpg


22時25分    完食。。。。。


お金も払って、、、、表で、、、一服、、、タバコを吸っても満腹状態。。。


入店から1時間、、、、


まるで、1時間食い放題の店に来たみたい?



22時30分


お疲れ様~~~~ で、、、ホントに閉店かョ~~~
DSC01286.jpg


みなさん。。。 腹八分は医者知らず????


もっと修行にはげみます。。。。 (^o^)/


台風が、、、強風が、、、、重くないと、飛ばされちゃう????


台風が北上中です。 皆様もお気を付けてください。。。 <(_ _)>




スポンサーサイト
| コメント(12) | トラックバック(0) | 2011/08/26 19:19
コメント
もっこり亭さん
こんばんは、、、、

さすがに、おなかが、、、パンパンでしたョ。。

もったいないから、、

根性で食べましたが、、、

ギャッハハハハハ
No title
姫様・・・御見それしました~(^ー^)。

これだけ食べても・・・腹八分目にはならんでしょ~~(笑)。
これからも、ご自愛ください~~ヽ(´▽`)/へへっ。
ガキおやじ様
ギャッハハハハハハ、、

李白の世界ですな~~~

古人秉燭夜遊,良有以也。

ギャッハハハハ

たまにあることです。

当然、二次会の話ですが、、、、、

mikiさん
このバカ親父は、、、

アルコールが入ると、

魔界から『大きな気持ち君』が出てきます。

そして、、、、

妖怪ぺロリンは、 大妖怪のんべいに変身します。

リスクは?

翌日、財布が痛いのと頭の中にイガイガが発生。。。

最悪のパターンは、おなかの中に

寄生虫ムカムカが大漁発生します。

そうです。。。そんな日の釣りは、

コマセが増えて、大漁です。

ギャッハハハハハ
ありゃ~
全然懲りてない・・・(-_-)

一時間でこれだけ食って日本酒8合。

説得力ゼロでんな~(笑)。
No title
妖怪ベロリン(@ ̄Д ̄@;)毎度の事じゃないのですか~?(笑)

そうですね~2次会ってのが存在しました

その日の不満はその日のうちに

始末しておなかないと

ストレス溜まりますから~(^-^)/

mikiさん
甘い甘い。。。。

当日にの見直しでしょう~~~

そして、食い直し、、、、

ギャッハハハハ、、、

妖怪べろりん ですから、、、
gocha+gochaさん
ギャッハハハハ

悪い上司を持っているみたいですね?

お気の毒に、、、、、

私? 判定は自分ではしません。。。


満腹タコ親爺 ヨリ
No title
食事はゆっくり味わって食べたいですよね~( ̄ー ̄;

お酒も自分のペースで飲みたいです・・・

たぶん明日はAGAさんは

飲みなおしで焼き鳥屋さんか秋田屋さんに行かれるんじゃないですか~?(笑)

我が家の辞書には

腹八分って言葉はないです( ̄m ̄〃)ぷぷっ



No title
何が腹八分だ~~v-12この~タコ親爺v-15

はらパンパンで達磨さん状態じゃv-361v-361


デキの悪い上司をもつと・・・・

部下が可哀そうです~~(爆)

アムロさん
こんちは、、、当然です。

一体ガンダムは何の5倍なんでしょう?
ザク?

正解です。 
ザクに比べて5倍のエネルギーゲインがあるんですよ
No title
すご…い…!5倍以上のエネルギーゲインがある…!

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: