『五目釣り、釣果悪し』



こんちは、 m(__)m


昨日の日曜日は、釣りに出れました~~~~?

私は、釣友君が悲運の不参加+姫様の病院騒動。。。

でもね。 鬼嫁曰く 『食べる魚が無いから釣ってこい。。。』

ありがたいお言葉で、単独での釣行に、、、

家を出たのが、深夜の1時30分・・・・今回は2時間の仮眠が出来ました。

鬼嫁が、おにぎりを持たしてくれましたが、、、起きてはくれませんね~~~

(テーブルに置いてありました)


ギャハ、当然ですネ。 m(__)m  

子育ては、疲れますからネ。



現地に到着したのが朝4時、満月。。。『満月に弱いAGA、、、ギャハ ヤベ~~』
PB130057.jpg

満月で、いい釣りの記憶が無い。。。


しかも、干潮で舟まで10分も遠浅の海を、、、 べチャべチャになって、、歩きました。
PB130059.jpg

AGAの舟は、波止場じゃなくてリゾートの浜辺に置いてるから仕方が無いのですが、



舟の上でのお仕事は、、、

マニラから持ってきたエビと現地のエビのご対面。。。
PB130063.jpg

マニラから食用活きエビを2キロ  現地で手に入れる活きエビ4キロのお見合いです。


このエビは、食用のエビをマニラからエアーポンプ4台で生かして持ってきます。 デカイでしょ?
PB130064.jpg


エビさんを水中ポンプ付きの水槽に入れて、、、


ギャッハ、、、漁師さんが 『AGAさんョ~~~ 釣れね~~べ????』だって、、、
PB130065.jpg

この辺の漁師さんには、おかしな日本人ってことでチョット有名なAGAです。


ヨッシャ~~~準備万端。。。。仲間のいない舟は、、、寂し~~~ですネ。
PB130066.jpg


そんじゃ~~~~~満月の明かりを頼りに、出航 (ToT)/~~~
PB130072.jpg


今日は、4時30分に出航できました。 何時もは5時過ぎですが、、


今日の日の出は5時30分の予定です。


って、事で


夜明け過ぎの写真で~~~~ス。。。
PB130073.jpg


目指すポイントまで残り1時間と30分位の位置です。


多くの漁師が大物を狙って、仕掛けを引きながら、、、 
PB130074.jpg

この場所には、パヤオが7か所あり、私の水深400メートルの釣りをする場所です。

今回は、、、、五目釣り、、深海の準備はしてないので通り過ぎます。

フィリピンの漁師さんは100メートル以上の深さは釣りません。

仕掛けが高価なのと、設備を持っていないからです。

だから、この深海にはお魚が一杯。。。予想ですけど。


5時50分
PB130077.jpg

周囲も明るくなりましたが、


荒れてきました。 ヤバい雰囲気。。。心細~~~
PB130078.jpg


こんな時は、何も考えずに、、、

空を見て過ごすのが、一番。。。。 (-。-)y-゜゜゜


そして、スーパー甘いコーヒー、、、、ギャッハハハハ 不味い (;一_一)
PB130080.jpg

フィリピンのコーヒーは、甘いですぞ~~~~。


しかし、、、目指す方向には依然として満月は、、、、ホント、嫌な予感。。。
PB130081.jpg


今回は単独行動。 誰の邪魔されず 好き勝手な釣り三昧。

何時もとは違う釣りを考えています。

この時間が私は大好き。 大物・爆釣を夢見て、、、


おもむろに、、、今日はこれで釣ろう。。。
PB130083.jpg

今回の五目用のタックルは、

バスロッドに、エギ用のリール。。。PEも0.6号に、、初めての0.6号 ギャハ


エビはもったいないけど、、、家で食べれないいから、、、ね。 もともと食用だし。
PB130084.jpg


な~~~~~んて、考えて仕掛けを作ってたら、 


第一のポイントに到着。。。
PB130085.jpg


ギャッハハハ、、、

第一のポイント(小島)では、アオチビキを2枚ゲット。。

でも、、、ほぼ撃沈。。。 移動じゃ~~~~~

もっとも苦労したのが、、、アンカーが掛らない。

アンカーが掛らないと、サンゴ礁の多いこの海域では撃沈


目指せ、、、小島君2へ、、
PB130088.jpg


小島君1ョ。。。次回は釣らせてくれよな~~~
PB130089.jpg


小島君2では、、、 波は少しゆるいが、、2枚潮。。。

ギャッハハハ、、、潮が速く、、、

胴突きに変更。。。。


50号のオモリで、、、角度45度、、、ギャハ、、底は取れるが

水深20メートル弱。

サンゴを釣る確率は高確率で80パーセントにアップ。。

こりゃ、、、ハタ系の根にもぐるお魚断念。。。

此処で、、、AGA船長の英断。

砂場に移動しょう。。。1時間はかかるけど、、

天気よし、風少々(3~5メートル?) 行っちゃいましょう。


一路、超シークレットゾ~~~~ンに移動。
PB130091.jpg


当然、ここで移動中はトローリング。 あわよくば、大物ゲット‼‼‼‼
PB130092.jpg


しかし、世の中そんなに甘くは無く。

当然、大物の当たりすらなく トローリングは撃沈。

シークレットポイントに無事移動。。。

ポカポカとうたたね気分の移動でした。

ここでリールがギャ~~~~って、悲鳴をあげてくれたら、、、(@_@)


そして、流れが速いのでエンジンを掛けたまま水深40メートル開始

一挙に枚数を稼ぐAGAです。

まずまずのユカタハタ40センチ位?
PB130093.jpg


1時間後?


突風開始、、、、小雨も開始~~~
PB130095.jpg


ここで、生まれて初めて、サメのジャンプを見ました。

しかも、1.5~2メートル位のサメが、、、うじゃうじゃ

ナブラを、、、、追いかけて、、、

サメがジャンプするんですね。。

ビックリしました。 


急遽、釣りを中止、、

『サメ漁じゃ~~~~ サメを追いかけろ~~~』

雨の中、サメを30分くらい追いかけましたが、、、、ナブラが居なくなっちゃった。

ナブラって、、、瞬間芸? 
PB130096.jpg


ギャッハハハ、、、


こりゃ~~~ 風も出てきたし、 帰りの波は強くなるだろうな~~


現在までの釣果。。。。こんな感じです。
PB130094.jpg


≪PE0.6号の感想≫
・サンゴ礁域のフィリピンでは、潮が速いと掛りやすい?
・根掛りを外す時に、指にダメージが出来る。
・AGAには不向きかも? 根掛かりでPEごとこすれて切れました。
ってことで、0.8号に戻します。 (^v^)



この後、予想もしない事が、、、 (ToT)/~~~


次の記事は期待してね~~~








ご訪問有難うございます。
次の記事に期待して、ポチッとお願いたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>






スポンサーサイト
釣果報告 | コメント(22) | トラックバック(0) | 2011/11/14 12:50
コメント
もっこり亭さん
ギャッハハハハ

そうきましたか、、、、

夜の街中は狼男です。

でも、海上では子猫ちゃんですヨ~~~
満月に弱いとは…狼男ではなかったんですね~(笑)。

ももたさん
こんちは

ぎゃははは

ももたさんの前にコメントをくれた

あすかるさん

深海の名人さんですよ~~~~

フィリピンに住んでいます。。。

ギャッハハハ
あすかるさん
了解しました。。。。

厳しい釣りが続いていますね

お互いに、、、

No title
水深400メートル( ゚Д゚)?
そんな深いところで釣りするんですか?

フィリピンでも変な日本人で有名なんですね~(=´Д`=)ゞ
No title
今度一緒に深場やりましょうね♪
トンペツカジカ。さん
こんちは、

有難うございます。

南国のお魚は、トロピカルカラ―ですね。

釣りは、楽しい~~~~です。

やめられない。。 <(_ _)>
イザッチさん
おはようございます。

大潮の満月は、、、弱いですね。。。
なんでやろ?

そして、当日も五目は、潮が速いせいも有りますが、

壊滅状態。。。。

ラッキーなヒットでした。
かず郎さん
ギャッハハハハ

上っちゃいました。。。

そして、、、脱コメディブログ。。

ギャハ、、そりゃ~~~無理だョ。。。

<(_ _)>
gocha+gochaさん
おはようございました。

嬉しかったですよ~~~本当に、、

赤フンは、チャレンジしたいですね~~~

送ってチョウダイね~~~
うにてんこもりさん
こんちは、、、

記事が前後してるのは、、、何時もは長引かせて、、、皆様からのクレームがあるので、、

結果から報告しました。。。

0.8号で、このサイズは、、、、、

恐らく私には無理な世界ですネ。

そりゃ~~~村越正海さんにチャレンジはしていますが、、、

ギャッハハハ
たまさん
ギャッハハハ

五目の方の状況は、同じでした。

ヒデ~~~~~潮で、、、(ToT)/~~~

その後のラッキーな逆転が、、結果になりました。
サーフアングラーさん
ギャッハハハ

船頭とヘルパーは一緒ですよ。
アンカーが上げられませんからネ。

今日の記事で詳細を書きますね。
ハンターさん
おはようございます。

書き方が悪かったですね。

釣りの仲間の居ない単独の釣行です。

でも、船には船頭+ヘルパーが居ます。

マンパワーで、20キロ以上あるアンカーを上げますので、

一人では、、、アンカーを海底から上げられなくなっちゃいます。

ギャッハハハ
No title
AGAさん、おはようございます。

さかなも色鮮やかで
釣り楽しそうですねぇ。
No title
満月の大潮って釣れませんよね~
って釣ってるじゃないですか\(^o^)/
僕だけですか釣れないの。
この後凄い獲物をキャッチされるんですね。
無茶楽しみ~(v^ー°)
No title
全てがスケール大きいですね~(^^)
そしてこの後、超大バラシが待っているんですか~
お約束ばかりじゃつまらないですよ~(笑)

ん、今回は前の記事に繋がるんですか?

お笑いを捨てたんですね~Σ(゚Д゚;shock!

(^O^)
No title
記事が前後してては、、、期待半減・・・v-14

先に大物見せられては、、、、。。。

よほど嬉しかったのが良く解りますv-289


今度から日本人らしく、、、
赤ふんどし一丁で釣りして下さ~いv-363v-363
やりましたね~♪
GTゲットおめでとうございます

0.8号で獲ったならばワールドレコードでは?(大袈裟かな?)

記録申請してみてはいかがですか!

しかし、記事が前後してませんか?

更なるドラマが
 同じ月を見ながらでしたね、おらは波を被りながら釣りをしてましたが、途中で釣が出来る状況でなくなりギブアップップ
お嬢の具合はなじょです?
GT、一人で
こんばんは

もしかして、GT、一人で上げた?んですか。
はよ~どうやって釣ったかみてみたい!
も~焦らさないでv-238
No title
どもども、おっちゃん!
一人で釣行?  こわくないですか?(笑)
しかし食用のデカいエビとは、フィリピンのお魚ちゃんは贅沢ですねぇ…。

次回の記事もまた楽しみ、乞うご期待ですな!!

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: