『五目仕掛け』


こんちは~~~


通信が、、、昨日は15時以降は使えない状況に、、、


お仕事の方は、携帯電話をサーバーにしてなんとか???


御免なさいね。 中途半端なオープンをしてしまった方々。。。 <(_ _)>



昨日のブログ記事コメントに



『森田さんからのコメント』


お勧めの仕掛けや狙って面白い魚が有りましたら教えてください。




ヨッシャ~~~ AGA風ですが、、、記事にしましょう。。。


AGAのフィリピン流五目釣り仕掛けを紹介します。


ロッド ; スピニング用 1.8~2.4m  オモリ負荷 10号以下
      (AGAの場合はバスロッドを使用しています)
リール ; DAIWA 2000番~2500番
道糸  ; PE1号以下 150m~200m カスミアジは走りますので、
リーダー; 8~12LB程度  6~10メートル サンゴの多さで、、、決めています。
餌   ; 活きエビ(出来れば)

タックルは以上です。

対象魚?
ユカタハタ カスミアジ メッキ フエフキ鯛 アオチビキ etc

※ 活きエビを使用する理由としては、アジ系の魚が釣りたいからです。


絵で見るとこんなkん時です。(絵はブログを始める前にどこぞで引っ張った来ました <(_ _)>)


こんな感じの仕掛けです。
釣行スケジュール_Page_15


1. リーダーに中通しオモリ(5~10号 ;潮の状態で変える)を通します。
2. オモリの通ったリーダーに、よりモドシを結びます。
3. ハリスは80センチ~1.2m程度
4. ハリは鯛バリの8~12号程度(エビのサイズで変えています)
5. エビはしっぽを切らずにチョン掛け


これを、狙った場所(磯場で水深5~40m)に投げます。

そして、サンゴの間をエビが泳いでるように、、、? ← 想像だけ、、、



肝心なことは、仕掛けとロッドの間のテンションを一定に保つ

もしくは、完全にルーズにしてしまう。

ハタ系の魚が多い場合は、緩めると、、、、

咥えた餌と共に、、、瞬間で根に隠れてしまい。。。

上げるのが困難?

そんな時は、ロッド置いて道糸を手に取り、、

凧上げの様に、、、緩めたり引いたり、、、

お魚がエラを広げて退避、、、緩めると  エラを閉じます ← 勝手な想像

そのエラを閉じた瞬間に、、、引き上げる。。。 ← 確立4割?で成功。。。


又 リールのテンションですが、ガイドの数でも変わりますが

平均すると1.5キロ程度。。。? 

ですから、2キロ程度のお魚で、、、糸が出て行きますね。

カスミアジは、、、走り始めると30~50mは軽く走ります。



活きエビが入らない場合は、、、下の絵の様な仕掛けを投げる事が有ります。
釣行スケジュール_Page_16
※ この写真は、3年くらい前にどこぞで頂いた写真です。 <(_ _)> スイマセン。



この場合は、ムキエビを使用しますが、

活きエビと比べると、型が小さいような気がします。


12月2日にフィリピンで良い釣果を得られますように <(_ _)>

頑張ってくださいね。









ご訪問有難うございます。
今後の励みにしますので、ポチッとお願いたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>





釣り道具 | コメント(13) | トラックバック(0) | 2011/11/29 14:56
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
ハンターさん
ギャッハハハ

イメージは重要

でも、イメージトレーニングは、、、、

自宅で竿を折る確率 大です。

ギャハ、、、エギにも似てるかもしれませんね。
shinnrikoさん
この仕掛けでGT。。。

ありなんですよ。。。

投げのほうは、可能性を秘めています。

但し、上がらない。。。

過去に何度か2~3時間のファイトで、、、

全敗じゃないけど、、、<(_ _)>
もっこり亭さん
サンキュ~~~~~

これが、釣り師の鏡、、、でしょ?

行かれるポイントが、、、判れば、、

もっと、かけますが、、、
gocha+gochaさん
ボウズの翌日は、、、坊主にしてくださいね。

それがルールです。

ギャッハハハ、 爆釣の翌日は、ズラ、、、

これで、決定です。
がきさん
おいで おいで、、、

ギャッハハハ、、、、良いところなのです。

フィリピンは、20~40m 鯛にアジ(カスミ)

40~100 10キロ大のハタ

100~300 磯マグロ、、、 こんな感じですよ
No title
どもども。おっちゃん!

「流石」とうなづける記事です、最高っすi-185

目に見えない海の底、イメージする事が腕を上げる大事な要因だと思ってます。

水の汚い関東の湖や川、バス釣りの時にはいつもイメージしてるがじぇんじぇん釣れない(笑)
それでもイメージしてます(笑)

おっちゃんのイメージの仕方、勉強になりました!
これで可愛い子ちゃんもGET出来るかもi-237i-88
No title
私もね、思いましたよ。
軽い仕掛けですね。

これはメッキを釣る仕掛けですよね。
まさかGTはこれではないですよね。
これなら、shinnrikoでも扱えそうです。
親切、丁寧な説明ですね~(⌒‐⌒)。

流石、AGA さんですね~♪。
No title
お手軽そうですね~~v-15

中通し使った釣りは、色々釣れそうで面白そう~~v-14

この間、、、完全ボウズでした~v-12
ついでに、、、頭もボウズにしようか、、、考え中~v-217

(ももたさんから、ボウズにするなら、
タコ親爺に相談した方が、、、っと。。v-509
へぇ~
意外とライトなタックルなんですね!?
オモリが10~30とは、結構浅場なのですか?
それでそんなにゴージャスなお魚が・・・
一度遊びに行きたい!!

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: