『釣りの反省』



こんちは、皆さんお元気でしょうか?

2012年の釣りに関しての目標に、

『釣行毎に反省をまとめる。』

な~~~~んて、決めているAGAですが、

※ 反省だけなら猿でもできる? ギャッハハハ 




1月15日(日曜日)の釣行を振り返り自分なりの反省を纏めました。


1. 深海釣り
・深海釣りをデーター化できるのに準備不足で何もしなかった。
 GPS・魚探の忘れ物。せっかく過去のデーターをGPSに入力していたのに、
 又 GPSには海図を入れてあり、棚取りも出来た筈。
・忘れ物が多く、短時間ので挫折。。。これは、重症的自殺行為。



2. 五目釣り
・合わせの間違いが多発。
 魚種毎の合わせは違うが、エリアによって多少は限定できる。
 白鯛をあげて、その後、好いアタリが2回連続フッキング出来ず。
 エビのサイズで鯛の食い方を想像できていなかった。
 基本的には、口の小さいタイは2回目のあたりで誘いあわす?
 しかし、早合わせをしてしまった。

・ドラグの微調整不良
 これも最低の行為ですね。2枚目のアオチビキを釣った際にドラグを締めた。
 そして、次の魚はドラグを締めたまま、、、
 あわせをしたが当然口切れを起こした?
 ドラグは緩めが好きで、魚を走らせフッキングさせる釣りを得意としている。



3. 体調不良
・腰痛
 ぎっくり腰、これだけ痛ければ深海釣りとトローリングは断念すべき、
 深海で粘って、朝一から激痛。
 ざま~~~ね~~事に、トローリングで合わせを躊躇。
 しかも、腰痛を懸念してフッキング後交代。。。最低の行為だった。
 トローリングで一番大事なことは、相手の顔を向けるように操作する。
 そして、相手に対して絶対にテンションを一定に持続させる。
 選手交代は、目の前で緩む。。。そして、フックオフ
 当然のことが起こった。GTに対して自分自身の準備が出来ていなかった。



しかしながら、悪かったことばかりじゃない。
白鯛・アオチビキ・何回かのロス、、
『今日は型がいい』
釣り場を移動中に、リーダーを16LBに変更し、ハリスも16LBに変えた。
当然、針も2番手あげた。
結果は、2メートル以上あるマンタと1時間近く格闘できた。
もし、体調が十分で気力も持続できたら、
5時間くらいの戦いができたのではないだろうか?
相手も生き物、体力の限界はあるはずだ。
過去最大はGTの3時間半、これが記録だが最後には根勝ち、、

今回の釣行は、欲張り的な釣りが、全て悪い結果を?
今年は、大物を狙いながらも分相応の釣りを、、、
そう年頭に決めた筈だったのに、、、、 <(_ _)>


P1150498.jpg

次回は、皆様のご期待に添えるような釣りを、

ビッグファイトを目指して、、、 出航~~~~~ゥ。










ご訪問有難うございます。
次回のAGAの釣行を期待して、ポチッとご協力お願いいたします。 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>






スポンサーサイト
釣果報告 | コメント(36) | トラックバック(0) | 2012/01/17 11:32
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
gocha gochaさん
生きとりますがな~~~~

ギャッハハハ

心配ありがとう。。。<(_ _)>
shinnrikoさん
PCを交換中で~~~~す

ソフトの変更に手間取っていま~~~す。

参りました <(_ _)>
福神さん
ギャッハハハ

福神さんが、、、反省してたら~~~

日本の釣り師皆様、、、全滅ですよ。。。

でも、釣りたい。。。
ロトさん
ギャッハハハ

以前の私はそうでした。

釣行が終われば釣り道具屋、、、

今はですね。。。釣り道具じゃなく

自分に非があるのがわかりました。。。

旨く行きません。
ハンターさん
ギャッハハハ~~

新星 釣り三昧、、、頑張って行きますよ~~

姫ちゃんに怒られるからね~~~

マンマ シャカナ(魚)ですから <(_ _)>
もっこり亭さん
頂きました大漁旗、、、、

負けないくらいの釣果を、、、

でもね。。。 意外と本流の五目はつれています。

<(_ _)>
gocha gochaさん
ギャッハハハ

赤ふん、、、、????

違うよ~~~ gocha gochaさんが

赤ふん履くんだよ~~
がきさん
ギャッハハハ

『アチィ~~~~~~』 です。

夏ですね~~ 簡単に35度を超えます。

でも、寒いより、、、熱いのが大好きです

<(_ _)>
イザッチさん
ありがとうございます <(_ _)>

でも、改善は必要なようです。

しかも、、、最近は年のせいでわがままもひどいし~~~

ギャッハハハ、、、 姫様には負けていますが <(_ _)>
ガキおやじさん
ギャッハハハ

それ知っていま~~~す。 <(_ _)>

特にT社は厳しいようで、、、、

サプライヤーも、、、大変なようですね。

Hさんも最近キビシイ~~~ ♪

サーフアングラーさん
ギャッハハハ

運がなかった。。。これは、、同感です。

そんなことの連続で、、、

いつかはきっと、、、ですね。
bbさん
ギャッハハハ

ありがたいことです。 <(_ _)>

赤がフィリピンの国旗のように、、、

又 日本の日の丸の赤のように、、、

カッコいい~~~~  

でしょ。。。
X68000さん
その通りですね。

おさかなさんも必死、

人間も体調を整えて勝負。。。

これが、暗黙のルールですね。

ももたさん
マンタは、、、、釣っちゃダメ~~~?

その通りです。絶滅保護種です。

でも、、、針さしたままじゃ~~

可愛そうだから、、、釣りあげてとってやりたかった~~~ ♪
うにてんこもりさん
ギャッハハハ

痴呆症が始まりまして~~~

ブログを夢の中で書き続けていました。。。

<(_ _)> ギャッハハハ
shinnrikoさん
ご心配ありがとうございます。

ハイエナ種のAGAは元気なのですが、、、

PC君が言うことを聞きません。。

もっと言うと、会社が悪い。。。。

って感じの状況です。
No title
タコ親爺~~~~v-363v-363

更新、、、してない。。。。

大丈夫か~~~~v-361v-361

No title
いい釣りしても、よくなかっても次回の為に反省は、必要ですよね。
でも、こんだけ釣れればいいんじゃない。

僕も反省しなきゃ!   汗
No title
おや???

AGAさんにしては更新スピード遅いですー。

本当に腰にきちゃいましたか?

お仕事が忙しいだけなら良いのですが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
今年も宜しくお願いします。
自分も毎釣行反省の連続ですよ~。
そんで、道具ばっかり増えていきますね。
ほとんどビョーキですi-179
No title
どもども、おっちゃん!

おっちゃん、、、釣りに反省はいりませんよぅ!
忘れ物は別として、フックオフでも何でも完全燃焼120%です。
逃げられた時はお魚ちゃんを誉めまくりです、「やるなぁ~」って(爆)

腰痛はね、、、、治そうとしてないからね、、、、、おっちゃんは(笑)
腰を少しでも良くしないとGTさんとのファイトを楽しめません。
GTさんより姫様と抱っこやかけっこ出来ないと寂しいですよぅ!
No title
今年は、大量旗の威力があるから・・・舐めた事をしてるとo(*≧◇≦)o″ダメ!!ですよ。

体調万全で、頑張ってくださいね~~(^ー^)ノ。

No title
反省点が間違ってるぞ~~~タコ親爺~ v-15

赤ふんどし一丁でやってないからですよ~~v-12

赤フン一丁でやれば、、爆釣~~ v-363v-363
お疲れ様です!
ロマン溢れる長編を拝見しました。
とてつもなくデカいやつも掛けたんですね!
スケールのでかさが違います。
1時間ファイトなんて考えられませんね。
いい釣りですね。
そうですか、そちらはもう夏ですか!?
短パンと草履での釣りが羨ましい~!!
No title
反省する事なんて何にも無いじゃないですか。
僕もAGAさんのようなファイトあるアングラー
になりたいと思っているのに。
アングラーとして大人の男として尊敬している
んですよ。
姫様のお父さんとしても・・・\(^o^)/
反省
QCサークル活動の観点から言いますと、『要因の解析』と『対策立案』、『歯止め』が甘いです、ぎゃはは!!

某大手企業のQC工程では、ひとつの問題点に対し『なぜなのか?』を5回繰り返さないと真の原因にたどり着かないそうです。

『なぜ大事なものを忘れたのか?』→前日酔っぱらって寝ちゃったから。

『なぜ酔っぱらって寝ちゃったのか?』→だってしょうがねえじゃん。いつものことだもん。

ま、普通はこんな感じですかね、ボクのいつものパターンです。同じ失敗を何度も繰り返します(^-^;
AGAさん偉い
釣りの度に反省をまとめるなんて偉いですね。

ちなみに私の場合は
1.潮が悪かった
2.天気がいまいちだった
3.人に釣られた後だった
4.最後は運がなかった
この4つで決まりです(笑
No title
何はともあれ、元気で結構!

大漁旗が最高ですよ!
いつも気遣い有り難う御座居ます。
お魚さんも命賭けて闘っているのでしょうから、人間もベストコンディションで挑まないといけないのでしょうね。勉強になりました。釣って一期一会ですね。
No title
マンタは釣っちゃダメ!v-527
失敗は次への糧ですよ
体調不良では仕方ないですよ
物忘れも仕方ないですよ
お互い寄る年波には…
ですね

次期待してます
No title
こんなに釣れたら反省会じゃなくて祝賀会ですけど。

でも忘れ物をした段階で後悔が出ますネエ。

おまけに腰はまだダメですか?
腰は・・・ただただ安静なのに、そうとう無理してますね。

アオチビキ・・・食べてみたいです。
以前小さいのを九州で釣りましたっけか・・・。

大漁旗がカワイイ!!

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: