スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新潟限定 ばかうけ


こんちは~~~~


現在、AGAの禿げ頭から、、、汗が噴き出ております。


AGA2 062


この記事は、何の変哲まないお煎餅から始まります。


ギャッハハハ


何のことかって?


話は、新潟県長岡市からしましょうね <(_ _)>


皆さんの記憶にもありますが、


今年も新潟の冬は異常なくらい雪が降りました。


その新潟が生んだ。。。。。ぴか一のもの、、、


米、、、、、


新潟のコメは、、、美味いですね~~~~


だから、酒も旨いし、、、、コメの加工品も美味い。


もち米も、、、当然最高~~~~


皆さんは、


新潟県長岡市摂田屋町の浪花屋製菓っ知っていますか?


創業、創業が大正12年、、、1923年らしいです。


そこの創業者、今井與三郎が、うっかり踏み潰した小判型煎餅の金型、、、、


これが、柿の種の発祥です。。。 <(_ _)> ホントかな?


壊れた金型で焼いた煎餅が、、、「柿の種に似ている」


って~~~~事で、、、柿の種の誕生。。。


なんで辛いかって? 


そりゃ~~~~ 唐辛子が入ってるからですが、、、


もともとは、辛いあられの変形ですね。きっと
AGA2 060


写真にある かんずり って何?


ギャハハハハハ


変な想像しないでくださいね~~~~?


かんずりとは、


新潟県妙高市特産の香辛料。


雪にさらした唐辛子をすりつぶし、麹・塩・ゆず等を加えて熟成させたもの。


これを、カンずりと言います <(_ _)>



寒い中での発想だったんでしょうね?


雪深い山の中、、、辛い物がないと暖まらない。


辛い物を食べて暖を取った 昔の人の知恵ですね。



そこで、、、、新たに生まれたのが、、、


新潟県出身で永谷園を経験なさった。。。栗山社長


栗山製菓、、、、社長


会社理念が、社会の為になる会社、、、


ここで作ってるのが?


ご当地 ばかうけシリーズ   



地域限定ばかうけ 粗引鮭テースト
AGA2 055


海老唐辛子テースト
AGA2 056


ばかうけBOX入り、、、ご当地からのお土産用 <(_ _)>
AGA2 058


そして、、、すごいのは、、、


大阪吉本興業とのコラボや


九州有明のりで有名な、、、ニコニコのりが、、


ばかうけが好き過ぎてご飯にもかけたくなっちゃいました!!


人気のお菓子「ばかうけ」の(株)栗山米菓との奇跡のコラボ!!
AGA2 057


フリカケまで、、、作っちゃいました~~~~



ギャッハハハハハ


どうして? AGAがこんなの持ってるかって?



それはですね~~~~



新潟で黒鯛のウキフカセ釣りをされてる ブロ友


黒鯛×クロダイ の かず朗さん


からの頂き物でした~~~~ <(_ _)>


昨日の朝、会社に届けてありました。。。


ビックリ~~~ 
AGA2 050


日本の梱包は、世界一ですね。


箱の中も、、、しっかりと、、
AGA2 053


ギャッハハハ  お上手~~~~~ (*^_^*)
AGA2 054



かず朗さん。。。


ありがとうございました <(_ _)>


お大事に、、、、U君にとられながら、、、


食べさせていただきます。


って、、、、もう結構食べちゃってるのですが、、、


一口目は、、、辛くないじゃん


二口目も、、、辛くないじゃん


2枚目を食べきって、、、麦茶で口の中消火ちゅう。。。









ご訪問有難うございます。
今後の励みにしますので、ポチッとお願いたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>




スポンサーサイト
夢の夢 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2012/05/12 07:18
コメント
もっこりさん
結構、、、世の中の知らないことが、、、

素敵な贈り物でしたね

フィリピン組に馬鹿受けです

みんな喜んで食べました。😢

おすそ分け、、、、
No title
すばらしい~~お届け物が来ましたね!

そういえば、かず朗さんが家に来た時に・・・
AGAさんに何か送らなきゃ~って言ってました。

届いて、良かったです~(~0~)。

Mikiさんは
今晩は、、、、

美味い辛さって有りますね。

文字通りそんな感じでしたヨ。。。

私は幸せ者ですo(^▽^)o
No title
超鬼殺しってスゴいですね!

辛いの好きなので食べてみたいです♪

ふりかけまであるなんて知りませんでした(^-^;

友達って本当に有り難いですねo(^o^)o
あおまるさん
キティチャンとコラボ

でも明太子じゃな、、、、

AGAには嬉しいけど、、、、、

兄弟子さんは大きいですよ

1メートル85センチ

ギャハハハハ 正確にはどう今日の力士さんです

同じ学校の、、、、、

今の角界は厳しいので

すいません
ガキさん
そうですね。

日本国内では、そんな感じかもしれませんね

台湾より以南は、

これまたHOTが大好き

スパイスも美味いですよ

フィリピンはスペイン領だから、、、

平均辛くはないです

でも、激辛料理は地方料理でたくさんあります

これがまた美味いのです
No title
こんにちは、AGAさん。

ばかうけは醤油味を食べたことありますよ~

食べだすと止まりませんね~

福岡バージョンは明太子味だそうです。

しかもキティちゃんとコラボですって!


話は変わりますが・・・

今日の取り組み(相撲です)で兄弟子さん寄り切りで勝ちましたよ~

暑い国にもよく合う!?
寒いところは味が濃くて辛い味付け
暑いところはあっさり?
でもタイやインドなんかはピリ辛ですよね。
フィリピンは?
汗かきながら食べる辛いものも美味いですね。
うにてんこもりさん
ギャッハハハハハ

頂き物です。。。。

新潟の熱い方々のメンバー

かず郎さんからでしたが、

😍 お幸せ者ですね。 AGAは、、、

Food shop. . . . AGA Grocer Japanizu


こんな感じですかね?
かず郎さん
有難うございました

海外チームは辛いもの好きが揃っているので

鬼嫁も含め喜んでいます

どうせなら、調べてみようと思って

ギャハハハハ

色々な企業がつながって面白かったですよ

まさかの吉本興行でした

勉強になりましたね

しかし、新潟ならではのせんべい王国

美味い米の原産地ですね
ジャパニーズ・food
兄貴!

またまた貰い物ですか?

変わり物ばかりで樂しいですね!

そのうちフィリピンでショップ開くなんてどうですか?

「ジャパニーズ・フード・ディフレント」

こんなんじゃ~

客は来ませんね・・・

兄貴ぃ~・・・

英語の辞書、調べ直してまた来ます・・・

がはっ!!

No title
「せんべい王国」雨の連休後半に行って来ました~(゚∀゚)

無事着いて ”ばかいかった”(とってもよかった:新潟弁)です~(^^ゞ

しかし、こんなに宣伝すると栗山米菓からお礼が届きそうですね!

もしかしてAGAさん「栗山米菓、ヘソクリで買うべいか」も知ってます?


次回は姫様用のもの探してみます~(^^)

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: