バラクーダ



バラクーダって?

知らない方も多いので、

簡単なバラクーダのご説明です。



南国のダイビングの写真を頭に浮かべてください。
tsumishima_palau_akino20(14)-thumb-380xauto-696.jpg

こんな感じの写真を見た方は?
※ バラクーダ の画像検索結果 - 画像を報告から流用



英語名称   Barracuda
日語名称   オニカマス
大きさ     45cm~2.2m
水深     浅所から40m位?


実はオニカマスには、
シガテラ毒を持っている為に食用にはされていません。
地方によっては毒カマスと呼ばれているそうです。


な~~~~んて、知ってる方もいますが、
AGA家は釣った魚は食べる。
内臓を綺麗にとって、てんぷらか?炭焼きにしていただきます。
3008260-chef-holding-giant-barracuda-fish.jpg
※ バラクーダ の画像検索結果 - 画像を報告から流用



このお魚はスンゲ~~~攻撃的で、

100キロオーバーで泳ぎます!

上層の魚を狙って回遊していますので、

今回の様にクルージング時に、スピードを下げて上層をトローリング。

食いついたら離さない。
 
以前は、鋭い歯で100ポンドのリーダーも一噛みで、
な~~~んてことも、
imagesCAWLMLVQ.jpg
※ バラクーダ の画像検索結果 - 画像を報告から流用



自分が一番強いと思ってるから、ダイバーなんか怖くない。

そして、年間何人かが、、、、手や足をかみ砕かれています。
c0030764_1036751.jpg
※ バラクーダ の画像検索結果 - 画像を報告から流用



ライトトローリングならではの、釣りの対象魚です。


今回の小ぶりなバラクーダさん
AGA2 131


結構大きめな過去写真
写真_1~1


死んだと思ったのに噛まれた瞬間。。。
写真_1~2

この写真は、バラクーダを釣り上げ、

記念写真を撮ろうと思ったら、、、

急に、、、バクって噛まれました。

歯がしっかり食い込んで、、、

結構血だらけに、、、なりましたョ。 (T_T)



その他のバラクーダとしては、


有名なのが、こちらですかね?


バラクーダ
41FD6T2R35L__SL500_AA300_.jpg

ギャッハハハハハ これは、日本のバラクーダです <(_ _)>






ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>


スポンサーサイト
釣果報告 | コメント(22) | トラックバック(0) | 2012/11/28 13:12
コメント
いちさん
こんちはァ~~~~~

ギャッハハハ AGA家は毒ですか?

そうかもしれません。 元気の出るポイゾン

そんな感じも、、、嫌いじゃないですね。

南国には笑顔と喜びが、、、沢山

次回の釣行を心待ちにしています。
No title
そうでしたか?毒カマスね~

その毒も通じないAGAの食欲には驚きです^^0^^

意外と毒が有るフグと同じで美味いのかも?
毒は毒で制するAGA家に・・敬礼・・・。
イザッチさん
こんちは~~~~~

痛かったですバイ (T_T)

でも、、、このサイズのお魚、、、、だから、、、

赦しちゃいます、、、、、

楽しいやり取りとの代償ですかね。

最後のあがきにやられてしまいました。。。 (*^_^*)
special☆rainbowsさん
驚異のバラクーダです。。。

ハワイもいっぱいいますよ~~~~

スパイラル見れるでしょ?

このバラクーダやカツオを食いに来るのが、、、マリン

※ サメ様も来ますが、、、

意外に美味しい魚です ギャッハハハ

毒あっても、、食う

毒が毒を制すわけですね
こんすけさん
こんちは~~~~

噛まれた瞬間は、、、やべ~~~~って思いましたが、

でも、、、大したことはなくて、、、歯形が付いただけでした、、、

血は一杯出ましたが、、、、<(_ _)>
がきさん
噛まれましたね。。。。

こちらのワッフーは一回り大きいです。

私も1.6メートルを上げたことはありますが、

まだ、、、その上がいるそうです。

ワッフーは高級魚、、、刺身でも食べれますョ

頑張ってみてくださいね。。。

楽しい釣りです。。。
もっこり亭さん
ギャッハハハハハ、、、

これぞまさしく南国風じゃ~~~~ <(`^´)>

掛った瞬間にド~~~~~ンって音がしますよ 嘘だけど

チョット 羨ましい? でしょ でしょ でしょ?

風邪ひかないでねェ~~~~
tomobooさん
まさに、、、恐るべしバラクーダですね。

魚の中でもワニみたいなやつなので、、、獰猛です。。。

ギャッハハハ 石原裕次郎 見る? ホント? でしょ。。

でもね。AGA的には、往年の加山雄三が良かったなァ~~~

海よ~~~ 俺の海よ~~~~ 南国の 俺の海よ~~~ ♪♪

ギャハ、でも、、、いずれにしても両者とも

おじいちゃんだァ~~~~
海ボーズさん
ギャッハハハハハ

羨ましいでしょ~~~~~♪

捌き我意のあるサイズですよ~~~~

料理道具の中に鉈も入れておいてね。。。

マグロの時は、、、チェーンソーもね。。。

ヨロピク (*^_^*)
第一あおまるさん
ギャッハハハ 熊には見えないでしょ?

ツキノワグマが鮭を、、、、見えるような気がしてきました。

このサイズは、良い引きをしてくれるので楽しい釣りですよ~~~

南国ならではですね (*^_^*)
♪ねこ♪さん
ギャハハハ

バラクーダ動力の船。。。良いですね。

出も出来れば、、、イルカの方が言うことを聞いてくれそうだし、、、

なんか? 優しそうで 、、、、

バラクーダ 美味しかったですよ <(_ _)>
おさかなあそびさん
そうそう、、、フィリピンでもダツ被害は結構ありますね。

特にダイバーさんのフラッシュライトに飛び込んでくるそうです。

夜釣りでの被害は、あまり聞いていませんが <(`^´)>

ありそうですね。


ラプラプは、種類が多いので、、、ある種は、シガテラ毒を含んでいますね。

でも、私はいまだにあたっていません。。。

調べておかないと大事ですね。

ありがとうございます <(_ _)>
No title
バラクーダに噛まれたら無茶痛いでしょ。
太刀魚や烏賊に噛まれても痛いのに´_`。)グスン
怪我されないよう気をつけてくださいよ。
こんにちは♪
凄い魚なんですね。
100キロオーバーで泳ぐってビックリ!!
そしてAGAさん、ガッツリ噛まれてる~(><)
確かに凄い歯で怖い。
ガブッと
噛まれちゃいましたね… イタタ
おもろいオチ!
南国ならではの魚ですね!
しっかりと噛まれてますやん(^^
ちなみにそちらにもワフー(オキザワラ)も居るんでしょ!?
和歌山でも釣れるみたいなので、一度釣って喰ってみたいと思ってます!
No title
ヒグマと鮭でしょうか???(笑)。

それとも・・・トトロとニモでしょうか??(⌒▽⌒)アハハ!

これじゃあ~スタローンに勝てませんよ~♪。

No title
恐るべし!!!
バラクーダ( 」´0`)」

100キロオーバーで泳ぐなら、
もちろん自分が一番強いと思っちゃいますわね~!!!

最後の写真。
石原裕次郎みたいでかっこいい~♪と思ったら
噛まれていたのですねwww

あ!!!笑えないですね(^^;;
お大事にしてください!!!
No title
小ぶり?十分デカいです(-_-;)

結構大きめ!!めっちゃデカいです(笑)さすが南国ですね~(^_^) 陸に上げても噛み付く! ウツボ見たいな奴ですね!

シガテラ毒 火を通せば食べれるのですか? カマスは塩焼き絶品!鬼カマスは?鬼美味い(-_-;)ですか?


No title
これで、小ぶりなんですね!

過去写真は熊が鮭持ってるように見えました。
わかりやすい解説記事をありがとうございます!
過去の大きめの写真のバラクーダは、人間としては小ぶりの私と
ほぼ全長がおなじくらいなんでしょうね(笑)
脂ののり具合は勝ってる自信がありますが(爆)
内臓を綺麗にとれば食べられるんですね。
スゴイ!

時速100kmにもびっくりしました! 軽油の代わりに船を引いて泳いでくれたらいいのに(笑)
No title
バラクーダはシガテラ毒を含む魚なんですね。

確かラプラプ系のハタも季節によっては同様とか?

夜釣りでもヘッドランプがダツの弾丸飛び込みで怪我すると言われた事が有りますがバラクーダも刺さりそうですよね・・・

でも羨ましいなぁ。。。

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: