12月26日(日曜日) 『アジの仕掛け』

おはようございます。

今日はまだ25日です。仕事から直接釣りに行きますので、

advance information します。

今日は明日使う予定の

AGA風アジの仕掛けを簡単に紹介します。


全体の写真です。
23122010929.jpg  23122010930.jpg
※ 上段が砂地で浅場用の大物アジ仕掛けです。
  下段が磯場で10~40メートル用の仕掛けです。
  (下段は、五目釣りとしても釣果 大です)

23122010932.jpg  23122010933.jpg
※ 長いほうが、ソルティガ ドラド 70 PE16LB リーダー20LB
   短いほうが、ソルティガ ドラド 60 PE12LB リーダー16LB
   (老眼のために型番は間違ってたらゴメンナサイ)

23122010934.jpg  23122010935.jpg
※ 色が付いているのは、サンダルのくずを重ねて作ったものです。
   (結構、目立って食いに来てくれます)
   中通しの錘は、日本では8号位の錘です。
   日本製の正丸の中通りは、根に掛りやすいので使いません。

基本的に針は、鯛ばりの(9~13位)を使います。

当然、以前紹介したシルクで使った毛バリも使用します。

餌は活エビです。サイズは7~12センチ程度。

ヤッパリ、エビがでかいと大きな魚が来ます。

両方とも実績では、12kg程度までは難なく釣れます。
(糸キレも多いので、チョット見栄張ってます)


対象魚 ; シマアジ・カスミアジ・ロウニンアジ・デカメッキ・タイ・etc



それでは、一発勝負に行ってきます。

今日釣らないと、晦日に魚料理が食べれません。


FMC | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/12/25 00:15
コメント
Re: ん~~っと。。。
ゆず と ゆず子 と 小ゆずチャン ご訪問有難うございます。

理解いたしましたです。 m(__)m

また 待ってますネ
ん~~っと。。。
あのブログ、本当は
釣り関係=私 それ以外=奥様の予定だったのですが、
奥様が中々 記事を書かず釣りブログと化している状態であります(゚◇゚)ゞ

なので、ブログというより、記事によって
わたくし ゆず。か ゆず子のどちらかが書いたもの・・・となるハズです
(娘 生まれた以降 ブログを更新する気配ないですけど・・・)
No title
なかやま師匠。

イイ竿ですネ~~~ 見ましたョ ブログ

釣果は?????

月下美人 彩華ですか。。。。フィリピンには無いですネ。

握り飯を作り終わったか~~~ちゃんは、テレビ見ています。お怒りは納まりました。

寒い日本を脱出出来る事があれば、来てみてください。南国フィリピンに、、、、 
No title
こんばんわ~。先ほど神戸港夜釣りから帰宅したなかやま氏です。ただいまの外の気温-1℃です。この仕掛け規模は違えど、日本でメバルやアジ釣りで一般的に使われているものと原理は一緒ですよ!ルアーでやるかエサを使うかぐらいしか違いはありません。12キロのアジつってみたいです!
Re: No title
サ~~~~フアングラーさん。

今晩は、今日も32度でした。 アチ~~~~です。

でも、良い事もあります。

1年を通じて、Tシャツしかいらないのです。

洋服代は掛りません。
Re: はじめまして♪
ごめんなさ~~~~~い。

釣り師の奥さんの気持ちで書いてるブログだと思った。。。。

(人;´Д`)ゴメンネ
No title
AGAさんこんばんは。

そちらは今暖かいんですよね。
この時期でも寒さを気にせず釣りに
いけるのが羨ましいですよ。

今、私のいる福岡はめっちゃ寒いです。
明日から雪ふりそ~です。

それにしても餌のエビが12cmって
わたしならえびふりゃーにして食べますよ。(笑)

はじめまして♪
うちの奥様の日記にコメント入れていただきありがとう御座いますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪

うちの奥様は、娘を抱きながら、天城越えを熱唱しているので、代わりにコメントさせていただきます(笑)

メッキすら釣った事が無いのですが、海外の釣りはハードそうですね∑(゚ω゚ノ)ノ

是非、お正月用の肴GETしてきて下さい^-^

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: