来比 歓迎 



お久しぶりでございます。 (*^_^*)


一週間の放置プレイでございました。


沢山のコメント有難うございます。


これを持って、フィリピンの釣り三昧を、、、、、、、、、


ギャッハハハハハハ もっと、充実させて? 頑張ります。




年末ですね。

サラリーマンの人事の内示の時期ですね?

そして、フィリピンでは帰任と赴任。

AGAは? どこまでも、、、、フィリピンです。

だって、ブログのタイトルがフィリピンで、、、ですからね。



ってぇ~~~~~事で


赴任者よりたくさんのお便りを、中には釣りバカさんも

今後、何回かに分けて赴任者のためのフィリピンでの釣りを紹介します。



初回 釣りの種類(AGA編)

1.海釣り編

1-1 防波堤からの釣り
こりゃ~~~~、日本ではお手軽な釣りですが、、、
こちらフィリピンでは、防波堤があるところは限られています。
又 バタンガス州近辺は遠浅、、、って考えてね。。。

昔はBATTA州でお仕事をしていたAGAは、フィリピンでの釣りは防波堤な~~~んて思っていました。1996年~1998年で結構な防波堤付の工場を建設したり、昔はマニラからのフェリーも3か所も波止場があったからです。又 発電プラントと製油所の建設に伴い釣れる場所が結構ありましたが、今は立ち入り禁止箇所も増えています。

初期は防波堤からサビキを投げたり、生餌を投げたり、エビを投げたり、、、小物はつれましたが、釣果としては、、、不満足。 防波堤からの遠投でメッキが釣れたのを期にルアーに転向。しかし、情けないかな釣果は?貧家(貧果)

現在のBATAAN~SUBICエリアの釣りは、NAKSにお任せしましょう。。。
又 オカッパリでのGT狙いも、、、、この方が数段AGAより上です。

NAKSさんのサイトは ⇒ フィリピンでの釣り



1-2 浜からキャスティング
そえりゃ~~~南国ですからビーチもいっぱい。
鬼嫁とビーチに行くときには竿持参。そんでもって、釣果は?キス、ラプラプ、ニモ、、、、(*^_^*) こんな釣りをするよりは、シュノーケルをとライフジャケットを装着しての。
見える魚を釣っちゃうぞ~~~~作戦の方が釣果は上でした。

そして 鬼嫁 『沖じゃないと仕掛けが勿体ないじゃん』

この一言を期に、小舟でユラユラに転向していきました。

但し、ある一部のエリアではカスミアジが釣れたのは事実ですし、メッキも釣っていますが数としては非常に、、、(T_T)でしたョ。

下手であることが、一因ではありますが、、、、




1-3 小舟でゆらゆら
この釣りは、今でもしています。どこ行っても出来るフィリピンで最もポピュラーな釣りですね。実際に漁師が釣ってる場所で釣る。


フィリピンのビーチホテルは、警備が厳重なところは高級なホテル位です。通常のその辺のビーチは食事がないところも多々。そんなホテルの従業員に『バンカーボートで釣りをしたい』な~んて言うと、12時間600~2,500ペソ程度でご近所の親戚筋を紹介してくれます。彼らの釣りのほとんどが手釣り、、、エサは?なんでもいいそうですよ。


ここで、初めは東京湾キス・カレー五目釣り仕掛けにボイルエビを付けての釣りを開始。生きエビはなかなか手に入らないものです。ゴカイも少ないなァ~~~~


これは、釣れましたね。しかし、ハタ系のお魚には結構悩まされましたが、しかし、食うには困らない程度の釣果はある。しかも、おいしい魚が釣れちゃうのです。前記にありますが、食事のないホテル。そんなホテルには必ず炭焼きが可能な施設が、、、、って~~~~事でご飯だけもらって三食を過ごしたことは何度もあります。

P4030110_20121215121003.jpg
五目の釣果


そして、鬼嫁 『夜は沖でイカが釣れるってョ』

この一言が、何とも魅力的な一言でした。



1-4 沖でチラホラ
前項からの継続ですが、AGAは何度もビーチから見える漁火を見ています。そして、鬼嫁からの一言。小舟の船頭に『夜、あそこまで行っても大丈夫?』答えはYes。こりゃ~~~~~お幸せな一言でした。鬼嫁と夜まで休憩。鬼嫁は平然と寝てますが、AGAは仕掛けの構想。。。。イカ釣りの準備など何もないし、ここは思案のしどころ。でも、何もないのは事実です。。。ボイルエビで再チャレンジ。。。


そして、いよいよ漁火に突入。 そして、小舟にーちゃんは漁火漁船に自分の船をロープで接続。すんげ~~~~~~感動。。。さっそく仕掛けを垂らして、、、、ギュン、、、竿が瞬時に海面まで刺さりますが、

ギャッハハハハハハ、撃沈。 東京湾の五目仕掛けでは対抗できる相手はいません。

P1230414_20121215121004.jpg
深夜漁火に集まるお魚

この釣りでの釣果・実績もNaksさんが数段上です。
ジギングでの釣果も一杯ありますョ~~~~

NAKSさんのサイトは ⇒ フィリピンでの釣り



1-5 引いて頑張る
沖でぷかぷか+リゾッチャ+釣果。な~~~~んて、何年か鬼嫁と楽しんでいました。当時はフォードの馬鹿でかいバンで近郊をあらしに、、、車の中で仮眠(熟睡)週末はキャンピングう~~~~~ってことも多々ですが、治安が悪いのでAGAはドキドキで眠れないことも多々。。。そ~~~んなある日。

鬼嫁が 『マニラに釣り道具屋さんあったョ~~~』

この一言で、長年の問題が解消。そして、釣り人生に新たな種目が広がったと言っても過言はないです。海外の釣りの中でも金のかかる釣りトローリング。AGAもいろいろな国でしてきましたが、、、、


釣り道具屋さんには沢山の張り紙が、そして、見つけたのが魚やカフェ。AGAの釣り人生の新たな開幕でした。フィリピンに日本人が経営してる釣り船やがあったのです。そして、眠れない夜を平日過ごして、土曜日に行ったのが魚やカフェ。

魚やカフェのサイトは ⇒ NEW 常夏のフィリピン釣り情報

前日の夜から、持ってるだけの釣り道具を全て車に入れて到着。何もわからないままに朝6時出船。しかも、ロッドが16本もセットできる釣り船です。そして、エサは?活きエビが、、、夢を見てるような世界でした。社長さんが同行してくれて、AGAのトローリングロッドにラパラを 『カッコエエエエ~~~』って始まったいきなりのトローリング。出港後10分で釣りが開始。そして、釣り場まで行く間にアタリが、、、不発だったけど。

04122010828_20121215120246.jpg
厳選して持って行った釣り道具?


釣り場では活きエビをキャスティング。ギャッハハハハ 

毎週通ってしまいました。



1-6 最近の釣り方
AGAの現在の釣りは、前記の魚屋さんをベースに改良しました。

出港後、トローリング ⇒ 釣り場でキャスティング(活きエビ・ルアー・その他) ⇒ 帰港に向けてのトローリング。

P3130044_20121215121004.jpg
活きエビ水槽



これを基本に釣り方を改良しています。仕掛けも独自のものを多く使用。トローリングも釣場よりも深場を攻めこみ釣果を上げていますが? 又 船をパヤオに固定してのジギング(釣果が薄い)や深海釣りもたま~~~~にですが、楽しんでいます。



フィリピンでの釣りって、独自に探す時間とその後、自分なりの改良が必要です。自分なりの釣り、今では船を持ち好き勝手な釣りをしています。姫様が釣りガールになった後は、もっと幅のある釣りを臨機応変に考えていきます。

14122010877_20121215120246.jpg
GT狙いのルアー

15122010888_20121215120245.jpg
こんな錘も使ってキャスティング

P1040153_20121215120610.jpg
改良型、キャスティング仕掛け

以下、深海用の仕掛け集
ワイヤーハリス
P1140258_20121215120609.jpg

ナイロン180LBハリス
P1140259.jpg

クエのバカデカ針
P1140257_20121215120609.jpg

深海用のリール(1000メートル巻き PE8号)
P1140251_20121215120610.jpg






ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>


Pablo-new-bataan.jpg

皆様、、、バナナ一杯食べてね <(_ _)>

スポンサーサイト
釣りのポイント | コメント(16) | トラックバック(0) | 2012/12/15 12:55
コメント
かず郎さん
新潟の防波堤は3キロもあるんですって????

すんげ~~~~ですね。

防波堤で小アジ、、、サビキで釣れたら。。。

釣りガール誕生ですね。

バナナ、、、ありがとうございます。
Naks(ナカムラ)さん
そうですか、、、、

網をね。。。ヤッパリ、、、、

噂では聞いていたのですが、

これからが良い時期ですね。

お互いに楽しい釣りが継続できるといいですね。

年末年始は、30~2は、バタンガスにいます。

鬼嫁はスービック方面にいきたかったのですが、
深夜の迷い者さん
AGAのバナナ?

ギャッハハハハハ 悪戯小僧です。。。

(*^_^*)
トトダンゴさん
こんちは~~~~

寒くない南国は、、、、今日は34℃オーバー

ギャッハハハ

真夏が来たようですが、、、午後は雷雨の予定

夢の楽園? ハイ、天国にいちばん近い国ですね。

なかなか、釣りに行けてませんが

頑張って、記事を更新していきます。
ちなちゃん
ありがとうございます。

あまりきれいな魚は、、、刺身で食うと、、

負けそうなので、、、炭焼きで食ってます。

釣った魚は 成仏を~~ チ~~~~ン
海ボーズさん
ギャハハハハハ ありがとうございます。

バナナは、、、美味いし健康に、、、

PE8号、、、、深海の旅。。。

一緒に行きますか?

意外と楽しい釣りですよ (*^_^*)

待ち時間は飲んだくれ?
もっこり亭さん
(T_T) ありがとうございます

ギャハ、新潟。。。寒そうですね。

こちらは33度を超える日々が続いています。

年末に、、、、届けておきますね。。。(*^_^*)

X68000さん
ありがとうございます。

カラフルなお魚。。。。

(本当に不味いのもいますが)

釣った魚を食す。。。。のモットーで

頑張って食べていますよ~~~~♪

匂いが強いのはさすがに食わない時もありますが、、、
No title
姫様の釣りデビュー、楽しみですね~(^^)

うちは堤防の豆アジ釣りからでしょうかね~

バナナは我が家の必需品です(^з^)-☆
船釣りがしたくなってきた
毎日読んでいるAGAさんの記事に私の事が、、ビックリしました
昨日もバタアンに行き桟橋を見てきましたが網が3ヶ所も入っていて釣りのできる桟橋ではありませんでした もう、一ヶ月近く毎日網を入れているそうです それだけ獲れてはいるんでしょうが少し考えてくれないとね、、って感じです
こうなってくると手漕ぎボートの出番かな。
スービックも回ってきました、小物釣りはけっこう釣れていましたが、なんかAGAさんのようにボートで沖に出たくたってきました。
No title
 
 
AGAさんの
バナナは…?
No title
大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
しかし、色取り取りの魚達ですね。
これぞ南国、ですね。
私の言う所の南国とは大違い。
やっぱ、本物は違います。
「夢の楽園釣行記」、これからも楽しみにしています。
No title
いつもお疲れ様です!
バナナ、フィリピンのやつ食べますよっ!!
朝食におやつにいただきます。
AGAさん、すごいっす!
みたことない魚がいっぱい・・!!
お刺身、焼き魚いろいろ楽しめそうです。
No title
バナナでお腹の調子がすこぶる良い 海ボーズです(笑)

PE8号?凄いですね(笑) 誕生日パーティと言い

スケールが違いますね(^◇^)
No title
バナナ・・・今週は三袋目です~(o^ O^)シ彡☆バンバン。

バナナダイエットかな~♪。

PhilippinesBANANAいっぱい食べてますよ!。
さすがPhilippinesの五目釣は文字通りにカラフルですね!。食べるのに躊躇しそうな色の魚も居るようですが。
私は貝殻集めも好きでして、Philippines産の貝殻は結構有ります。

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: