始めチョロチョロ中パッパ 2



始めチョロチョロ中パッパ 2


この言葉が本当にあってるかどうかは?


AGAには判定が不可能。


なぜならば、


『はじめチョロチョロ中パッパ、
ブツブツいうころ火をひいて、赤児泣いても蓋とるな』



これが正解のようですが、、、、


AGAの記憶に残ってるのは、始めチョロチョロ中パッパだけ。


幼少のころのAGAは、料理なんかお袋任せでしたし。


でもね。 むかしむかしそのむかし、


NHKのなんとかガッテンガッテンで見たのだが? 
 ↪ これも記憶が怪しいAGAですが、


お米は約70度で甘さが増えるので、


70度の時間が長いほうが美味しく炊ける。


な~~~んて、、、本当かどうかは知りません。


土鍋は、温度伝達率が悪い。だから、さめにくい。


従って、最初は強火で、、、そして、、、弱火へ、、、


この弱火の時間が長いと美味いような気がします。


強火の時間は、1分位。。。かな?


土鍋(釜)が触れない位あつくなったら、、弱火に。




今回は、最近記事にしてきた深夜の料理総集編?


釜炊きご飯+電子レンジ調理にチャレンジ。。。



冷蔵庫の野菜置き場の下に埋もれてた茄子。
iPhone 005


なんとも、、こきたね~~~茄子ですが、


ギャッハハハハ、使おうとした包丁が、、、


『切れ味悪ィ~~~』


こりゃ、、、シュコシュコするしかないなァ~~~


ってェ~~~ 事で、 包丁を砥ぐことから始めましたァ~~~


だって、ご飯を着火するまでに、、、時間があるしね
iPhone 006


この砥石は、


AGAのお客さんがフィリピンから


日本へ帰任する時に頂いたものです。


そして、ここでシャワータイム。


ギャッハハハハ、シャボンの良い香りィ~~~のAGA?
 ↪ 想像はしたくないですね (ー_ー)!!


って~~~~料理再会(再開)
iPhone 007


すんげ~~~~インスタント料理。


切った茄子を皿にのっけて、塩コショウを強めに、、、


ラップして、電子レンジに放り込む (;一_一)
iPhone 008


これで、一品終了。


もう一品は、、、、鬼嫁の食べ残しのサイコロステーキを


電子レンジに入れて、、、温めました。。。


出来上がった本日の晩餐です。
iPhone 011


ギャッハハハハ、炊けてるゥ~~~
iPhone 010


でもね。実はおコメが硬かった。。。


喰いたい一心でチョイ早め? 蒸らす時間が短かったようです。


失敗 失敗


もったいないから、お湯を注いで、、、
iPhone 012


削り節をブチ込んで
iPhone 013


秘伝の塩を、、、入れて
iPhone 015


とき卵を追加。。。卵は黄身が割れる程度。
iPhone 014


グチュグチュ????
iPhone 016


AGA風のお粥が出来上がり。。。
iPhone 017


今日もしっかり完食しましたァ~~~


しかし、良いのかな?深夜にこんなに食って?


ハイ、明日からはバナナでダイエット。。。。?


1月17日~18日へ、日付をまたいだ料理でしたァ~~~~







ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>

title.jpg

さわやかな朝は、一杯のコーヒーとバナナから


スポンサーサイト
| コメント(14) | トラックバック(0) | 2013/01/18 17:11
コメント
もこちゃん
自分ではうまいのですが、、、、

硬かった~

ってことで、雑炊。。。。?

小千谷、、、間違った?お粥でGOOD

米はですね。。。 1.2合位ですかね。。。。
自分がうまけりゃOKです~(笑)。

それにしても、米は何合炊いているのですか?

まさか…一升完食???

あはは~(^-^)v。

たまさん
ギャハハハハ

有難うございます。たまたまですが、、、

たまたまのたまさん ギャッハハハ

雑炊は好きな食べ物のほうです。

水分を含んだ米は、おなかにずっしりと消化にも良い。

しかし、消化が良すぎて、戦後は常に腹をすかしていたそうですが、

今は幸せな時代です。
華やぎさん
華やぎさん

そうですね。。。バナナを入れる。 (-。-)y-゜゜゜

あるのですよ。 食用バナナで油で揚げたり、

いもの代わりにバナナ粥。。。ギャハ

良くご存知ですネ。 但し、日本で売ってるドールのバナナとはちょっと異なりますので、、

これが意外と美味いのです。そして、小野田正一さんは達は実際にルバング等で、バナナ生活を、、、

No title
 雑炊は酒飲みにとっては一番エエ食べ物です
お見事です。
AGA風のお粥
美味しそうですね。

そして~

ひと味工夫!

バナナ入れたら~

風味が豊かになり~

バナナ雑炊

きっと~

旨いと思いますよ?!?!
イッサさん
バナナはほぼ毎日食べています。
バナナダイエットって、、、ホントかな?
ダイエット以上に深夜に食べるから悪いのでしょうね。

今晩は何を食べようかな? 
今日も残業です。仕事の手が遅いから、、、
それと、釣り道具いじりが多いからかな?

ギャッハハハハ 頑張ります <(_ _)>
No title
14945でした。。。。有難いことですね。

ギャッハハハ、その通り ご明答です。

AGAはお腹がすくと眠れないのです。満腹じゃなくてもいいけど、腹をすかして走り回っていたころが不思議ですね。
そして、帰るとバタンキューで爆睡。

最近は寝つきも悪くなってきました。以前からですが、、、睡眠が不要な位に、、、<(_ _)>
イセさん
ギャッハハハハ 有難うございます <(_ _)>

確かに、フィリピン米で生活する場合は大変だったと思いますョ。20年前のフィリピンは水も悪かったし、今でもある地域の井戸水は酷いですね。大きな高級villageの中でも
トイレのフラッシュ用の水をチェックすると簡単にわかります。AGAも井戸水でやられたことは何度かありました。深夜、腹が痛くて床を転げまわる。。。そして、スプライトをがぶ飲みし(2リッター位)延々と脂汗をかきながらトイレで、排泄物に色が無くなるまで、、、
今はそんな事はありませんが、ハーブを入れて炊くご飯って自分ではありませんが、Restaurant等では食べた事があります。
治安ですか? ギャッハハハハ 確かに色々な事が実際に起こりますョ。。。でも、我々日本人も以前は経験した? そうですね。昭和30年初期以前の日本人は経験済みの話ですね。
でもね。AGAはこの国がとっても好きです。だから、今は短気を起こすようなことは無くなりましたョ。。。以前より、
<(_ _)>
No title
自炊するとは大したものです。
特に、ご飯を炊くのは難しいですからね。

明日からはバナナでダイエットですね。
頑張って下さいね。
海ボーズさん
AGA家の包丁は全部で10本を超えるかと、、、、

ギャッハハハハ、

念入りコーすで20時間 <(_ _)>

宜しくお願い申し上げます。

包丁って切れなくても危ないし、

切れすぎても一般の人には危ないですね。

AGAは、自分で砥ぐので危なさを理解できますが、

以前砥ぎ過ぎて、鬼嫁が手の平を怪我しました。

危ないよって言ったんですが、、、やっちゃった~~~

今日の朝は、『これといだからネ』一声かけて出てきましたが、、、
No title
149930、あと70人ですね~。

寝る前に食べるのはあまりいくない・・・らしいですが
お腹減ってたら眠れないですもんね~(^◇^;)

ブログのご飯炊く特集のお陰様で~2、3日前から何気にフィリピンに結婚して20年前から住み続け二十歳の子供のいる日本人女性のブログ読み始めて自炊の大変さは、なんとなく分かって来ました。(笑)

やはり土鍋でハーブを混ぜ餅米炊いてとか、おかずの肉魚や野菜は新鮮さが欠けているケースが多いので味付けで誤魔化すしか無いみたいですね…ブログを読むと旦那さんの弁当作りも大変そうです。
車を運転中に車線で渋滞中に止まっている時に後ろから子供が走って来てサイドミラーをかっぱらって行くとかデパートで買い物して持ち帰った品物が違って、持って行っても返金されずに同等の品物に変えるしか無いとか、市の職員が車の車線禁止標識をワザと見えづらい場所に設置して違反者を捕まえて、挙げ句に見逃してやるからと賄賂を要求してくるとか終戦後の日本映画の話のようでどこの国でも同じように進化して行くんだなって感じました。

No title
AGAさん(^O^)海ボーズの得意分野 良く知ってますね(笑)
実話 包丁研ぎ大得意です(^O^)

送って下さい! 2時間念入りコースを気持ちで(笑)

何合炊きの釜ですか? 完食(笑) 米粒残すと 目がつぶれますから 完食お見事です 

残っても 塩おにぎりでも 美味しそうですね
(^◇^)

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: