スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

節分(悪霊ばらい)



2月3日が節分?
IMG_4868 (640x478)


先週来の風邪の影響?

姫様が元気がなかった。

こりゃ~~~~ 何か変化が必要。

今日も病院へ鬼嫁と、、、、


フィリピンは、間もなく乾季に入ります。

今までは、長い長い雨期。
(2012年は雨の災害が酷かったフィリピンです)

今年の乾季の入りは、随分と送れそうな気配ですが?
(なぜか?週末は天気が悪いのです)



太古の昔より、季節の変わり目には災い(邪気)が生じる。

そんな話を昔に習った記憶が、、、? 無いかな?

そして、平安時代頃に「追儺」が生まれたそです。

『続日本紀』慶雲三年十二月の条によると、

706年(慶雲3年)にこの追儀が始まり
(「是年天下諸国疫疾百姓多死始作土牛大儺」とある)、

室町時代に使用されていた「桃の枝」への信仰にかわって、

炒った豆で鬼を追い払う行事となって行った。

これが、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、

それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる。

いわゆる節分の開始だと思いますが? 本当ですかね?

AGAは、そんな昔からは生存していないので定かではありません。



こんな事を考えながら帰宅。

何となく、、、ゴロゴロしている姫様。

何かをしなくっちゃ?

な~んて、鬼嫁と話をしていると。

鬼嫁が、こんなものを出してきました。
IMG_4849 (640x480)

友達から頂いた節分セット。

気が早いけど、フィリピンは季節の変わり目?

こりゃ~~~、

AGA家の邪気を一掃できる?



そんな事を考えて、、、、

ギャッハハハハハハ

気が早いけど、姫様が元気になればと変身するAGAです。
IMG_4853 (640x479)


このまま姫様がいる部屋に侵入ゥ~~~~~

ギャッハハハハハ

恐いそうです。
IMG_4854 (640x480)


そんじゃ~~~AGA家の豆まき開始~~~
IMG_4857 (640x474)


入口の扉の向こうに、、、

『鬼は~~~~外ォ~~~』
『福は~~~~内ィ~~~』

窓の外へも

『鬼は~~~~外ォ~~~』
『福は~~~~内ィ~~~』

ベランダに出て、

『鬼は~~~~外ォ~~~』
『福は~~~~内ィ~~~』

IMG_4861 (640x480)

ここまでは良かったのですが、、、、

ガードマンからご連絡ゥ~~~~~~

ギャッハハハハハハハハ

AGAのマンションは高層マンション。。。
IMG_4865 (640x450)

しかも、銀行が並ぶ都会のど真ん中。。。。


ガードマン 『AGAさん』
AGA    『なんでしょうか?』
ガードマン 『またなんかやったでしょう?』
AGA    『特には?????』
ガードマン 『豆が降ってきましたョ』
AGA    『なんでしょうね』
ガードマン 『以前もAGAさん家でしたよね』
AGA    『日本のしきたりです』
ガードマン 『もう終わりですか?』
AGA    『ハイ』
ガードマン 『次回は、連絡くださいよ』
AGA    『ギャッハハハハハ クレームでたの?』
ガードマン 『ハイ、沢山ね』
AGA    『宜しくゥ~~~』
ガードマン 『もう終わりましたョ』
AGA    『御免ねェ~~~』

ギャッハハハハハ

苦情の内容は?

・マンションの1階にATMに来た人の頭にあたった。。。
・駐車してる車にあたった。。。

ガードマンさんも慣れたもので、バリケードを張ったらしいですが、

皆さんも気をつけましょうね。。。。 <(_ _)>


その後は、家族そろって、、、豆をまめに喰ったとさ~~~
IMG_4860 (480x640)


普通の家庭ならこれで終了ですが、、、、

如何せん、出て行かない鬼もいます。

豆まきをして、、、、

部屋の中は当然豆が落ちています。

当たり前の事です。

日本の常識 JAPAN TRADITIONAL。

しかし、、、、

これも日本の常識?

鬼嫁 『喰ったら掃除せんかァ~~~』

IMG_4859 (640x469)

この鬼は、、、、

なかなか出て行ってくれません <(_ _)>


写真は   左がAGA             右は鬼嫁
IMG_4867 (640x478)


ギャッハハハハハ

姫様は、、、、元気に?
IMG_4871 (473x640)


今回の写真は、Nikonのデジカメソフトを使ってみましたが、

なんか? 巧く行きませんね????

ギャッハハハハハハ 爆






ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>


バナナは、フィリピンでは魔除けにもなるらしい?
 ↪ 嘘です。 m(__)m


スポンサーサイト
My Honey | コメント(29) | トラックバック(0) | 2013/01/24 12:28
コメント
ゆりママさん
コメント有難うございます。

この国は、このような事は笑って許されます。

だって、正月の花火、、、あの程度ならマンションから打上げちゃいますョ。

しかも、JAPAN TRADITIONALで、、、笑って過ごしてくれます。

昔の日本だって、団地から豆撒いたでしょ?
No title
フイリピンは、まだまだ
日本の様に裁判裁判とならないんですね。
車にお豆が落ちてきたり、
頭に豆が当たったら、欧米化された日本では、
訴えられちゃうかも、、、。

ガードマンさんとの、ゆったりとした会話
いいですね。
special☆rainbowsさん
おはようございます。

恐らく、このマンションで、、ベランダに腐るほど植木

そして、テーブル。。。。Christmasのilluminationをしたのは、AGA家だけでしたね。

皆様、1年か2年で、、、出て行きますし、、、

AGAの場合は、Going To 12年。。。

完全に主ですね。 スタッフより長いですから、

でも、近々に移ろうと思います。

115㎡、、、狭すぎ~~~~いらんトイレが三つもお有るし、

ランドリールームも、、、人間様のエリアは、、

60㎡???? 欠けますね。。。
日光 Fishing Crazyさん
ギャッハハハハハハ

こっちへの書き込みは、、、暗号じゃなくてOKですよ。

鬼嫁が見ても、、、あまり怒りませんし、、

問題は、、、ないと思っています。


たまに、ブログばっかりやってるな~~~~

っと、、、、怒っていますが、、、

<(_ _)>
chobiさん
<(_ _)> 鬼じゃない?

そうかもしれません。

鬼って~~~やつは、愛嬌がある。。。

鬼嫁は? 恐さがあります。

もっとも、こっちに負の財産たたですから、、

後ろ指、、、刺されっぱなしです。
かやのたもさん
落花生か~~~~

まいてる地域もあるような気がしますね。

姫様は、豆まきの豆。。。。結構固くて好きだったみたいです。

アタリメも好きですし~~~~

アイスクリームはアーモンドチョコ。。。

アーモンドも豆のうち?

gocha gochaさん
ギャッハハハハハ

札束ね。。。。イイかもしれん。

やってみたいですね。。。

※ 実はやったことあるのですが、、、気持ちよかったですよ~~~~

<(_ _)> 早く釣りに行ってね
ちなちゃん
ちなちゃん

AGA家の鬼嫁は、機関銃のように打ってくる事があります。

でも、AGAが大人だから忍耐の限界まで?

マゾかもしれないけど、、、、(*^_^*)

夫婦って、凹凸をカバーし合う必要があり、

妥協と忍耐の部分も、、、、、?????

AGA家は、あまりないですね。

<(_ _)>
x68000さん
風邪治りました????

鬼嫁は鬼嫁の自覚を持って、、、

写真にポーズですね。

ギャッハハハハハハ

確かに、御守りにはイイかもしれん。。。

とりあえず、携帯の壁紙に張り付けましょうね。
mikiさん
ギャッハハハハ

実は、、、、昨晩も、、、鬼嫁が干物を~~~~

火災報知機に袋をかぶせようと思っています。

だって、、、、感度良好すぎて、、、

メタルトップの竿みたいですもの。。。<(_ _)>
seabreezeさん
御主人と二人で豆まき、、、

いいかもしれませんョ。

確かに、二人っきりだとしないかもしれない。

でも、変化が有っていいんじゃないですか?

もしかしたら、AGA家のように20年ぶりの御出産?

有るかもしれないのだ。。。。

と~~~~ちゃんに出て行かれるとこまる。

素直に書けるseabreeze家は、素敵な家族だと思う。
ガキおやじさん
ギャッハハハハハハハ

かもしれん。。。?

鬼嫁はこのブログを読んでマス。

だって、昔は良く怒ってたもの、、、、ブログばっかり

夜に会話のない夫婦になったね。。。だって、、、

また、鬼嫁と呼ばれてるのも十分に周知。

『ギャハ、管理体制強化?』みたいに言ってましたよ。

実は、とんでもなくおおらかな人かもね
ティーグさん
おはようございます。

正直な話し、日本もマンションで豆まきするでしょ?

AGAの場合は、小学時代の一時期を団地で暮らしましたが、

豆まきをやって、相当量の豆を表に?

当時は2階か3階でしたが、、、、

クレームなんかなかったような気がしますョ。

どうなんでしょうね?
こんにちは♪
AGAさんとガードマンさんのやり取りが面白い!!
でも高層階なのに外に豆を撒いたAGAさん凄いです。
私には出来ない。。。
うちのガードマン、本当に厳しくってベランダに物を出しただけですっ飛んできますよ。こら~って(><)
来年はお面じゃなくメイク
羅井年和、御面蛇無九、目井九
絵痔絵ー讃

羅井年和 御面蛇無九 鬼嫁讃&絵痔絵ー讃 目井九Up 出 御願井 師魔巣 arune。。(和羅井)

AGAさん

来年は、お面じゃなく鬼嫁さん&AGAさんメイクアップで御願いします アルネ。。(笑)
羅井年和、御面蛇無九、目井九
絵痔絵ー讃

羅井年和 御面蛇無九 鬼嫁讃&絵痔絵ー讃 目井九Up 出 御願井 師魔巣 arune。。(和羅井)
No title
>この鬼は、、、、

>なかなか出て行ってくれません <(_ _)>

そうです、鬼じゃありませんからね!
豆まき
床に撒いた豆を踏んで粉々~

今年は殻つきの落花生を撒こうかな!なんて考えています。

姫様には豆よりもアイスクリーム?
No title
相変わらず、、、迷惑ばかりかけて・・・v-12

出来たら、今度は札束まいてね~~~~~v-426
No title
ガードマンさんとのやり取りが(笑)
姫様、鬼こわかったんですね
みんなで豆まき楽しそうです♪
いいなあ、AGAさんの家族記事はほっこりします
No title
いつもありがとうございます。奥様の鬼の面をお被りになったお写真は、お守りに使えそうな勢いですね(笑)。
No title
姫ちゃん元気になって良かったですね(*^^*)

ガードマンさんも

「またAGAさん家かぁ」って慣れっこだっりして(笑)

秋刀魚焼いては火災警報器鳴らすしね(^^;;

節分の豆まきはやってません〜

恵方巻食べるくらいですね(o^^o)
No title
AGAさん家は日本より日本らしいですね~。
我が家はもう何十年も豆まきやってないわぁ。
今年はやってみようかな、主人と二人・・・・・
鬼は外~なんて出て行かれたら、私困る~v-409
ところで姫ちゃんの具合はどう?元気になりましたか?
うひゃひゃひゃひゃひゃ~!!
鬼嫁様が居なかったら生きて行けないくせに!

よく言いますね~(^O^)

ところで、鬼嫁様はこのブログの読者なんすかね?
No title
いきなり鬼のお面が映ったので思わず「おおっ」と引いてしまいました(笑)
早めの豆まきですね~
我が家は7階ですが下を確認してから投げます・・・一応ね(^◇^;)
華やぎさん
よくよく考えると、AGA家って夫婦円満?

ギャッハハハハ

違いますョ~~~

結婚生活は、忍耐と妥協の連続です。

非常に、、、自分でも我慢強いと思っています。

<(_ _)>
yoshiさん
雪かきしてますか?????

ギャッハハハハハ

気分転換に豆まき、、、しかし、結果は、、、

バカな親爺は怒られましたョ~~~~~

yoshiさんの処は、豆まきすげ~~~でしょ。

なまはげなんか出てきたり、、、、

※ ある意味、AGAもなまはげですが、、、<(_ _)>
マメマメしく~
ベランダで煙草吸ってると~

マメ鉄砲が~

飛んでくる?

鳩が、豆食って~

ポッポッポ

平和を祈って~

鬼も内

福も内

仲良くね。
No title
agaさん今日は。。。
ギャハ~~~豆まき。。。派手にやりましたね~

何でも、早め速めですね~
それより、出て行かない鬼なんて?

今日の昼飯で、マルちゃんそばを食べました◎

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: