スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

そば打ち



そばが出てくる落語には、

有名な「時そば」 「そば清」「そばの殿様」「疝気の虫」。

自称江戸っ子のAGAはそばが大好き

IMG_0032.jpg

ギャッハハハハハ

この写真を見た方は、

AGAさんがそばを打つの?

な~んて、思っちゃうだろが?

ところがどっこい、

そばなんてものは、トウシロウには打てるもんじゃない。


ジャ~何の写真?

これはですね。。。<(_ _)>

フィリピンはマカティ市のパソンタモ

リトル東京にある。

店の名前は『関取』な~~~~んて

立派な名前のちゃんこやである。


この店は、うどん・そばは自店で打つ。

うどんは極太の腰の強~~~ィのが出てくるわけだ。。

そんでもってそばは?


な~~~んて思って、、、、今日の昼休みに

久しぶりにそば~~~

ギャッハハハハ

マルちゃんのインスタントそばを喰ってるAGAにとっては

数段の飛躍を求めて、、、行ったわけですが、、、


そば捏ねは、、、終了じゃった。

そんでもって、、、棒で?

これも、終わった後だった。。。。
IMG_0016.jpg
IMG_0018.jpg
IMG_0019.jpg
IMG_0020.jpg
IMG_0021.jpg
IMG_0022.jpg
IMG_0023.jpg
IMG_0024.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0026.jpg
IMG_0027.jpg
要は切る所しか見れなかった。


このお店の彼女が、、、


そばをコネコネ

そんでもって、棒でコロコロ

そして、、、、

着物をたたむようにパタパタ?

最後に切っていくのじゃったが、、、


はじめに述べたように、

AGAはそばが大好き。

そば湯を飲みながら、天ぷら食べて、、、日本酒を

ギャッハハハ

昼間っから飲むほどではないが、、、、

仕事中だしね。


ところで、AGAさん何を頼んだの?

って~~~これですがね。
IMG_0029.jpg


ギャッハハハハハ

あんかけそば? 汁が-ねーだろ?

でも、うまそーじゃろ?

美味かったぞ~~~~

大盛りで頼んじゃったから、、



これ?????


皿うどん
IMG_0031.jpg

ギャッハハハハハハ

そば打ってる間に頼んじゃったのは皿うどん。

だって、そば打ってる間に、、、

昼休み終わっちゃうでしょ。

しかも、待ってるほど気は長くないし?



失礼いたしました (;一_一)







ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>

img58529111.jpg

ヤッパリ? バナナはスゲ~~~でしょ。
輝くバナナは宝石じゃ~~~
 



スポンサーサイト
| コメント(26) | トラックバック(0) | 2013/01/26 23:38
コメント
mikiさん
ギャッハハハハハ

てんてこ村、、、バリバリ焼きそば、、、、、?

そのまんまじゃ~~~~~ん。 長崎皿うどん。

バテレンの焼きそば? は旨いですね~~~~

そうか、、、皿うどん

長崎皿うどんですね。 納得のコメントです。

<(_ _)>
No title
これは

てんてこ村でいうパリパリ焼きそば!

長崎では皿うどん!

揚げ麺タイプです(o^^o)


もっこり亭さん
そうそう、、、誰も思わない????

ギャッハハハハハ かもしれん。

もこちゃんちは、いつもそばは、、、、

『そば職人を出前?』『出張サービス』だから、、、

おいしいそばが食べれますよね。

羨ましい限りです。
ちなちゃん
うどん造りですか、、、

足で踏む。 そうですね。

腰の強いうどんは、足で踏まないと、、、、

って~~~~~~事で、

中学時代に作ったうどん。 美味しかったでしょ~~

喉越し最高 <(_ _)>
かやのたもさん
こんちは、、、、そばをかむ。。。。

細いせいろはかまずに食べますが、

腰が強く、ちょい太のそばはかみますョ~

その方が、そばの味が出て美味いですから、

江戸前のそばは、喉で食べる。。。な~~んて

違うような気もします。
ゆりママさん
ギャッハハハハ

AGAの場合は正確には、『日本語が下手』です。

英語・タガログ・韓国語・タイ語

全て中途半端。。。<(_ _)>

生活に困らなければ良いですが、、、仕事では問題が多多ですね。

ギャッハハハハハ
丸山みかんさん
こんちは~~~

五目あんかけそば、、、、意外と美味いかもしれませんね?

メニューにあったら、一応は頼むかもしれませんが?

そば = 頑固おやじが打つ。。。

イエイエそんな事は有りません。

日本でも女性の方が多多? と思いますが如何ですか?

私は海外生活が長いので、

女性優位が多いですね。 仕事もそうですが、

女性の方が圧倒的に真面目で几帳面。

アジアの男どもは、日本人も含め、、、、

悪さが多すぎますョ
yoshiさん
イヤイヤ 昼飯だったので、、、

お時間が少なくて、、、そばを待てませんでした。。。

正確には、皿うどんも美味しいので、、、、<(_ _)>

そばって、作り手で全然違うし、

使用する材料・割合でも、、、

奥の深い食べ物です。

この店は、うどんが旨いのは確かなことです。
火星さん
(ー_ー)!! ばれてるゥ~~~~

大正解です。 

おそらく、きっと、100% 見て写真を撮ろうなんて、、

考えもしないですね <(_ _)>

御見それしました。
いちさん
もっこり亭のそば、、、、、

ギャッハ、何度か記事になりましたが、、、

旨そうなそばを、、、

もっこり亭には美味いものと笑顔が集う。

早く、行きたいですね。
めぐさん
越前おろしそば ですか?

私は、、、、いまだに本物を食べたことは有りません。

長寿になり奥深い味と聞いています。

食べてみたいですね。

そばが旨い = 水がきれい

ハァ~~~~~ フィリピンじゃ無理ですね
おさかなあそびさん
ギャッハハハハ

せいろ、、、、(*^_^*) 美味いですね。

そう言えば、、、成田山のそばにも美味いィ蕎麦屋が、、、

成田に行った際は、、、、喰って帰ろうかな?

フィリピンは、乾麺が98%程度を占めると思いますが、

なかなか、、、うまいそばにはで当たりません。

ここのそばも、、、、、????

内緒です
華やぎさん
日本のカップめんは、、、、すんげ~~~美味しいです。

但し、、、出てきて自然消滅していく品種も?

ご当地 な~~~んて言うのはその典型ですかね?

そば ざるそば
うどん むずかし~~~ィ 殆ど好き
ら~めん 選びようがない
その他の麺類。。。。旨過ぎ~~~

そばは、徹底してざるが好きです。

美味しいですね <(_ _)>
さやすけ☆さん
手打ち五目あんかけそば、、、、、

手落ち五目あんかけそばになっちゃいますね。

ギャッハハハハ

皿うどん 美味かったバイ。。。。

そば、、、、待ってられへんかった (;一_一)

次回はきっと
No title
蕎麦の話は、長くなるので止めておきますが・・・(笑)。

被災地の蕎麦粉も美味しい物があるので、色んな人に食べて貰いたいですね。

AGAさんが、蕎麦打ちするなんて・・・誰も思っていないと思うので、ご安心して下さい~(^-^)。

No title
美味しい打ちたての蕎麦を食べたのかとおもいきや(笑)
オチありーーー!!!
蕎麦じゃないんですけど
中学校の授業でうどんつくったの思い出しました!!
足で生地をふんで、のばしました
そば
江戸っ子はそばを噛まないんですって?
もったいない話ですね!
腰の強いそばの噛み応えがなんともいえないのに、、、
AGAさん、、、そばを飲み込むの?
No title
江戸っ子なんですか?
名古屋弁出てきた!(笑)

多国籍なんですね(#^.^#)

私は名古屋弁を少々
あと、高山弁も、、、、。

2か国語しかしゃべれませんの
(オホホホ。。(*´▽`*))
No title
(* 'ω')ノこんばんは~

五目あんかけのそば???とビックリしたんですけど、違ったんですね~
フィリピンの日本ソバも見たかったけど、五目あんかけ日本ソバはちょっとね^^;
少しあんしんしました~✿

日本ソバは中年男性が打つものと思っていたのですが、フィリピンでは美しい女性がうってるんですね。
そちらもビックリしました☆

p☆
No title
蕎麦打ちの、時間に何を思う
美女の、誘惑に。。。耐えきれず。。。ギャハ~

良い物は好い!
しかし、妻の手料理も待っている。。。

yoshi
No title
お姉さんじゃなければ、
もうソバ切るところすら見ていないかもですね(笑)
No title
其方で、手打ちの蕎麦・うどんが食べれるんですね~
これは、江戸っ子には嬉しいですよね

私も蕎麦が好きです、もっこり亭で食べる朝打ち蕎麦が又絶品ですよ~♪
No title
結局は蕎麦うち見学だったって事ですね~♪

色々な県の蕎麦を食しましたがやっぱり蕎麦は福井が一番美味しいですよ♪

風邪が再発しないようにして下さいね~(^_^)v
No title
私も蕎麦大好き派です。

蕎麦屋もあちこちと行きます。

ちなみに当家の至近には蕎麦はまぁまぁですが蕎麦湯が非常に旨いと言う本末転倒店が在りますwww

蕎麦屋の香の物と蕎麦掻きでも頼んで一杯(腹一杯?)飲みながら〆にせいろを手繰るなんて良いですねぇ。

そば・うどん
「赤いたぬき」と「緑のきつね」

VS

「どん兵衛」と「カップヌードル」

どっちか旨い?

カップ麺は、世界の食文化ですね。

「うどんすき」も、好き!

No title
ええーーーーーーーー!!
がっかり!がっかり!がっかり!

そばの出来上がりが見たかったわーーーん。

でも、よかった。。
「手打ち五目あんかけそば」じゃなくて。。(^_^;)

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: