上巳


早いもので2013年2月も末日です。

皆様は上巳って、知っていますか?

上巳(じょうし/じょうみ)とは、
五節句の一つ。3月3日。
旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、
桃の節句とも呼ばれる。

じゃ~~~~五節句ってなに?


1月7日 人日の節句(じんじつ)
3月3日 上巳の節句(じょうし/じょうみ)
5月5日 端午の節句(たんご) 
7月7日 七夕の節句(しちせき/たなばた)
9月9日 重陽の節句(ちょうよう)
※ 9月9日は、菊の節句ですって、、、<(_ _)>


ふ~~~~ん、、、五節句ね~~~

9月9日は知りませんでした。


そして、皆様に見守られながら、、、

姫様もひま飾りが完成。。。。
DSCN2363.jpg

昨日、ひなあられも到着 <(_ _)> 
ありがたいことです。

飾るところのないAGAの部屋。。。

一番いいところに飾ったつもりです。
DSCN2364.jpg

こりゃ~~~~

姫様が遊ぶところもないし、、、

11年間住んだマンションですが、

引っ越しを考えないといけませんね。

最近、食事会もしてないしね。





ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>

スポンサーサイト
My Honey | コメント(50) | トラックバック(0) | 2013/02/28 19:56
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
イセさん
桃の節句に蛤のお吸い物を、、、貞操観念の意味があるそうですね。

漁師がトドを殺すのは、生活を守るためですね。

でも、子供のトドは殺さないって聞いたことがあります。

殺すのはほとんどがオスのトドだそうですが、

私には本当かどうか? わかりません。

殺されたトドは食用になるのでしょうかね? トドのステーキって聞いたことがあります。

脂がすごいでしょうね

私が子供に聞かれたらどうこたえるかな?

『イノシシやクマと同じで、人間に危害を与えるから食用でとってるんだよ』かな?
かやのたもさん
東京も冬が明けたようですね。

まだそちらは寒そうですが、

此方、フィリピンは夏になりました。

今日は34度です。
東京近郊朝からヌルイ暖かさで春一番が発表されました。

桃の節句には蛤のお吸い物を頂かないとですね…蛤もレッド指定ですが(笑)

以前から輸入の貝の種を海に盛んに巻いていた結果です、北海道のイトウやトドもレッド指定ですがイトウは元々ひめ鱒食べる害魚だから絶滅させようとしていて、トドは去年も鮭網を破るからと射殺していてと…子供にどうしてと聞かれて説明にひと苦労します。(笑)
お雛様
お雛様と雛あられはいいですねえ!
お酒をあまり飲みませんからわかりませんが、
両隣は多分フィリピンの白酒と甘酒?ですよねぇ!!
mikiさん
ネズミが~~~~~

もらって帰ればよかった。。。

ギャッハハハハ

お孫様に使えますね。

たまには出してくださいね。 <(_ _)>
ゆずさん
ギャッハハハハ

いいですね~~~それ、、、

それくらいの広さがあったら、、、遊び放題ですね。

雄のトラウトと雌のトラウトですか?

どんな感じになるのかな?

UP願いますね
海ボーズさん
海沿い。プール付きは良いですね。

でも、仕事に行くまで3時間?

夢の又夢ですね

<(_ _)>
安部さん
ギャッハハハハハ

有難うございます。楽しく過ごさせていただきました。

又 中州へ行ったときは寄らしてもらいますね。

コメントありがとうございました

<(_ _)>
第一あおまるさん
No No No

姫様のおもちゃが一杯で、、、

AGAの釣り道具は会社に移動済みですよ

ギャッハハハハ <(_ _)>
ガキおやじさん
ギャッハハハハハ

会社のレンタルマンションを移動するだけですよ

今住んでる部屋、好きなんですが

狭いので、、、<(_ _)>
もっこり亭さん
有難うございますゥ

ひな祭り、、、、釣行は厳禁命令が、、、

出ています <(_ _)>

協会に行くんだってェ 
DaddyBongさん
アハハハハ

見つかっちゃたァ~~~

って感じです。
No title
一番いい場所に鎮座されてますね~ヾ(*´∀`)ノ

ウチのお雛様・・・ここ10年飾ってません(・∀・i)

ネズミに齧られてるかも(笑)




新居!?
そういえば以前 姫様を遊ばせられる場所が限られており 外で自由に遊ばせるには それなりの場所が必要になるとコメントしてくださったような記憶が有ります。

姫様の為に3ヘクタール位の庭が有る戸建にでも引っ越すのかなぁ(笑)

ちなみに我が家の雛祭りは雄のトラウトと雌のトラウトを並べようと思ってます(マテ
No title
引っ越しするなら 海沿い プール付が良いな~^_^;

11年ですか 新しく引っ越しも悪く無いですが

11年も経つと 引っ越しも大変そうですね^^;



お久しぶりです
中洲のラグナビーチで働いてる安部でーす(´・ω・`)
その節は、ありがとうございましたm(_ _)m
また、中洲に来られたら際は是非とも飲みに来て下さいヾ(≧∇≦)
No title
11年も住んでいると引っ越し時かも?

「飾るところのないAGAの部屋。。。」って釣り具でいっぱいだから??
比国国籍取ったんすか?
ぎゃはは!!

AGAさん、比国籍取ったの?

外国人にとって、最も面倒臭いことのひとつが不動産取引ですよね~。

引越しって言ったって、外人は大変ですよね~!!

鬼嫁様名義なら問題ないか。。。
節句、まぁ一つの節目なんでしょうね♪。

昔は、節句にはおせち料理が付き物?
みたいな?

楽しい雛祭りを、お迎え下さいね~(^-^)v。

No title
あっ、ジョニーウォーカーのブルーラベルだ。

旨いっすよね。(笑)

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: