優しくない国 JAPAN

よく日本のテレビの番組で、日本人は優しい!!!!

そんなことを言ってる日本語のできる外人さんを視ますが、

ホントにそうかな?


AGAは今回の出張で一人歩きを、、、

AGAの東京のねぐらは新宿

そして、山手線の範囲内程度なら何処へでも行けます?

※ 難しいところはタクシーで行ける <(_ _)>


しかし、今回はお客様に会いに横浜に

AGAの頭の中では、

横浜は新宿から山手線で品川に

そんでもって、品川から東海道線で横浜

時間は、1時間ちょとの工程ですが?


今回は、会社の後輩から新ルートがあると聞きました。

新宿から直接30分程度で横浜に着くそうです。


こりゃ~~~~びっくりしたね。

想像では、品川で電車の進行方向を変えて

横浜に向かうと思ったから


こりゃ~~~~~いいことを聞いた。

この時間を無駄にせず、、、渋谷の上州屋へ

渋谷から新宿に戻れば、、、横浜に行けるなんて、、、


でもね。。。上州屋さんが悪いですね。。。

見てると魔界に落ちてゆくように、、、時間が経過する


ギリギリの時間?まで上州屋へ

そして、後輩君へ☎をするAGA

『渋谷からも横浜に行けるの?』

後輩君、、、、即答でOK

こりゃ~~~ 最高だぞ~~~~


な~んて、買い物をして向かった渋谷駅

JR(AGA的には国鉄のまま)切符売場へ、、、


ここで、、、困ったのが料金掲示板

横浜は、品川から続いてる。。。。

昔の儘の表示しかない。


それでも、勇気をもって切符をかった。。

そして、入場。。。。

でもね。全然わからんので別の改札口で

駅員さんに、


AGA 横浜駅まで行く方法は?
駅員 ハイ、?線から? 今の時間なら品川経由のほうが早い
駅員 直行は16時5分ですから
AGA それは、特急料金いくらですか?
駅員 普通乗車料金だけです
AGA なん番線ですか?
駅員 そこの真正面の◎番線ですよ
AGA ハイ その直行に乗ります。ありがとう

そして、待つこと20分

ここで思いついたのが写真(ブログネタ探し)
image_20130422181311.jpg

そして、、、目の前を何回もとおって

いじりたい。。。興味津々
image_20130422181354.jpg

グリーン電車に乗ってみたい <(_ _)>

スイカ専用でグリーン券を買いたい <(_ _)>
image_20130422181310.jpg

でもね。 こりゃ~~~無理ですね

何が何だかわからないので、、、

スイカは夏の果物です。。。。<(_ _)>

グリーン券を買えずに、自信をもって

『グリーン車で待ってて、乗り込んで買おう』

そう思って、4号車グリーン前で待機。。。

電車が入ってきましたァ~~~ョ

しかし、

グリーン車は、、、AGAの前を大きく通過

よくわからないけど10号車だったようだ。。。

でも、、、普通車両も、、、、(T_T)

空席 多々だったのですが、、、

女性の間か? 女性の隣にしか座れない。。。

こりゃ~~~無理だ、、、


黙って立ってるAGA、、、

だって、、、恥ずかしくて座れないでショ。


な~~~んて、考えてる間に

本当に横浜駅に着いちゃいました


今回のAGAは準備Good 

AGAはちゃんと目的地の地図を持って参りました

郵便局のそばに行く 

郵便局 郵便局 郵便局

ギャッハハハハハハ

東口方向にちゃんとマークがありました

自信をもって東口へ、、、、
image_20130422181309.jpg

処がですね。。。 この東口の郵便局も川のそば

でも、どうも違う?

道路が地図と合致しません


郵便局に入って、、、訪ねよ~~~

AGA スイマセン。郵便局へ行きたいのですが、
郵便 ここです。
AGA 違います地図見てください
郵便 こりゃ~駅の反対ですよ
AGA エッ? だって~~~~
駅の中の表示が、、、

横浜駅には東西に郵便局があるのです。

たどり着いたころには、、、、、(T_T)

( ^^) _旦~~ の時間になっていました。
image_20130422181308.jpg


なんか?日本の表示ってわからんものばっかりですね。

正直、参りました。

こりゃ~~~ やっぱり、単独行動は出来ませんね。

外人さんだったら、もっと大変なんでしょうね?


親切なようだけど、不親切なJAPANでしたァ~~~





ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>

( ^^) _旦~~ バナナ食べてね
スポンサーサイト
出張報告 | コメント(32) | トラックバック(0) | 2013/04/24 18:14
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
イセさん
そうですか、、、工事関係のお仕事も、、

東京生まれのAGAには、山手線近郊からはすべて皇居へ

その話し全くその通りですね。

但し、上野から巣鴨間と大崎から新橋間は意外と弱いAGAでした。

基本が新宿・銀座ってところでしたが、

ポケベルの全盛期には、自動車電話なるものを持たされていましたので、暗証番号のようなポケベルの文字は解読できませんでしたが 笑

確かに、工事関係の方が腕章をしていて改札口を潜るのを見た記憶があります。

今の日本はその土地に住んでる人は当たり前なんでしょうが、チョット都心へ、、、全てが非常にわかりづらい気がします。

ま~~~聞けばいいのでしょうが、、、

私にはどうしても納得できないのが、これだけ移動が楽な日本なのにいつの間にかエスカレーターは歩いて登る?昔は怒られたような気がしますが、、、
(笑)
むかし~ポケベルの時代…JRの始めの頃の建築関係の仕事を数年間してまして自動車で千葉県から都内から長野県近くまでが管轄で廻っていたのに~現場下見で駅まで電車で行く都内近郊の電車そのものの乗り換えは現実の山手線のダイヤ時間まで工事資格の関係(当時関東の電車を全て無料で乗れる腕章が有りそれを付け…)で知っていながらよく迷っていました。(笑)

ただし、ナビの世代ではないので都内近郊では自動車だろうが歩きだろうが頭の中の皇居が有る方向か銀座の位置が見当付けば地図無しで目的地には辿り着けましたね。

このフリーで歩く行動の感覚は海外で特にフランスとかは、電車の上下方向が分かれば迷わないですし、目的地まで感で歩き回るのも起点にする目印にする大きな建物とかの方向が分かれば迷わなければ表示文字とか言葉が分からなくてもなんとか、生きてたどり着けますから~、外国のシステムの方が親切で通用しやすいって感じ確かに有ります。

(^_^;)
いちさん
希少意見有難うございます。

現在の処 13対1、、、

使えない方のほうが多いみたいですよ。

しかし、内容が分かれば便利なんでしょうけど

たまにしかいかないAGAには、、、

もったいなくて入会できません

って~~ 正直、全然わかっていないのですが

(T_T)
mikiさん
任せなさい。。。。

一緒に地図見ながら、、、迷いましょうね

そして、、、魔界に飲み込まれて、、、

迷宮入り事件。。。 ギャッハハハハハ

あぶね~~~ぞ、、、この大都会は

ってェ~~~ 感じになりますね
華やぎさん
イコカ、、、、ギャッハハハハ

大阪弁ですね。。。まるっきり

そうですか、、、

日本地図を作ってる人は大変でしょうね

だって、変化が目まぐるしいから

付いていけないでしょうね
special☆rainbowsさん
そうそう、、、まずは我々フィリピン人には

あの人ごみを同じスピードでは歩けない

エスカレーターを駆け上がるなんて、、非常識

しかも、、、年々、、、電車がわからないように

丸い緑の山手線 真ん中通るは中央線

これだけで、、よかったのにね

昔は (T_T) 
♪ねこ♪さん
スイカって電子マネーなの?

知らなかった。。。クレジットカードしか知らないもの

あと、、、ATMと

東京生まれのAGAだけど、、人並みに歩けなくなりました。

フィリピンであんなに早歩きしたら

大汗、、、、溶けるかもしれません
イセさん
イセさんがまようの?

それじゃ~~~ AGAは普通に迷って当たり前ですね

横浜駅前に、、、釣具店?

インターネットで調べてみよ~~~

まぐろ、、、、本当ジェネラルサントスに行けば

フィリピンでも釣れるんですよ かる~~~く

でも、、、治安が悪いのと、、遠いのでいけません (T_T)
bbさん
??? どうして25年2月ってわかったの???

すげ~~~

美味かったです 吉乃川

やはり、極上な酒ですね。

やめられない 止まらない。。。

しっかり、二日酔いでした (T_T)

第一あおまるさん
だって、、、車での行動でショ?

AGAが車乗ったら、、、

そりゃ~~~ 殺人鬼にハンドルを渡したようなものです

長年、車線が反対の生活ですからね

曲がった瞬間に正面衝突ゥ~~~ですよ
日光 Fishing Crazyさん
もしかして、、、歌舞伎町の前の駅ビル。。。?

違うか? いずれにせよ。。。セレブな方なのね?

しかし、、、今の歌舞伎町の朝は、、、、

イケメンじゃないヤングホスト見たいのがずらずら~~~

しかも、、これが、、、異様にちゃらい

おりゃ~~~ ドケドケって歩きたくなりましたぞ~~~
かやのたもさん
ギャッハハハハ すいかされますか?

電車って乗らない人は乗らないですよね~~

特に車が無いと動けないエリアの方は

車を駅に止めて? な~んて考えないでしょうし

車の中に日用品が確保されてるから
丸山みかんさん
汽車ですか????

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

HONTODA~~~~

徳島は汽車の時刻表だ

列車じゃないぞ~~~ 知らなかった

こりゃ~~~ 徳島に行かねば。。。
ちなちゃん
ちなちゃん、、、それってすごいことだよ

グリーン車のほうが高いの、、、車内販売

知らなかったァ~~~

こりゃ~~ 次回からは気を付けないとね

しかし、グリーン車に乗りたいですね
海ボーズさん
AGAの疑問は、エスカレーター

なんで、東京は左に 大阪は右に並ぶの?

名古屋は、、、真ん中?

エスカレーターは手すりにつかまっておとなしく、、、

追い越したり、駆け上がっちゃだめだよね

なのに、、、事故があったら個人の責任だね

しかも、歩く人の足は高速だし (T_T)

南国で早歩きしたら溶けちゃうぞ~~~
X68000さん
やはり、、、そうでしたか、、、

日本に住んでるX68000さんも横浜は無理?

ギャッハハハハ

こりゃ~~~外人さんやAGAには到底無理ですね

良かったァ~~~

グリーンに乗りたかったです。

短い区間だから、、、、(T_T)
No title
スイカ無くては、動けない人間に成ってます

コンビニ・駅内売店・自販機・食堂・・・・等々
全て使わせて頂いてます

そして、先月発見・・新潟交通・佐渡汽船がなななんと
スイカが使える様に成ったんです・・嬉しい・・

なので東日本に御出での時はスイカ便利ですよ~
重く無いし、当たり外れは無いスイカです(笑)。
No title
電車の乗り継ぎとか切符の買い方とか

超難しいですよね(;´▽`A``

東京に遊びに行ったら

AGAさんに案内してもらおう~っと(笑)
スイ~カ?
まだ、甘くありません!

関西は、「イコカ」

JR西日本の便利なICカード

どこへ、行こか?

来春から、全国区になりますよ。

第二のふるさと東京

今は迷宮で~す。
こんにちは♪
これ~分かります!!
旦那がハワイ育ち、電車なんて全く経験がないのでこの表示は何処の電車の表示だから分からないし切符も駅名がやたらと一杯あって探せない。
誰かに聞いても皆英語が話せずシカトされる。
って言ってます。

確かに日本語が分かってもあの新宿駅とか迷いますものね。

っていうか今は横浜までそんなに早く行けるんですね(^_^;)
私もAGAさんと同じルートしか知りませんでした。
No title
日本は、都会に行くと時間の流れが速くて、
道行く人もみんな、歩みが速くて、
話しかけにくいなぁ…って思います。

子供の頃、横浜に住んでいました。
西口のマクドナルドに、マクドナルドさんが居て、
びっくりしたことがあります。
何かのイベントだったのかな?
その時以外に、マクドナルドの格好をした人を見たことがないから
オープニングイベントか何かだったのかもしれませんね。

東京はウサコさんは詳しいのですが、私は路線図を見てるだけで
頭が混乱しちゃいます。
電子マネー…いまだに使い方がよくわかりません(笑)
どこでも果敢に攻めるAGAさん、尊敬します!
最近の券売機は初めての購入時はどこの駅でも迷いますよね…

品川から横浜までは京急の急行で3駅ってのも簡単ですが…

自分なら渋谷から横浜だと、やはり私鉄メインで……行きます。(笑)


まだまだこれから数年後には横浜近郊などは電車の系統が増えるみたいです。

横浜駅近くでも沖釣り用釣り道具の店が結構有ります、大物はクロマグロがメインって気がします。

東京は落ちつかない!
ご出張、お疲れ様でした!

地方はおおらかでのんびりしていますよ、
必要なアイテムの購入と大好きな吉野川を飲めて良かったですね!

25年2月製造でしたか・・・
No title
電車に乗ることがまったく無い私は、切符の買いかたも分かりません。

なので、

AGAさんってすごいなぁ~っと思いました。
No title
歌舞伎町に叔父のビルが有り、暫く住んでいました。

朝方になるとゾロゾロと仕事の終わった連中が帰っていきます。
歌舞伎町の裏から職安通りを越えて新大久保に帰っていくフィリピン人、大勢で騒がしいけど、一番人なつっこく親切な奴らでした。

一番始末悪いのが不良サラリーマンもちろん日本人、なにしろ癖の悪いのが多かった。(笑)

普通のサラリーマンも酔いが醒めると冷たいオジサンに変身。

朝、会社への出勤時に声を掛けてくる女は大抵は日本のダメな女。

今の日本は親切も不親切も紙一重の国、特に東京はそんな気がしますね。。




No title
スイカみたいなカードがいっぱいありますねえ!飼ったことも使ったことも無いですが、、、
私が使おうとすれば、、、スイカされそうです!
No title
(* 'ω')ノこんにちは~

お疲れ様でしたー❤
私は切符の自動販売機が苦手です。
汽車の切符も買うのに時間がかかります。
あ、徳島は汽車なの。
電車じゃないんですよ~^m^
No title
グリーン車大好きです!!
グリーン車に乗ってどこまでも旅がしたいです
つまみと酒たしなみながら
グリーン券は車内で買うと高くなります
ちょっとわかりづらいですよね
No title
日本は優しい?

優し 親切な人 物 有りますが

大都会東京は 冷たい感じです 

数年に1度 東京本社に 数年に1度 行くことが有りますが

毎回 東京駅の人の歩く速度に 呑まれ

道に迷います(笑)  

特に表示 日本語なのに 難しい 分かりにくいです

名古屋は 親切だと思いますよ(笑)
いつも有り難う御座居ます!。私も最近横浜に行ってきましたが、ごちゃごちゃしてて、博多もんにはわけわからんでした。外食費も博多より高いですし。グリーン車は私も何これと思いました。ホームにグリーン券自販機があって??でした。

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: