フィリピンの気候


毎回、AGAのブログで雨季に入ったァ~~~


なんて、、、書いていますが、


フィリピンの雨季ってどんな感じ?


それはですね。。。こんな感じです?


まずは、、、事前のお勉強として、


雨の降水量の話からしないといけないのかな?


世界で最も年間降水量 が高い国は?の質問なので


『フィリピンの年間降水量は世界一』

フィリピンと日本の年間降水量を簡単に比較すると
※ 日本の国土庁の統計です。

フィリピン 2,360㎜ 世界1位
日本    1,728㎜ 世界2位


そんでもって、日本はほぼ毎月が平均化されて雨が降る。

処が、フィリピンは?



そうです。乾季と雨季しかないので


雨季に集中して雨が降るのです。


平均で言いますと、


1月から5月までが、 乾季
6月から12月までが、 雨季


雨季は雨が一日中降るわけではありません。


ごく短時間(1時間程度)での集中豪雨になります。


昨年の場合は? おそらく特例でしょうね。


例年の倍以上の降水量が年間で観測されています。


以下の写真は、AGAがお昼ご飯を食べてる最中のだけの雨でした。


約45分の出来事でしょうね。


お昼ご飯を食べて、車で会社に戻ろうとすると渋滞。
CIMG0118.jpg


45分程度の昼食中の降水量は?
CIMG0119.jpg


すんげ~~~でしょ。しかも、汚い。
CIMG0120.jpg


大粒の雨での集中豪雨は、
CIMG0121.jpg


一瞬にして、プールを作るのです。
CIMG0122.jpg


この連続が、、、雨季の毎日です。。


日本語では?スコール(SQUALL)って言うのでしょうかね?


AGAが姫様の為に、古くても大きな家に移ったのは、


この期間は非常に危ないのです。


マンホールに蓋が無いなんて当たり前。


何人も人が流される事故が起こっています。


だから、おうち遊びがちゃんとできるように、、、


今年は、またまた おかしな年です。


珍しく1月の台風以降に台風が生まれていません。


ってェ~~~ 事で、 今年の日本の夏は暑いですよ~~



※ この集中豪雨の被害はそれだけではないのです。
  実は、この雨水は排水溝を伝わって河川へ、、
  すると、、、海へ流れていきます (T_T)
  マニラ湾から出たごみは、、、海を伝わって
  マレーシア インドネシア方向へ行ってしますのです。

※ それと、雨が降るとインターネット回線が非常に遅くなる
   この問題は、仕事はどうでもいいけどブログが、、(T_T)







ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>

b0013789_2212312_20130522171948.jpg フィリピンバナナ合唱団の為に、、、

※ フィリピンバナナを消費て、貧国隣人を助けよ~~~♪


スポンサーサイト
フィリピン | コメント(30) | トラックバック(0) | 2013/05/23 17:17
コメント
♪ねこ♪ さん
有難うございます。。。

家賃が上がろうが、電気料金が倍になろうが

姫様にはストレスを持たないで生活してほしい。

ただそう望むだけです。

高層階から今は、、下層の3階、 周囲も木に囲まれて

何かあっても安全で、、、しかも目の前公園。。。

壁一面が窓ですし、、、最良だと思っています。

室内も4台の空気清浄機をぶち込んで、、

ギャッハハハ 本当に目に入れても痛くないんですよ

親ばかです
さやすけ☆さん
ギャッハハハハ 

マンホールのふたは、、、水でなくなるのではないのです。

蓋を泥棒して、屑さんにうちゃううやつがいるのです。

ギャッハハハ 恐ろしいほど貧乏な国です。

しかし、危ないですね 本当に、、、

頑張って引っ越した理由は

1.姫様の遊び場確保 家庭内
2.姫様の遊び場確保 公園の前
3.いざ何かが起こったとき、、以前は高層マンション
  虫はいるけど、今は臭が気に囲まれた3階

この理由の為なんです。。。

でも、昨日着た電気料金は、、、倍額になってましたァ~~~

No title
雨季と乾季・・・言葉は知ってはいましたが、
想像以上に、フィリピンの雨季は大変そうですね。

車も、うっかりアクセルから足を離したら、
水が入ってしまいそうだし・・・
マンホールから人が流されるなんて、なんて恐ろしい!

姫様が健やかな毎日を過ごすための選択、
大正解で、素敵なことですね!

フィリピンの雨季を過ごす方々の危険が、
少しずつでも減っていきますように。
No title
なるほどねぇ〜。。。そういうこともあっての、引っ越しだったんですね。
水の力はすごいから、マンホールの蓋なんてすぐ浮いちゃいますもんね。
そんなに大雨が続くと、辛いなぁ。。
年間通せば、日本の降水量もすごいんですね。
通りで、水が豊富なわけだ。。
DaddyBongさん
ギャッハハハハ

そりゃ~~~~ 仕方ないですよ。

だって、ケソンだもの、、、マニラ マカティにみなさんが出勤したら、、、軽くなりますよ。

しかし、家が二つもあると不便じゃないですか?
No title
今日までケソンシティーに居ますが、朝から雨降ってないのにネットが重た過ぎ・・。

やっと今、早くなってきました。(笑)
みちこさん
コメントありがとうございます。

そうですね。対策が進めばいいのですが、、、

この国の政治家もろくなもんじゃにので、、

いつの間にか予算がなくなる な~~~んて

早く、まともな時代が来てほしいですね
special☆rainbowsさん
ハワイもそうですが、泥脇の排水溝って

海外のはごついですよね。

簡単に子どもが呑み込まれるサイズが、、、、

ホント、、なんでもない道が凶器に変貌します。

スゴイ雨ですよね。。。でも、湿度は低いので楽ですが、、
イセさん
(T_T) 犬がダニに負ける時代ですか、、、、

しかし、、それ欲しいですね。 購入方法知っています?

近い将来、きっと不便な時代が来ます。

その不便な時代を乗り切るには、せめて、害虫からは身を守る。

人間なんて、虫に比べりゃ~~歴史が浅いですから

かなうわけないので、、、
No title
すごいですね。
しかもマンホールに蓋がない・・・
なんて危ない!
対策がすすめばいいですね。
姫様がお怪我などしませんように☆
こんにちは♪
たったの45分でこんな状態になってしまうとは
驚きました。

ハワイは雨量が少ないからちょっとの雨でも道路には水がたまり排水口に向かって川のように水が流れていきます。
ちょっとの雨でこうなのに、フィリピンと同じ雨量があったら大災害なんてものじゃないですね。

運転も怖いし、外で遊んで排水口に子供が流されたら大変。
日頃から排水口の側では絶対遊ばせないです。

蚊で思い出したのですが、メッシュシャツやTシャツやパンダナで大人や幼児と犬用各サイズの(インセクトシールド)っていう虫除け衣料が日本で評判です。

蚊やツツガムシやダニ除けに米軍服に採用され一般向け服として東京郊外で輸入販売されていますが、一家お揃いでどうでしょう。

関東でも犬がダニで死亡しているので犬の河原散歩用にパンダナが評判ですね…(笑)

イセさん
こんばんは、って、、もう午前様ですね。

フィリピンも1時間遅れで午前様になります。

評論家の言うことをうのみにはできませんが、確かにこの国の田舎で生きていくのは、現代っ子には至難の業かもしれません。

エアコンなし、陽が沈むと蚊が一杯。食事のときはハエがぶんぶん。水道がいない田舎は、ボウフラをよけて水汲みを、、、

でも、必要なことかもしれません。 物があふれてる現代に物資のない幸せな生活を、、、

これが本当にシンプルライフです。
日本の大学生の就職活動時期を遅らせて研修でフィリピンあたりの山奥の熱帯雨林で汗かきながら、山ヒルに血を吸われながら旧日本兵の遺骨収集やらせれば、たくましくなるとか言ってた評論家がいましたが…確かにたくましく無いと生きられない感じですね……(笑)

さくらさん
近年できた言葉で、、、

ゲリラ豪雨ってのがあるでしょ。

それが、毎日続くのですよ 日に一度

日本も含め、、なんだかおかしいですね。

AGAは釣りをしてるので、、まして、自分で航海に出ますから

長年の経験と勘で、、、感じてますね
No title
初コメですi-185

ぎゃ~凄いi-282
最近は日本でも爆弾低気圧とか言って
凄い集中豪雨がありますよi-282i-201

日本の気象庁でも今年の夏は「猛暑」だって言ってました。
AGAさんって凄いi-199
やっぱり、海釣りをやってるからかな?
ズージャ夫婦の姫さん
ギャッハハハハハ

リハビリ、、、いい感じでしたね 五目のほうが

キスのサイズ。。。ジャイアント君

楽しかったでしょうね。

旦那様によろしくです。 魚のサイズは?

牛よりは重たいと思いますよ~~~
海ボーズさん
AGAの近所でも、簡単に人が呑み込まれそうなヶ所多々です。

怖いですよね。

毎年、整備不良で何人もなくなっています。

直してもすぐ壊れるしね。。

体調少しはよくなりましたか?
イッサさん
その通りですね

雷が、、、本当に日本の雷と違って地面が揺れるような爆音ですね

も~~~恐ろしいないんて通り越しています

でも、それが日常になると、、またかァ~~~って感じに

雨の粒の痛さって、、結構わかりますものね
トモリンコさん
毎年、同じような感じです。

去年はひどかったので、今年は楽かな?

でも、フィリピンが楽だと

日本が熱い夏になります。

日本の場合は、、湿度も高いので、、そちらも心配ですね
x68000さん
基本的にフィリピンの方は、自然災害は神様から

カトリックの国ですから、言い難い苦悩を押し黙って笑顔にしてるのでしょうね。

しかも、毎年のことですから、、

でも、天災はもうこりごりです。

中国の黄砂等を何とかしないと、日本だけじゃなくて

世界の自然界に大影響が、、、
第一あおまるさん
そうですね。。。

北海道で桜が咲き始めると、九州が梅雨入り

日本って大きな国だと思います。

晴れ間をぬって、、、爆釣。。。良いですね
火星さん
そうですね。集中豪雨が多い最近

なれって一番危ないですからね

AGAも、この首都圏は雨の時は注意しています。

田舎のほうが安心できるがおかしなもんで、

何が起こるのかわからないのが首都圏ですから、

水害が招く犯罪も含めて、、、
集中豪雨怖いですね(>.<)
ウッフッフッ( ^∀^) またまたコメントありがとうございす♡リハビリに一番いいのはウチの殿の場合、大物を釣る事でしょうか !AGAさんは今までの最高の大物は何ですか?
えっ?!沢山ありすぎて分からないって(◎-◎;)
No title
マンホールが無い^^;

遊び 冗談ではすみませんね

昼のひと時で 洪水会話が聞こえない位でしょうか

梅雨時期は ヘルニア持ちには 大敵です

怪我しない程度に鍛えますよ(笑)
No title
シンガポールで何度かスコールにあってますが、半端じゃないですよね。雷もドカン・ドカンと恐怖さえ感じられますし。でも、その後の一瞬ですが「ひゃ~っ」とした感じがたまりませんね。
雨季情報有難うございます!
AGAさ~んv-238

まさに私が知りたかった雨季情報を
こ~んなにも分かりやすく説明下さってて・・・
よーく理解出来ましたv-436
一瞬のうちにこんな風になっちゃうんですね?
ビックリですv-355
4月の終わりごろはまさにベストシーズン
だったのですねv-352

姫様思いのAGAさん
雨季対策まで姫様の為に~v-425
素晴らしいですv-291
No title
いつもありがとうございます。
フィリピンの雨季って日本とは次元が違いますね。雨水が・・ではなくて河川氾濫ですねまるで。こうなると、人間の文明なんて太刀打ちできないのがよく分かります。日本だったら漏電や車の浸水とかでワーワー言うのですが、フィリピンの人たちはもう慣れていらっしゃるのでしょうね。
No title
もうじき、こちらも梅雨に入って、なかなか釣りに行けない季節になります。

雨降りも止み間をみつけて、少しでも釣行したいですね!
No title
危ないですねぇi-238
九州も豪雨がよくある地域で、慣れてはいるのですが、去年は災害と言われるほどえらい目にあいました。
今年も気をつけて生活します!

管理者のみに表示
現在の閲覧者数: