南の宿から


あなた変わりはないですか~~~~~
日毎暑さがつのります 
食てはもらえぬお仕掛けを ~~
暑さこらえて編んでます 
釣師心の未練でしょう 
さかな恋しい南の宿 <(_ _)>

1975年(昭和50年)のヒット曲『南の宿から』ですね。
※1976年レコード大賞の都はるみさんの『北の宿から』

今から、38年前。

もう、その頃はすでにAGAは、

立派に独り立ちした釣り師。⇐ 嘘や~~

親父に連れられて、行徳の船宿からキス釣りにでて、

かれこれ45年が過ぎました。

当時の親父は、会社の釣りクラブに所属?

会社の釣りクラブ主催のファミリーフィッシングで、

親父に連れられて行ったのがきっかけでした。

記憶に残ってるのは、1979年9月の台風16号目前。

千葉県は銚子のホテルに泊まって親父と行った鯛釣り。

後にも先にも釣りで初めて、

胃袋から全てを出してしまった釣りでした。

ま~~ その時の親父はすごかった。

釣果は覚えてないけど、

鉄人の様に見えましたね。何ともないんですから、、


ギャッハハハ 

それから数えても34年。

未だに、釣りをしているAGAですが、

今でも釣行前はテンションが上がる上がる。

天まで届きそうなAGAでございます。

中国古諺でこんなのがありますが、、
「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」

もしくは?  
「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
「一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」
「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」 

ニュージーランドの諺では、
「最良の仕事の日よりも最悪の釣りの日の方が、まだマシである。」

な~~んてのもある位ですから、


ご同胞。。。<(_ _)>

我々はいまだ修行の身ですぞォ~~~~~


拉致されても、、、釣りはやめんぞォ~~~
P4070907_20130530174519.jpg

と~~~~~ちゃん元気で留守が良い?
P4070898_20130530175351.jpg


今日も残業だァ~~~~~(^^♪ 






ご訪問有難うございます。
AGAの幸せのために、今日もポチットお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (^o^)/ Thanks 

にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 此処を押してくださいね。。。。 <(_ _)>


wbanana.jpg フィリピンバナナは超美味い。
    
スポンサーサイト
未分類 | コメント(37) | トラックバック(0) | 2013/05/30 23:23
コメント
No title
鬼嫁さん シブいです 舟でウイスキー 海の心地よい

揺れが ほろ酔いを誘う 波の音がツマミでしょうか

しかしオヤジ殿 楽しそうに 襲われてますね

釣りしましょう!(^^)!
さやすけ☆さん
内緒話ですが鬼嫁は船酔いなどしません。
アルコールにも酔いませんでした。

この方が酔うのは、ナルシストなのでいつも自分に酔ってるそうです。

私は鬼嫁に敵うすでを持っていません
修庵さん
はははははは
その歌は何の歌ですか? 私は聞いたことがありません

世の中忘れた頃にやってくる。幸せもたまにございます。 それではみんなで声高らかに歌いましょう。

世間に負けた この街を離れて 1人で釣りでもしようじゃないか

丸山みかんさん
鬼嫁はいつもジョニーウォーカーブルーラベルを好んで飲んでいます。この方は酔っ払うということもありませんし船酔いもありません。それは生まれた時から酔っ払ってるからでしょうね?
この今回の記事の写真を見て私のことをジェントルマンと言える みかんさんすばらしいと思います
ぎゃはははははは
X6800さん
博多湾の防波堤なんて素敵な響きですね
お父様と一緒に竿並べておられるあなたの姿なのにわかります。
船酔いは気持ちの問題が半分そして先天的な問題もあるそうです。
ただし年を取りましたら耳の中の三半規管が鈍感になりますので意外といいのかもしれませんね
毎年1回トライしてみて下さい
Daddy Bong さん
こんばんは
ゴルフ場忍び込んででゴルフ場に住んでるくせに
でもそれは面白いかもしれないですね
今回の釣行はちょっと人数が多いので次回またお誘いいたします。
申し訳ございません連絡が遅れました。
ひいちさん
コメントありがとうございます。

親父がきっかけですね。 そして、、、

狂ったのは、南国の海です。

すんげ~~~~~~ですよ。。。

幸せです。
かえるママ21さん
ことわざは、本当ですよ。

釣りは好きです。そして、何より釣ってる環境が好きです。

みんな、、、HAPPYな顔をしています。

釣れたら、、恵比須顔。。。

ギャッハハハハ でしょ~~~~
イセさん
こんちは~~~

私の小学校2年の記憶は非常に、、、(T_T) 川に船がとめてあって、、、そこから先は、、、ビロード色です。
しかし、お詳しいですね。

靑鱚って南の方で釣れるキスですね。東京湾がヘドロと干潟がなくなって、、、いなくなったとか?

台湾あたりで、チョット、筋張ったキスを見た時に靑キスかな~~って思ったことがありました。

日本のキスの様に美人じゃなく。少し、色黒さんだったように記憶しています。

キスが水族館で展示ですか、、、
bbさん
「釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と結婚したか気がつかない。」エドガー・ワトソン・ハウ(米国の作家)

私も知っていますが、意味が非常に、、、<(_ _)>
解釈が難しいのです。嫌味ありきでとるべきか?
悩みました。

釣りは、、、、我々には哲学とかそんなものじゃなく

『釣りは、必然の中に存在する』 By AGA
No title
奥さん飲んでんの、お酒ですか?
なんかきまってるなぁ〜。。

私は、すぐ乗り物酔いしちゃうし、アルコールもダメだし、ちょっとうらやましいわー。
元気だね~ 運が悪い?
さよ~な~ら~ さよな~ら~ 元気でい~て~ね~
トォーチャン元気で留守がいい 死んで保険が入りゃいい(汗笑)

人に愛されないのは運が悪い
人を愛せないのは不幸である

魚つれへん 運が悪いのかも?
No title
(* 'ω')ノこんにちは~

ジョニ黒のブルーラベル!
それを船上でー☆
奥様かっこいい~~~~(*≧∇≦*)
私でしたら、船酔いしそうです。。。

物知りなAGAさんも知的でカッコイイです❤
さすがジェントルマン♫
お父様も素敵なおかたなんでしょうね♫
No title
いつもありがとうございます。私の釣りも父の影響でした。博多湾の防波堤からハゼ釣ってました。船は私はいまだ苦手です。ゴムボートに乗っても吐いてしまいます。ほぼ秒殺状態です。バス釣りでボートに乗ってますが、デッキに立って釣っているから大丈夫です。座ったり竿を床に置いてしまうと死期が近まります。
No title
なにか特に最近は忙しそうですねー。

世の中景気が良いってことでしょうかね。

あー、釣りに行きたい。

ゴルフ場忍び込んで、池でティラピア釣ろうかな。(笑)

No title
こんにちは☆
楽しそうですねー(^∀^)
釣りのきっかけはお父様だったのでしょうか?
No title
ことわざ・・・(?_?)本当ですか?

AGAさんは、とことん釣りがお好きなんですね~。
釣り師は辛抱強いってことですか?
お酒も強そうですね。(o^^o)
お嫁さん、綺麗ですねー。
お友達になりたわ。
靖国通り走って、江戸川の行徳側の都内から近い一番大きな船着き場から出て袖ヶ浦辺りでキス釣りって事に推測しましょう…。(笑)
お父様は絶滅した青鱚も釣ってた可能性大ですね…数年前に五十年ぶりにとかで青鱚の脚立釣り保存会が釣りしてる風景が雑誌に載っていました。

現在青鱚は大分県から取ってきたのを千葉県で増やして飼育しているらしいです。

江ノ島の水族館で暫く展示していましたです。

(^_^;)
釣りに罪は無い!
「釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と結婚したか気がつかない。」エドガー・ワトソン・ハウ(米国の作家)

「釣りとは?」
哲学とは無縁みたいですが、答えのない自問自答の世界です!
ゆず。さん
ギャッハハハハ 人に歴史あり

+ 人にうんちく有り、、

ま~~~サラリーマンとしては失格でも、、

釣り師としては、、、? やっぱり、、、あまり釣果もありませんね。。

ギャハ、年の差は、、、釣果に関係なしですね
♪ねこ♪さん
親父って、サラリーマンとしても先輩だし

ある意味目標です。 

何時も気にするのは、足の指、、親指より人差し指が長くなったら、親父を抜いた。。。

そんな風に思っています <(_ _)>

ただし、、ま~~~~♪

植木仁のAGAですから、、、勝ち目のない勝負ですね

ギャッハハハハ
相子さん
コメントありがとうございます。

私は、もうすぐ定年を。。。でも最後の子供はヨチヨチ

でも、楽しい生活をしています。 私もすごく充実した毎日を過ごしていまうす。

今後ともよろしくお願いいたします。
いちさん
ギャハ はずれ、、、ブルーラベルです。

鬼嫁は、楽しいことへの無駄使いを自ら率先して、、、

ギャハ、だから何時もおけらな家庭です。

舟の上で楽しい時間。。。最高ですね
その諺気に入りました♪
中国の諺は知っていましたがニュージーランドの諺ははじめて知りました!
最高に気に入りましたよ♪

1979年9月かぁ…私はまだ釣りしてないですね~♪
だって まだうちの姫よりも小さい頃ですもの( ̄・・ ̄)
イセさん
おはようございます。

記憶では行徳になってますんで、行徳かな? 浦安かな? 江戸川かな? ギャハ 

静岡に、、、ディズニーランドがあったら、ある意味少し日本の経済地図が変わったかもしれませんね。

ギャハ、修業は、、、、、そうですね。
なんで、飽きないのかな? 自分でも不思議です。

このきれいな海の上にいると、本当に幸せです。
No title
炎天下に目出し帽でノッてくれる息子さん達、
楽しいですね~♪
鬼嫁さまは、どの角度から見てもキレイだし☆

AGAさんの心の中に生き続けるお父さまとの
大切な思い出話、ありがとうございます。
お父さまが鉄の男に見えた瞬間、
ヘロヘロだったAGA少年は尊敬の眼差しだったのでしょうね。

私たちには男兄弟がいないのですが、
父と息子って、何だかいいですね~♪
みちこさん
そうですね。。。

釣りのことわざは、世界各地でゴチャマンとあります。

特に中国は各地に古いのが多多? 有るようですね
mikiさん
優しい旦那様をお持ちで、、、そして、素敵な娘さん。

ギャハ、、、旦那さんは、将来を考えてmikiさんの為に釣りを始めたんですね。。

PS;そんなこと無いぞ~~~って、思って書いてるけど、

本音、AGAと鬼嫁もそうですが、かみさんが一緒に遊んでくれるのは嬉しい+楽しい+楽なのです。

って~~~感じでしょうかね。。。

そして、、熱く落ちていく
No title
お早うございます
私の釣り初めは幼稚園の時千葉館山での鰻釣り、次は中国青島でのハゼ釣り、それから千葉白浜での磯釣り、東海村での投げ釣り。若い時です。
夫は三宅に石鯛釣りに行ったり、大原での鯛釣りに行ったりしました。
今や二人ともヨチヨチ歩く老人ですが、こう言うお話は楽しいです。
これからも楽しく釣り話を見せて下さい。
No title
船上でジョニ黒?

良いな~・・船釣り殆どしませんが、こんな仲間と釣りして、楽しく飲んで喋るのも憧れます。
行徳で45年前とは…まだ近くのディズニーランド辺りが海の中では…?
そういえばディズニーが建つ前は大きな空き地でモトクロスバイクの練習や東京都の投げ釣り競技の講習会してましたね。

ディズニーは静岡に作る予定がどうしても敷地内から富士山が見えるのでランドの意味合いが壊れるので現在の場所になったんだそうですね。


私はその頃、山の中で竹竿とテグス糸で川魚釣りに夢中でしたが…修行はもういいですね…十分です棄権しますです。

しかし、きれいな海ですねぇ…うらやましい風景です。(^_^;)
No title
いろいろなことわざがあるんですね。
面白いです☆
No title
一生幸福で居られるように

旦那は私に釣りを教えたんでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

釣りを知らなかったら・・・ストレスの発散の仕方なかったかもしれません(笑)

AGAさんも釣りしてなかったら

辛い残業中もイロイロ妄想することもなかったですよね?(*^^*)
special☆rainbowsさん
ギャッハハハ

編んでるのは、仕掛けを編んでるんですね~~~ェ

おバカな親父でございます。 <(_ _)>

ハイ、AGAの親父も大馬鹿な親父です。

変わり者の親子でした。。。
日光 Fishing Crazyさん
ギャッハハハハ

有難うございます。

左が三男 右が四男

そして、バーテンダーは、、、ブルーラベルを、、

な~~~んつう 鬼嫁じゃ、、、
こんにちは♪
南の宿から~最高!!
暑さこらえて編んでますには笑っちゃいました。

拉致されてるぅ~けど とっても楽しそう(*゚▽゚*)

AGAさんの釣りはお父さんの影響があったのですね~。
No title
海賊に捕まったAGAさん。

鬼嫁さんCM出演中みたいです。 (笑)

管理者のみに表示
« 明眸皓歯 | HOME | 睡眠不足 »
現在の閲覧者数: